ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YMO

こういうことがあるからマメに購入せんといかんのですよ。 発売したときはよくわからんけれど、時間が経って突然理解できる。 細野さんのアルバムはそういうパターンが多いから油断できない。 メディスン・コンピレーションアーティスト: 細野晴臣出版社/メ…

今日は気持ち良くスタートミーアップ。 Tattoo Youアーティスト: The Rolling Stones出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 1994/07/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る やっぱりいいなこのアルバム。 前半のグ…

YMO

すっかりニュースに乗り遅れてました。 細野さんのトリビュート盤第2弾の詳細が出てました。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=17311 Amazonにも出ています。 細野晴臣 STRANGE SONG BOOK-Tribute to Haruomi Hosono 2-(DVD付)アーティスト:…

ばんざーい

Mac復活! 今日は早朝に出勤。 いただいたPowerMacG4に壊れたMacのハードディスクを取付る。 「起動するかな?」と焦る気持ちを抑えて待つ。 いつもより長い。 OS9のハッピーマックは出て来た。 サッドマックじゃないから大丈夫。 ちょっと時間がかかったが…

etc

今日は撮影係として一日外出。 tanikさんが送って下さったPowerMacG4も箱を開封しただけでした。 純正キーボードが入っていたのが感動…明日が楽しみだ。 今日は外での作業だから暖かくて良かった。 商品設置作業風景と設置前・後を写真・ビデオ撮影。 イルミ…

昨日は嫁はんと義母とわんこで、義兄の墓に花を供えに堺まで行く。 途中に大泉緑地があったのでそこでわんこ散歩も兼ねてお弁当を広げる。 という絵に描いたような休日でした。 読書室inトイレのネタが尽きてきて昔の雑誌を持ち込んでいる。 『SIGHT』2003年…

etc

今日は急遽イタリア料理店ラディーチにてごちそうになった。 耳の形をしたパスタやイタリア語で袋という意味のパスタなど美味を堪能。

etc

朝から嫁はんの機嫌が悪い。 何かやらかしたかな? どうも阿部寛が結婚したことに腹を立てているらしい。 というか…お姉さん…あんたもう結婚してはるやん。

鼻が伸びそうな人

マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、16年ぶりのツアー開催を正式発表! さて、この次マイブラが本当にライブをするのは何年後でしょうか? http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=17216 新作は“4分の3は完成した”らしい。 さて新作が出るのは何…

気分

ぼんやりとフィッシュマンズを聴くのが心地よい。 そんな気分の今日この頃。 “新しい人”なんかのスローなリズムが気持ち良い。 宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズアーティスト: フィッシュマンズ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日:…

快晴

大阪は雲一つない晴れ空。 布団を干して、洗濯をして、掃除して。 そういえばストーンズを最近聴いてなかった。 ということで今日の午前中はストーンズ三昧。 特にお気に入りの「12×5」を中心に聴く。 12×5(紙ジャケット仕様)アーティスト: ザ・ローリング・…

脱力

YMO

電源コードを換えても起動しないMac あきらめてアップルへ電話。 中々つながらず。 45分後ようやくサポートにつながった。 シリアル番号を確認→症状を説明。 修理の手続きに入る。 が…途中で「少しお待ちください」 「申し訳ありません。部品の供給ができな…

R&B

tanikさんありがとうございます。 明日の到着を心待ちにしてます。 What's happen brother? 今日ほどマービンゲイの“ホワッツ・ゴーイン・オン”が 胸に響いたことはなかった。 突然Macが起動し ↑↑携帯から更新したので途中で止まったみたいです。↑↑ まさか…

tanikさんがこのブログを自宅で出勤前に見てくれることを願って。 PowerMacG4の電源コードを会社に持って来てください。 そして大阪に送ってください。 ショック… 7年間愛用したMacの電源が入りません。 昼前から会社の無線LANが壊れてその対応をしてる間に…

YMO

HASEさんの情報によってもたらされた衝撃ニュース。 細野晴臣 STRANGE SONG BOOK-Tribute to Haruomi Hosono 2-(DVD付) [CD+DVD] DVD付き商法はしばらく続くのだろうか。 映像を付けるならBECKの新作並に全曲PVをつけるぐらいして欲しい。 細野晴臣 STRANGE …

ETC

今日は送別会。 週明けの月曜日だがラディーチという本町にあるイタリア料理を堪能。 鯛の煮た料理とパンケーキが美特に美味しい。 結婚退職される方の送別会だから泣き笑いな送別会でした。

BGM

R&B

朝から掃除・洗濯もそこそこにシュークリーム作り。 カスタードクリームは問題なく完成。 問題はシューの部分である。 薄力粉を混ざるタイミングが難しい。 レシピにはこう書いてある 「水とバーターを弱火で火にかける」 ↓ 「バターが溶けたら一気に薄力粉…

ETC

今朝は朝からシコシコとカタログの制作。 デザインラフと文章を考える。比較的スラスラと進む。 その反動なのか今日はブログの文章を考える気力が無い。 明日はシュークリーム作りに挑戦。 なぜ作るのか? それはカスタードクリームを大量につまみ食いできる…

黄昏れ

今朝はジミヘン。 ギターのテク・破壊的なステージング・爆音ギター。 ジミヘンが語られる時には良くいわれる言葉。 しかし、長年語り継がれるのは曲が良いからだと思う。 唄は確かに下手だけど、その外れ具合が絶妙で哀しげだ。 まさにブルースな歌声なんだ…

最近はめっきり寒くなったからか、しんみりライクーダー。 朝家を出ると家の前に研究所がある。 研究所にはたくさん緑があるけれど、最近は赤くなってきた。 朝から黄昏れるのも考えものだがいい具合にエンジンがかかる。 " title="流れ者の物語">流れ者の物…

祝!

etc

3月から開始した仕事がようやく終了。 他の仕事の隙間をみつけてこなしたWEBのリニューアル。 HTMLで記述してたWEBサイトをCSSにの変更。 CSSへは初挑戦だったので頭は発熱してたが、 今後の更新を楽にするためにお勉強の日々。 FLASHで動画もちょこちょこ加…

政治問題

「民主党 小沢一郎代表が辞意表明」 日曜日ののんびりした時間にこの衝撃的なニュース。 突然の辞意表明にテロ特措法案の行方並びに政局不安について考えることなく、 私が真っ先に思い浮かべたのはルースターズのあの名曲 THE ROOSTERS(紙)アーティスト: TH…

ライクーダー→マリアマルダー →ライクーダー→ジェフ&マリア→ライクーダー 昨日は一晩中このループで夜更かし。 家のシステムでしか聴けないSA-CD物を聴けば良かった。 後悔先に立たず。 ライクーダのギターを聴いて、 ギターの表現豊かさに思いを巡らせ、 …

タワーレコードのポイントカード制度が変わって、 1000円単位で商品と交換できるのを思い出したので、 「差額を出せばyanokamiを購入できる」とワクワクしながら、 昨日の帰宅時にタワーレコードに行きました。 いろいろ新作を視聴して、ブラブラ歩いており…

80年代

etc

何だか80年代が流行っているらしい。 これまでも何度か80年代が注目されてたような気がする。 エレポップが何年か前に騒がれたような気がするが。 80年代といっても皆それぞれ思い描くイメージが違うと思う。 ◆YMOなどのテクノブーム ◆デュラン・デュランや…