ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テカテカ

息子の風邪がうつったのかな。 土日は鼻水がずるずると続けて出て、 鼻の周りがテカテカになっとりました。 それでも床のカーペットを敷いたり、 家族のために冬ごもりの準備。 週末に突然マービン・ゲイ熱にもかかったので、 今日は「レッツ・ゲット・イッ…

黄色い固まり

自転車での通勤が寒くなってきた。 子供達の鼻の周りもテカテカになってきた。 時々黄色い物体が鼻の中で固まっている。 見たら取りたくなってくる。 寝てるから、起こさないように取りたい。 取りたいけど、起こしたら問題だ。 ストレスの溜まる季節になっ…

暑さ寒さも陽がのぼる

最近ストーンズのリリースラッシュ。 11月には「サム・ガールズ・ライブ・イン・テキサス」が出る。 その次は「サム・ガールズ・スーパーデラックス・エディション」 普通のデラックス・エディションは出ないのかな。 それよりは「ブラック&ブルー」のデラ…

集中力

HTMLとCSSのコードを追っていると、 あっという間に時間が経つ。 気がついたら外は暗かったりする。 最近キリンジの新作を聴いているが、 特にお気に入りなのはBirdが唄う "髪をほどいて"です。懐かしい歌謡曲の匂いを残しながらも、 洗練されたスタイルでか…

勢い

今日は怒涛の勢いと集中力で仕事。 週末にアイデアをまとめてたWebサイトのデザインを形にした。 休みの間にああしよう、こうしようと考えてたので、 今日は一気に仕事ができた。 明日は一歩引いて確認しよう。 キリンジの新作がいいあんばいで気持ち良くな…

ホルホル

キリンジの新作を聴いている。 提供曲のセルフカバーだけど、 オリジナルの方も聴いたことないので、 初めて聴く曲ばかり。 新アルバムを聴いてるのと同じ。 メロディが心に沁み込み名曲ぞろい。 昨日今日と怒涛の仕事で頭と身体が疲れた。 音楽を聴きながら…

刈り取りの秋

キリンジの新作が出た。 明日が発売だから今日フライングゲット。 提供曲をセルフカバーしたバージョンと、 オリジナルの提供曲の二枚組。 さて、どんな仕上がりか楽しみだ。 だいたいセルフカバーやベストを出すときは、 区切りの時で、自分を見つめ直した…

Lion来襲

土曜日に来なかったMacOSX LionのインストールUSBメモリが届いた。 準備はしてたので、早速インストールを開始する。 MacintoshHDを初期化して、クリーンインストール。 インストールが10分ぐらいの早さで終わったのには驚いた。 昔は1時間ぐらいディスクを…

理想と現実

etc

秋晴れというのでしょうか。 とても気持ち良い天気。 風が心地よい。 ゆっくりと窓辺で一日音楽を聴いていたい。 しかし現実は雨で干せなかった大量の洗濯物の山だ。 #ロック総研 iPhoneから送信

今日も雨は降り続く

土曜日出勤。 今日はMacOSXをlionにアップグレードする予定。 でしたが、今日到着予定のインストールUSBメモリが届かない。 昨日のアップルからのメールでは今日午前に到着予定。 配送状況確認で見たら「調査中」 「調査中」ってなんじゃい?と、 運送会社の…

雨なり

etc

昨日iOS5にアップデートして、 いろいろとiPhoneをいじり倒してる。 リマインダーでToDo管理を試す。 登録した場所に到着したら、 ToDoを知らせてくれる機能が面白い。 iCloudの機能を存分に使いたいので、 MacOSXをLionにするために、 インストール用のUSB…

アップデート

今朝は朝からiOS5のアップデート。 アップデートは10分程で終わったが、 Appや音楽などの復元作業に時間がかかった。 iCloudでKeynoteを同期できるのは便利。 MacOSXをLionにしないと完全な機能は使えないけど、 Safari などのWEBブラウザからは使える。 …

大地

昨日ライ・クーダーの新作を聴いて刺激されたので、 今日はザ・バンドを久しぶりに聴く。 初期作はボックスの方が音が良い。 アメリカンロックって懐が広いなと思う。 カントリー〜ロカビリー〜R&B〜ニューオリンズ〜 その他諸々… そういえばTheBand結成以前…

豊かな音楽畑

体育祭の筋肉痛は少し収まったが、 歩き方がやっぱりおかしい。 今日は購入してたRy Cooderの新作を聴く。 豊潤なアメリカ音楽を堪能できる作品。 汽車に乗って旅をしたくなってくる。 “Lord Tell Mo Why”が一発で気に入った。 妖しさ満載でごきげんなビート…

体育祭

etc

今日は地域の運動会に参加。 体育祭に自分が参加するのなんて何年ぶりだろう。 高校を卒業していらいだから、20年ぶりかな。 あの頃はかったるくてしょうがなかったけど。 今回は楽しんで参加できた。 強制されることもないし、 ゆっくり歩いてるからって…

もやもや

今週はずっとスミス三昧。 「Louder Than Bombs」はまだ聴いてない。 「The World won't listen」があれば必要ないのかな。 同じベスト盤だけど、曲順が馴染めない。 Completeアーティスト: The Smiths出版社/メーカー: Wea/Rhino発売日: 2011/10/01メディア…

スミスと自分

今日のニュースで気になったこと。 「いじめ後遺症支援へ調査 文科省、20歳前後対象」:MSN産経ニュース http://ignt.hk/pkbWZV これ聞いてどうするんだろう。 学術的に集まったデータには興味はあるけど、 当事者にしたら、いまさらほじくり返されてもね…

スミスとiPhoneアプリと

TheSmithsのジョニー・マー監修リマスターを今日も聴く。 今までで一番聴いたであろう「Hatful of Hollow」 リマスタで音が良くなって、リズム隊のバランス良くなっていて、 全体のアンサンブルがつかめる。 ベースがくっきり聴こえているので、 コード感が…

リマスタ

TheSmithsのジョニー・マー監修リマスターをまず「肉喰うな」から聴く。 リズム隊がよく聴こえる。 低音を単に強調したのでなく、 バンド全体の絡みがよく聴こえる。 Barbarism begin at homeを聴くとテンションが上がる。 後半のギターの音色がカッコ良くな…

永年良いねん

今日は下期の方針発表会の準備で朝からバタバタ。 何とか滞りなく準備できたから一安心。 会の最後に永年勤続10年で金一封をいただいた。 正確には11年なんですが… もう10年以上勤めてるんか…と 一区切りの気持ちでリフレッシュ。 という訳で、ちょうど良い…

秋の喧騒

今日から10月である。当たり前だけど。 去年の10月は長男が生まれて、 家の購入のために走り回ってた。 あれから一年経って、今年の10月はどうだろうか。