ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5兄弟の生活

一週間がまた終わった。 仕事は沢山たまってたけど、当面やるべきことを終わらせて帰ってきた。 じっくり休んで、充電しよう。 今日は姪っ子と甥っ子がお泊まり。 我が家の三兄弟と合わせて5人っ子状態。 テレビでよく大家族者をやっているが、 それに近い…

息子の初ウンチと聴き漏らしていたエディ・リーダー再発見

我が息子は3歳と3ヶ月である。 未だにオムツで生活をしている。 周りの同年齢の子たちはオムツが取れているのに。 積極的に脱オムツを進めなかった親の責任もある。 嫁さんに全てを任せているわけでないので、 自分たち夫婦の責任ではあるけれど、 年子三…

悩みを吐露することの大切さ

R&B

Note&Shareのアップデートで「快適な入力環境が戻った」と言いながら、 更新が止まったのはものぐさが原因ではない。 今年に入って真剣にNHKラジオの基礎英語を聴いて勉強しているので、書く時間がなかった。 それと、仕事が忙しく、いろんな業者さんのスケ…

Note&Shareがアップデートして治った

etc

iOS7になって多くのアプリケーションがアップデートされた。 iPhone5なので動かないとか重いとかの不具合は無く、 快適に過ごせてたけど、一つだけ不満があった。 iPhoneのテキスト入力はAtokPadを使っていて、 とても快適な入力環境で満足していた。 けれど…

頭の疲れと腰痛と

どうも年明けから腰痛がひどい。 通勤時に立っていると腰が痛く、 前屈みの姿勢をとりたくなる。 まさか電車の中ではできないから耐えている。 子供のおんぶや抱っこの影響かな?と思ったりするけど、 たぶん姿勢の問題と太り過ぎと運動不足の複合要因だろう…

子供依存の連休とプライマル

連休中は子供の寝かせつけもあって、早くに寝て、 普通より一時間遅くに起きる生活。 一日の始まりは子供達をどこで遊ばせるか? これを夫婦で検討して出掛ける。 だいたい近くの公園か遠くても車で一時間くらいの場所に落ち着く。 休日のあり方からして、子…

もうすぐ来日BlurとTortoise

年始から仕事モード全開で1週間が過ぎた。 半ばではちょっと落ち込むこともあって、 フィッシュマンズを聴いて現実逃避しかけたけど、 なんとか気持ちを切替えて前向きになれた。 来週にはBlurが来日するので、耳の気分がBlur。 東京での公演なので見には行…

THEはいるのか?いらないのか?スマパン熱

年始から仕事モード全開。初日こそ18時に退社したが、 昨日と今日は22時に退社。 いろいろと追い詰められていけれど、 なんとかやりきらねばと思っている。 一昨年の年末にSmashing Pumpkins の最高作 「メランコリーそして終わりの無い悲しみ」の拡大版が出…

びんぼう 暇無し 暇だらけ

今日で冬期の休暇は終了。 9日間の休みは長いけれど短かった。 3日から夜は仕事をしていたので、頭は鈍っていない。 日中は子供とたっぷりと遊んで過ごし、 夜は仕事+自分の時間が取れたので、良い冬期休暇だったと思う。 年末に亡くなった大滝詠一を思い返…

perfume聴き初め

嫁さんが長女を連れて義母と義妹と梅田にでかけ、 息子二人はアイスで釣って、自宅で過ごしているけど、 二人とも寝てしまった。 不意にできた自由時間は嬉しいので 当然音楽を聴く時間にあてる。 年末のNHK特番と紅白でPerfumeを観て、 早くPerfumeを聴きた…

春よ来い

新しい一年が始まりまして、 いろいろと一年の目標を立てたりして、 今年一年のことを思って、元旦を過ごしています。 てっなことから、もっとも縁遠い性格なのか、 単に新しい1日が始まったぐらいの気持ち。 ただ、「今年もいろんな音楽との出会いや 子育…