ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いっちゃんのCD探訪 Vol.3

1ch

ひじょーに寒い! 大阪はまだ雪は降っていない。 今夜あたり雪がちらつくかな。 昨日は自宅・嫁実家の大掃除でクタクタであった。 午前は自宅を一人で済ませる。 いっちゃんがミュートビートを見つけたこともあるが、 掃除BGMはレゲエ三昧。 一般的にレゲエ…

忘年会

etc

本日は元所属バンドのメンバー宅にて忘年会。 バンドメンバー+友人達で不思議と音楽の話はない。 それぞれの近況と釣りの話と思い出話。 年齢のせいあるのか頭髪に関する話も盛り上がる。 今回初めて知ったのだが頭髪を見てくれる科を持つ病院もある らしい…

仕事納め

etc

今日は今年最後の出勤日。 今年の冬期休暇は9日間の休みだから長い。 福岡への帰省はないから余計に長い。 充分な休養がとれそうだ。 朝からショールームを正月向けに模様変えでてんやわんや。 納会の時間には一旦手を休め、皆様が出来上がった後に担当者二…

いっちゃんのCD探訪 Vol.2

1ch

昨日帰宅するとまたしてもコタツの上はCDだらけ。 今回は何故かミュートビートが中心だった。 HASEさんに以前いただいた3枚だ。 背表紙が薄いから判別しやすいように、 棚の下にまとめて置いてたCD。 しばらく聴いてなかったので久しぶりに聴こう。 LOVERS R…

YMO

やっぱり今朝はホソノハウスでまったり通勤。 連休明けのけだるさによくあう。 HOSONO HOUSEアーティスト: 細野晴臣出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/03/24メディア: CD購入: 6人 クリック: 105回この商品を含むブログ (177件) を見る 会社に辿…

YMO

今日は嫁が母君と赤穂に旅行へ行っているので完全一人暮らし。 一日家の中でゴロゴロしてCDやDVDでも見ようかと思っていたが、 HASEさんからのメールに触発されどうにも我慢できなくなり、 明日の帰宅時にでも買おうと目論んでいたDVDを買いに梅田へ。 忘年…

旅行の疲れが残っているのかまどろんでいる。 七時頃起きて嫁と洗濯やら掃除やらして、 嫁は実家の方へ、 私は我が家の年賀状を作るため家に残る。 とはいえ頭があまり働かず音楽をボケーっと聴いている。 マイルスデイビス『イン・ア・サイレント・ウェイ』…

熱海にて

etc

熱海には森繁はいなかった。 集合時間まで間があるので外を散歩。 ロープウェイがあり『秘宝館』と書いてあり、横に城らしき物が見える。 非常に気になる…非常に気になる。 一人だったら確実に行ってた。 若人あきらが失踪した海はこの辺だろうか…と思いを巡…

こだま

etc

熱海での忘年会である。 熱海といえば森繁や由利徹やらの顔が浮かんでくるのはなんでだろう。 なんかそんな映画を見たのかな。 大阪から熱海までは新幹線で3時間とちょっと。こだま号は各駅停車だからな。 一度新大阪〜博多もしくは新大阪〜東京をこだま号…

オワル

夕方4時頃から頭の中のBGMはラストワルツのテーマ。 1つの大きな仕事が終わったロビーの気持ちが表現されてたのか。 バンザーイ!スッキリ終われた! ラスト・ワルツ 完全盤アーティスト: ザ・バンド出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日…

etc

忙しさは続く。 昨日はトラブルがないことを祈ったが… 午前は仕事を頼んでくるとおぼしきメンバーは皆さん外出。 シメシメと仕事の準備をしてると東京から電話。 東京営業がトラブってるらしく泣きの電話。 「昼1番で納品しなければ…」とのこと。 社内で作…

etc

果てしなく忙しい。 けれどもひとつづつ仕事が片付いて行く。 このままトラブルがないことを祈る。 現在帰宅途中。 十一時前の新快速はそれなりに混んでいる。 向かいに立っているお兄さんがiPodTouchを触ってる。 薄い…薄い…しかもカラー画面だ。 こちらも…

R&B

本日もボスのお招きによりラディーチで食事。 何が美味しかったかって猪の肉をあれやこれやしたパスタ。 猪は固いイメージがあったがほど好く柔らかく煮込み、 塩味をエッセンスで加えて美味なり。 レア&アンリリースド・レコーディングスアーティスト: アレ…

R&B

今日は嫁が職場の忘年会。 来週は私が熱海で会社の忘年会。 熱海で忘年会というのは大人な感じだ。 昨日の帰宅時に久しぶりにタワーレコードに寄った。 ローラニーロの紙ジャケを買うか。 未聴のCDを買うか。 さんざん迷った末、未聴のCDを買う事に決めたか…

R&B

アイクターナーが亡くなった。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=17513『Workin' Together』のジャケットは素敵だ。 画像がリンク切れだったのでトリミングがちょっと違う写真。 久しぶりにアイク&ターナーを聴いてみよう。

いっちゃんのCD探訪 Vol.1

1ch

昨晩くたくたになって帰るとコタツの上にCDが並んでいた。 ジャケットを上にして、タイルの様に並べている。 嫁はんはコタツに寝転がって背中を向けている。 なんかバレた?こっそり買ったライクーダー? 大人の男の秘密を入れているJAPAN? とりあえずそれ…

ビックリの連続

昨日今日繰り返し聴いているCDは スライ『暴動』 ウェラーズ『バーニン』 クラッシュ『白い暴動』 なんだか物騒な名前のタイトルばかり聴いてるが、 ゆるやかな気持ちにさせられる。 暴動アーティスト: スライ&ザ・ファミリー・ストーン出版社/メーカー: エ…

トラブルの過ごし方

etc

なんでそうなのか先週の金曜日からMacの調子が悪かった。 先日譲っていただいたPowerMacG4がどうも不機嫌。 起動はして、Finderが表示するが完全ではない。 時計が回ったままなのでCmd+Opt+EscでFinderを強制終了する。 その繰り返しで時間だけが過ぎていく…

ETC

今日六ヶ月定期を買ったのですが、 有効期限がは6月9日=ロックの日であった。 ロック総研かくあるべし!

「エモレス」同様あまり評価されてなさそうな作品といえば、 「山羊の頭のスープ」もそうなのだろうか。 前作が傑作「メインストリートのならず者」だから印象薄いのかな。 「山羊の頭のスープ」のオープニング曲はダンス三部作第一弾“Dance With Mr.D” この…

最近なにかとストーンズばかり聴いてる。 ストーンズといえば『エモーショナルレスキュー』って評価低いと思う。 逆に前作の『女達』の方が過大評価のような気がします。 評価されているかは定かではないが、 注目度の差はジャケットの派手さにあるのかもし…

今日はニュースネタ 新素材の高音質CD“SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)” http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=17440 説明ではこう書いてある 〜引用〜 “SHM-CD”では、通常のCD素材とは別種のポリカーボネイト樹脂系を採用。 この素材…

ETC

出張あけで出勤すると机の上に仕事が山積み。 固まってくる時はこんなものなのか。 1つづつ片付けなくては。 今日はショールームに飾るオブジェを制作。 高さ2mの三角錐状にLEDライトを飾るオブジェだ。 工作ってむずかしい。 なかなか巧くいかない。 パソ…

ETC

今日は台場のホテルにて展示会。 基本的に開発のめどがついたこれからの商品が中心の展示会。 展示会につきものの講演会は湯川れい子だったので聞いて帰る。 「音とリズムの不思議」という題の講演はなかなか面白かった。 人間の心拍数とリズムの関係。 人間…

教えてロディー

土曜日は嫁はんが休みだったので、 一緒に朝からピザやらパスタやら料理三昧。 日曜日は姪っ子いっちゃんのクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ。 みんな気が早い。まだ12月になったばかりだ。これが第一子の特権ってやつか。 今回はメロちゃんだかメ…