ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

etc

今年は残すところ後一年。 いろんなことがありましたが、 概ね順調な一年だったと思います。 一眼レフでの写真撮影は現在は子供中心ですが、 来年は風景写真にもチャレンジしてみようと思う年の瀬です。 SONY デジタル一眼カメラ α NEX-C3 ダブルレンズキッ…

綺麗な世界

etc

待望の一眼レフが我が家にやってきた。 本当はニコンのD3100が欲しかったが、 値段や使い勝手、用途などを勘案して、 ソニー製のミラーレス一眼レフを選択。 職場では、同じシリーズの前の型番を使ってるから、 使い勝手はわかるし、クオリティもまず満足。 …

生誕祭

今日はクリスマスイブ。 恒例のクリスマス会を開催。 姪っ子が5歳だから五回目かな。 毎回サンタに扮して子ども達の前に現れる。 姪っ子のいっちゃんはもうそろそろ気がついてるかな。 「サンタさんが来てたのに何処に行ってたん?」 問い詰められ返答に困…

忘れ事

気がついたら一週間更新してなかった。 いつのまにか一週間が過ぎていた。 師走って言うぐらいだから、 時間が経つのが早い。 最近ストーンズやらチープト・リックやら、 ビーチボーイズやらBeckやらなんやらかんやら… いろいろと聴いて頭が混乱中。 自分の…

寒くて寒くて

非常に寒い。 底冷えってやつ。 島根に出張行った営業マンは 高速がチェーン規制で帰れないみたい。 冬は嫌だ。 このところストーンズばかり聴いている。 ロニーが加入してからの音も良い。 キースとロニーの絡みが生み出すグルーブが気持ち良い。 エモーシ…

シンプル・イズ・ベスト

「女たち」のデラックス・エディションが出たので、 貯まってたポイントで購入。 2009年のリマスター音源を聴くのは初めて。 前のリマスタより音の分離が良くなってるのかな。 ただ、低音が物足りないかも。 今回の収穫は“ビースト・オブ・バーデン”を見直し…

美しき哉

スマッシング・パンプキンズの「アドア」 前作「メロンコリーそして終りのない悲しみ」が ハードネスとサイレントがうまく配合されていて、 バランスの良い作品でした。 それに比べて「アドア」は静かすぎて、 肩すかしだったから、一回聴いたきりでしたが、…

ノイズの嵐

スマパンを久しぶりに聴いて、 エンジニア繋がりでマイ・ブラを聴く。 更に遡って初期のマイ・ブラを聴く。 ジャンルとかに詳しくないからなんというのか、 シンプルでメロディがしっかりしていて、 後期のノイズの波とは違う。 ジミヘンでもソニックユース…

久々のノイズ

グランジ?オルタナ?って括りではニルバーナが人気だったけど、 スマッシング・パンプキンズの方がニルバーナより好きだった。 何でだろう。 音楽的な幅広さやメロディーや佇まいが好みだった。 ニューウェーブ+ハードネスとかいろいろ分析があるけど、 女…