ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

80年代

何だか80年代が流行っているらしい。
これまでも何度か80年代が注目されてたような気がする。
エレポップが何年か前に騒がれたような気がするが。
80年代といっても皆それぞれ思い描くイメージが違うと思う。


YMOなどのテクノブーム
◆デュラン・デュランやカルチャークラブなどのニューロマンティク
◆マドンナやマイケルジャクソン・シンディーローパーなどのMTV
ボンジョビやらシンデレラ?やらのLAメタル
(よく知らない。間違ってたらごめんなさい)
◆キュアー・エコバニ・スミス・ニューオーダー・XTC
◆トーキングヘッズ・B-52S
伊藤麻衣子や松村雄基などの大映ドラマ
フットルース・フラッシュダンスなどのハリウッド映画
etc


まだまだ思い浮かぶがキリがない。
80年代の終わり頃には「音楽的に不毛な時代だった」などと、
バカにされてたような気もするが、多彩な時代だったと思う。


そんな多彩な時代ではあるけれども、
「80年代」といわれて真っ先に思い浮かぶ物がある。


レオタード


しかも腰に変なヒモを巻いてる。
蛍光のピンクや緑が多かったような気がする。
井森美幸の変な踊りに限らず、いろんな人が着ていた。
猫も杓子もレオタードだったような気がする。
板東英二がドラマの中でレオタードを着てた記憶もある。


何であんなに流行ったのだろうか?