ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い

YMO

外耳炎で音楽が聴けない日々。 一週間ほど経って、痛みはひいてきたけど、 耳の中に何かが詰まっているような感じが残り、 ぼんやりとしか聴こえない。 普段音楽を聴けることがどんだけありがたいか。

13+

購入当時は理解できなかった「13」 ちょっとだけ良くなってきたかな。 混沌としてダークだけど、 惹き付けられる音の波。 ボーナスディスクの方が少し聴きやすい。 “コーヒ&TV”のカップリングで収録されていた曲が 本編の香りを残しつつちょっと聴きやすい…

13

ブラーのボックスに浸っている。 21枚中のちょうど半分まで聴いた。 13年近く聴いてなかったから、 ボーナスディスクのレアトラックだけでなく、 本編の方からきちんと聴いている。 BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)アーティスト: BLUR出版社/メーカー: EMI…

音と記憶

Blur のボックスセットを今日も聴く。 2ndからは独自の世界を展開した彼らですが、 デビューしたての1stは時代の音を反映している。 マンチェやシューゲイザーなんかの90年前後の音。 大学入る前後のいろんな思い出が蘇る音。 今回のリマスタで音圧が上が…

BlurのBOXが届いた。 発売が発表されて頃は冷めてみていたけど、 XTCのアンディー・パートリッジがプロデュースしたお蔵入り作だけでなく、 ビル・ラズウェルのプロデュース作もレアトラックとして収録されると聞いて、 俄然気になってきたのと、久しぶりにB…