ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにキリンジを聴きまくった週末。 何度聴いても新しい発見がある。 コクがあるから味わえるんだな。 3アーティスト: キリンジ,堀込泰行,堀込高樹,加藤丈文,冨田恵一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2000/11/08メディア: CD購…

皆にも私のスッキリ感を共有して欲しい。 コメント欄だけではもったいない気持ちで一杯です。 高層ビルからどうやってクレーンを撤去するのか。 クライミングクレーンの知識 http://www.cranenet.or.jp/tisiki/kuraimingu.html 「ワークレーンが屋上から消え…

新しい阪急の屋上にあるクレーンが遂に一本になった。 さてはてどうやって降ろしたのか… 降ろす用のクレーンを用意するらしいが、 あんな高い場所から降ろすクレーンだから、 かなりでかいはず…現場を見たかったな。 マイケルジャクソンが他殺だとか騒がれて…

昨日のBONNIE PINKの他にもう一人、 アルバムを買う程ではないが気になる人がいる。 それはスガシカオ。 スライ風味の「黄金の月」がとてもグッとくる。 いろいろ批判もありそうだけど、 スライの音をベースに、日本語の歌詞で、 単なるパクリにならずに自分…

BONNIE PINKを久しぶりに聴いた。 彼女への評価は、気になる音楽をやっているが、 なんとなく認めたくない、複雑な気持ちがあった。 トーレ・ヨハンソンがプロデュースした作品とか。 スウェーデンものの時流にうまく乗って…と斜に見てた。 けど、良い音楽だ…

毎週恒例になった金曜日の晩からの子育て交代。 今回は睡眠時間が延びて3時間ごとになった。 これも成長のひとつかな。 晩の子育ての楽しみは音楽をゆっくり聴けること。 今回はトムウェイツ特集。 Rain Dogsアーティスト: Tom Waits出版社/メーカー: Island…

昨晩いっちゃんが発熱したらしい。 昼間は我が子におもちゃを渡したり、 頭の匂いを嗅いで遊んでたらしい。 今日の昼には熱が下がって一安心。 義母はいっちゃん宅に手伝いに行ってるから、 今朝は犬の散歩をするために朝5時に起きて、 弁当を作って、朝ご飯…

今日は我が家が静かだ。 嫁は我が娘と義理母とともに義妹宅に宿泊。 義弟が泊まりで出張らしい。 我が娘は泣き声が大きく、 動きも激しい。 今日は居ないから楽だと思ったが、 居ないと寂しいもんです。 いつもは遠慮して聴けないものを聴く。 ジ・エターナ…

「山城リンゴ」 見栄晴の叫んだダジャレが頭にこびりついて離れない。 そんな連休明けの一日。 ボーッとする間もなく仕事に入れたと思う。 レトロスペクティヴ ベスト・オブ・ハイ・ラマズアーティスト: ハイ・ラマズ出版社/メーカー: V2レコーズジャパン/コ…

YMO

今日も夏の夜長に音楽。 ジョニ・ミッチェル「逃避行」が今日の愛聴盤。 そういえば浪人が決まった頃によく聴いてたな。 兄が勘違いをしたんか、心配して部屋に入ってきたことがあった。 静かな音楽やからかなりふさぎ込んでると思ったみたい。 そんなにダウ…

夏の夜長というものがあるのか知らないが、 朝の四時にジャズを聴きながら黄昏ている。 ジョニの「ミンガス」が最近のお気に入り。 なかなか寝付けずに音楽を聴いて、心を癒している。 なんて気取った理由でなく、 我が子にウンチをひっかけられて、 その処…

夏休み前の仕事は無事に終了。 ほとんどが夏休み明けに進める仕事の仕込み。 うまく育ってほしい。 [asin:B001ECE6CQ:detail] スミスのベストを毎日。 音の分離が良くなったぶん、全体的なリズムのキレが良くなった。 ギターとベースとドラムの絡みが ものす…

80年代に青春をすごした者にとって、 先週末はほろ苦いに気持ちになったと思います。 「裏切られた」という気持ちは特になく、 「再起に向けて頑張れ」とは思わない。 ただ、芸能界って凄まじい世界なのかなと思う。 精神擦り切らさんとやって行けない世界な…

YMO

たぶん皆さんがビックリしつつも、 こうなるだろうなという事件が世間を騒がせている。 「マンモスびっくり」と本人が言ったかどうか…。 もう一方でひっそりと大女優が亡くなった。 子供の頃はいまいち色気がわからなかったけど、 大人になってわかる品のあ…

ど忘れしてた事を唐突に思い出した。 [asin:B001ECE6CQ:detail] リマスターされてるらしいが、 音色はどうなったんだろう。

図書館で借りてとりあえずiPodに入れて、 その後聴いてない。 そんな作品がいくつかありまして。 それがこれ [asin:B00005TOXQ:detail] ギル・エバンズがジミヘンの曲をカバー。 ジャズオーケストラ風にカバーだったら普通、 スーパーで流れているビートルズ…

金曜日の晩からシコシコと作成した企画書。 月曜日の15時からのプレゼンに向けて作成した企画書。 見事に延期になりました。 朝ボスと連れションになった時は「できたかー」と聞かれ 「ハイ!」と威勢良く返事したのに…残念… とはいえ、代わりに実施した内々…

現在AM2:30 AM1:00頃に仕事が一段落。 ハイラマズの「ハワイ」を聴きながら仕事をしていた。 初めてKeynoteを使ってみた。 PowerPointより使い易い部分は特に無い?? テンプレートのマスター変更が楽かな… 書式設定で行間を部分的に変えたいが、 方法がわから…