ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピチカートファイブ

etc

今日は朝から直行だったので、 ちょっと気分転換ができた。 特に自然豊かな場所に行ったから、 心が洗われた感じ。 たまたま昨日タワーレコードに寄ったら、 90年代渋谷系の名盤を紹介したディスクガイド本があったので、 何のけなしに手に取ってみたら、 急…

続けてキンクス at BBC

週始めの月曜日から疲れてる。 忙しさではなく、倦怠感からくるだるさ。 多分に気持ち的な問題だと思う。 今日は「お家に帰りたくないの…」って 酔った女の人みたいな感じで、 マクドナルドで時間をつぶして帰宅。 一心不乱に松本清張「黒い福音」を読んで …

怒りと体面とキンクス at BBC

どうにもいろんなことで疲れている。 毎週のことで、週末は子供と向き合う生活。 子供の容赦ない要求にも応えるときもあれば、 つれない態度を取ってしまうこともある。 怒る時はだいたい自分に余裕が無い時が多い。 怒っては反省するんだけど、その時は冷静…

音楽がリフレッシュの源…キンクス午後の紅茶

どうにもいろんなことで疲れている。 今朝が特にひどかったかもしれん。 いろんな感情を出すのが面倒くさいぐらいに疲れていた。 仕事のことでいろんな方面に気を使い、 家に帰れば、嫁さんに気を使い、子供達の要望にも応える。 羽根を伸ばせる場所はないん…

伝えたいと思う作品

またしても間が開いてしまった。 出張続きで、ブログの更新が滞っても、きちんと音楽を聴いている。 たまたま視聴してみて、中身が良かったけど高かったので、 コーナーを物色してたら、以前ジャケットが気になっていた人の作品だった。 だいたいそういう時…

週末はゴジラと過ごせるか

ようやく週末が来た気分。 そこそこ仕事があったけど、忙しくなかったから、 逆に時間の流れが遅く感じてしまった。 長男が週半ばから熱を出していたから 早めに帰って洗濯や皿洗いの家事もやって、 仕事と家事と子育ての三本立て疲れた一週間だった。 とは…

レッドツェッペリン

根本的なことなんやけど、声が苦手な時がある。 高く歌い上げる時のロバート・プラントの歌い方が特に。 それでも聴きたくなる魅力が初期のツェッペリンにはある。 音のハードな部分のリフが作りだすグルーヴ感。 今回のリマスタは音のメリハリがはっきりし…

飛行船のリマスター

なんだかんだで、購入してしまった。 レッド・ツェッペリンの熱心なファンではない。 2枚目と3枚目は大好きで、4枚目はちょっと好きで、 1枚目は紙ジャケの時に買ったけど、聴いて無かった。 後の作品は全くピンとこなかったのは、 自分の嗜好なのでどうしよ…

生活ペースを戻すために

4月の半ばから始った出張続きの生活が収まってきた。 社会人生活は20年近くになるけれど、 ほぼ社内で業務をこなす生活だったので、 生活のペースを取るのが難しかった。 いつもの生活ペースはこんな感じ。 朝6時に起きて、ラジオの基礎英語を聞いて、 弁当…