ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

R&B

赤子はまだのようである。 「7月生まれの子が良いな」 この調子だと、嫁の希望は叶うと思う。 今はやきもきしても仕方がない。 何度も自分に言い聞かせてるが… マービンの自伝が地元の図書館にあった。 しばらくはマービン漬けになるかも。 マーヴィン・ゲイ…

R&B

マイケルがスーパースターだったことは紛れもない事実。 では、自分が初めて出会ったスーパースターは誰だろと考えた。 たぶんロッド・スチュワートだと思う。 小学校3年生頃にみたCM。 なんともきらびやかな佇まいで、 金髪の奇麗なお姉ちゃんと踊って、 頭…

R&B

今日はマイケルの話題は避けれない。 80年代に思春期をすごした者にとって、 好き嫌いは別にして避けては通れない存在。 いろんな人がムーンウォークを真似し、 “スリラー”をはじめPVを皆がパロディ化する。 ウガンダの“スリラー”とかね。 その影響力はもの…

おしるしというものが出たらしい。 これが出ると最短ですぐにでも、 長い人で10日後ぐらいに陣痛があるらしい。 いまさらやきもきしてもしょうがない。 安全に出産が行われることを祈るしかない。

クラッシュを聴いていて思い出した。 ずっと書こうと思っていたことだ。 tanikさんからスティーブ・ウォズニアックの自伝を借りて、 読んでいたら、不思議な巡り合わせをしみじみと感じた。 アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝作…

そういえば、最近ランニングしてないから、 クラッシュを聴いてなかった。 ランニングハイになりながら聴くクラッシュは気持ちいい。 久しぶりにクラッシュを聴いたら一つ結論に至った。 “ロック・ザ・カスバ ”こそロック。 切ないメロディーだけど、踊りた…

etc

嫁の出産が近いてる。 夜は少し痛みがあるようでマッサージをしてあげてる。 昼は運動が必要だから歩いたり、雑巾掛けをしてる。 土日は最近一緒に家の周りを歩き回ってる。 そういえば、最近ランニングをしてないな。 ハイになるぐらい汗だくで走りたい。

etc

最近ずっと気になっている事がある。 気になって夜も寝られず、昼寝してしまう。 阪急百貨店の改装兼増築ですが、 外観はだいぶ出来上がっています。 上の方まで高く高く。 上の方にあってクレーンが一本無くなっている。 三本高い高い屋上にあったけど、 ど…

R&B

あれ?昨日ブログをアップし忘れてた。 ↓以下、昨日の話↓ 書店に寄り道するとマービンの自伝を発見。 最近発刊されたものみたい。 そういえばマービンゲイの自伝映画が制作されるって、 ずいぶん前にニュースで見たけど、どうなったんだろ。 マーヴィン・ゲ…

昨日に続いてジミヘン。 今日は『Axis Bold As Love』 ジミヘンの下手だけど心に響く歌とギターの関係など、 分析しつくした文章を書くつもりだったけど、 ダメだー! M3“スパニッシュ・キャッスル・マジック”を聴けば 寺内タケシとバニーズ“レッツ・ゴー・…

この曲が聴こえてくると無意味に興奮する。 そんな曲が何曲かありまして。 アドレナリンをドパーッと出させるんでしょうな。 疲れてグターッとしてる時に聴かされると困ったりする。 スバルのCMに使われているジミヘンの“クロスタウントラフィック” この曲は…

YMO

白石一文「一瞬の光」を第3部から一気に最後まで読んだ。 最初の方は主人公や物語構成をちょっと斜めに見て読んどりました。 ところが、第2部の後半からぐいぐいと物語に引き込まれてしまった。 別の話か?ってぐらいに違った。 なんでなのかいろいろ考え…

etc

今日は久しぶりの紹興酒の会。 紹興酒の店が移転して初めての会 いつも刺激を与えられる会。 ありがとう。

ロック総研が選ぶロックなアルバム第二弾。 [asin:B000GW88TC:detail] 『肉喰うな!』である。 軟弱そうに見える人間ほど芯が強い。 世間的にはひねくれて見える主張ほど筋が通っている。 名著『仁義なき戦い』でこんな記述があったと思う。 「男気とか強さ…

今日は6月9日ロックの日らしい。 そこでロック総研が一番ロックと思うアルバムを選んでみた。 ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組-第1回戦+3アーティスト: ザ・キンクス出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2009/03/04メディア: CD クリック: 1回こ…

etc

今日はBossのお供でラディーチ。 トマトベースのパスタを堪能。いつもながら塩が効いて美味しい。 聞くと、ナポリ料理は塩味が強いらしい。 実を言うと昨日も嫁のパスタだった。しかもトマトベースだ。 嫁のパスタも自己流だがトマトが効いて美味しい。 そろ…

YMO

朝刊を読む時に訃報欄を読むことはない。 けれど、何故か今日は目が向いて行った。 デヴィッド・キャラダイン、バンコクのホテルで首つり自殺か http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200906050003.html ビルが死んだ。 しかも死の原因は謎らしい 妻とマネジャー…

YMO

ピンクレディー“ウォンテッド”を聴いて、 久しぶりにYMO“ウォンテッド”を聴く。 L-R TRAX Live&Rare Tracksアーティスト: YMO出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る 紀伊国屋…

YMO

昨晩は介護しやすいようにレイアウト変更。 しかし、骨が折れている訳でもなさそう。 幸運なことに掛け布団の上で転けてたらしい。 とりあえずは痛み止めを飲ませて様子見。 このまま回復に向かって欲しい。 昨日は日曜に図書館で入手した ピンクレディーに…

etc

人生一寸先は闇である。 事件は前触れもなくやってくる。 くーちゃんのワンワンと激しい鳴き声。 時計を見ると朝方のAM5:00。 義母の慌てる声。 嫁さんも目を覚ました。 下階の様子をうかがいに降りる。 義祖母がどうやら転けたらしい。 一人では動けないよ…