ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒と音楽と睡眠

ようやく一週間が終わった。 終わりの日は職場の仲間と焼肉。 昨晩は息子夜鳴きで二時間程しかねてない。 そこでお酒飲んだから、ちとポワーンとして、 電車に揺られて気持ちがよろしい。 そんな時はスローで色気のある音楽を聴きたい。 マービン・ゲイ「離…

疲れと音楽

さすがに今週は仕事盛り沢山でつかれてきた。 展示会の映像編集を購入したてのFinalCutProで編集。 並行して、カタログのデザインとウェブサイトの修正。 んー何でも屋だな。 そうそう映像のBGMもGarageBandで作らねば。 嫌いじゃないから、まあ良いんですが…

隠れた名作

買った当初は良くなくても、 久しぶりに聴くと良かった作品。 そんな作品は沢山あるけど、 その時の環境や心境で判断すると思う。 そうやって中古屋に行った作品もあるな。 ジュディ・シルのサードは最初に買って、 良かったけど、その良さに慌てて買った、 …

YMO

FinalCutProを導入して以来、 ユーザーマニュアルを時間を見つけて読んでいる。 基本的な考えはFinalCutExpressと変わらないし、 操作性が良くなったような気がする。 元々Proを使ってた人には不評なんだな。 ワークフローが変わるんだもんだ。 次は初体験の…

YMO

今日は新しいアプリケーションに取り組む。 使い慣れていたFinalCutExpressを使わず、 FinalCutProを新規購入した。 FinalCutExpressでHDビデオが取り込めなくなって、 原因をいろいろ探っていたけど、 思い切ってスイッチした。 操作感はiMovie'11に似てい…

肩透かしのような颱風が去り。 気持ちの良い夕空が広がった。 久しぶりにビートルズ気分。 アンソロジー(3)アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/10/30メディア: CD クリック: 70回この商品を含むブログ (37…

颱風ドコドコドン

九十度に曲がるという変わった進路予想の颱風。 その名も「マーゴン」がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 久しぶりの直撃かどうかは明日にならんとわかりませんが。 今日は物干し竿を片付けたり、準備をして寝よう。 ヘルプ!アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メ…

音は心を綺麗にする

子供が二人とも昼寝中。 嫁さんは食事の準備中。 自室にて音楽を聴く。 窓からの日差しが柔らかい。 風があるから、涼しい。 何ヶ月振りだろうかな。 こんなに独りで音楽を聴きながら、 ボーッしたのって。 HoSoNoVaアーティスト: 細野晴臣出版社/メーカー: …

快晴の海に心洗われる

二日間の撮影出張が無事に終了。 東京ビックサイトは何回も行ってるが、 建物の周りをゆっくり回ったことがない。 と、いうことで外回り撮影のために探索。 裏?の駐車場から海が見えて遠くに建設中の橋が見える。 青空と海と橋の組み合わせが綺麗で、 一服…

一寸先は闇か光か

前回の出張が震災が発生する前日だったかな。 あれから東京には行ってないから、節電な東京を知らない。 震災前日は天気が良くて、お台場から富士山が見えた。 東京を離れた時は翌日そんなことが起こるとは思ってないわけで… 幸い身近な人で被害が出てないけ…

R&B

ジル・スコットを毎日愛聴中。 Light of the Sunアーティスト: Jill Scott出版社/メーカー: Blues Babe Records発売日: 2011/06/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る 嫁さんが紫蘇ジュースを作ったので、 水で薄めて毎…

R&B

早速ジル・スコットを入手 Light of the Sunアーティスト: Jill Scott出版社/メーカー: Blues Babe Records発売日: 2011/06/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る まずジャケットがカッコ良い。 くすんだ感じに処理した…

子供の朝は早い

息子が最近五時になると室内を徘徊する。 つられて娘も起きてしゃべりだす。 寝てられないので、早起きさんです。 早起きしたからといって子供の相手で、 自分のことは何もできない。 なんか有効に使えるように考えよう。 忘備録で… ジル・スコットの新作が…

中毒的に聴いてます。 All Natural Lemon & Lime Flavors 霧の中にいるような音像が心地良い。 子供に起こされ、早起き+寝不足だからかな。 頭の中は寝不足だけどスッキリしている。 作業がはかどるってことは、 早起き自体は悪くないのかな。 あれだね早起…

シューゲイザーなる言葉が当時あった。 そう知ったのは最近だと思ったけど、 まだ20世紀だった1998年頃だったのね。 昨日CD棚を整理していた見つけた、 All Natural Lemon & Lime Flavors マイブラの新作を今か今かと待ち望んでた時に、 マイブラのフォロワ…

揺れる世界

さてさて退勤しようかと 皆が和やかな時間を過ごしてたら、 突然ビルが揺れた。 和歌山は震度5.1だったらしいが、 大阪は震度3だったから、軽かった。 最近、和歌山付近が震源の地震が多い。 気をつけても、今日のように突然来るからね。 来る事に気をつける…

FacebookとTwitterの連携

今までTwitterに投稿した内容を Facebookの方に同期してたけど、 同期アプリのsmart twitterが壊れたみたいで、 上手く同期できない状態。 別の同期アプリも上手く動作しない。 そこでいろいろと探ってたら良いのが見つかった。 http://hootsuite.com/ HootS…

娘の誕生日

二年前の今日、娘が生まれた。 夫婦であの日がどうだったかを話せた。 今日が休日で話ができて良かった。 当時は嫁さんの病気の疑いの後で、 娘を授かって、ひたすら感謝してたから、 現実2人も子供が居ることが信じられない。 現実は大変だけど、初心の感謝…

やり方を変える

YMO

取り敢えずTwitterとの連携機能を止めてみた。 ブログはブログで更新します。 iPhoneが使えるから、更新が楽になったので。 YMO関係を更に聴き続ける 夏と言えば「音楽殺人」ですが、 「Wild&Moody」もシンプルで夏っぽい。 高橋幸宏にしてはロックな一枚。…