ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の音楽を振り返る

今年ももう終わり。 いろんな事があった一年。 家族に支えられ、職場の人に支えられ、 いろんな人に支えられた一年だった。 一番大きな出来事は次男の誕生。 健康に産まれてくれて、感謝。 2013年は新しいチャレンジの年。 飛躍の一年にしたい。 ラム デラッ…

今年の音楽

冬休みは子供とどっぷり。 子供を見ながら、大掃除。 家のいろんな所を拭いたり、掃除機かけたり。 この時期に一番惚れるのはカビキラーの完璧ぶり。 残るは自分のCD棚整理だ。 BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)アーティスト: BLUR出版社/メーカー: EMIミュ…

無事終了

一年間無事に仕事ができた。 何より身体が丈夫で健康に仕事できて感謝。 子供たちが元気に居てくれて感謝。 家を守ってくれた嫁さんに感謝。 周りの仲間達に感謝な一年の仕事生活できた。 明日からは子育て生活になりますが、 どうなることやら。 ゆっくりは…

クリクリ

次男がクリスマス・イブに義母宅に泊まったので、 一日遅れのプレゼントを子供達に送った。 目を覚ました娘が大興奮していた。 純粋な子供心を見るのは楽しい。 ブギー・4・スチュアーティスト: ベン・ウォーターズ,ミック・ジャガー,キース・リチャーズ,ロ…

腹痛

連休入る前からお腹がチクチクと痛く、 連休に入っても治まらない。 ウンとしたいが出そうにない。 食欲が特に無いというのが怪しい。 娘が一週間前にノロウィルスにかかった。 たぶんその余波だろう。 とはいえ、クリスマス・イブには治った。 家族でささや…

リラックス

昨晩は久しぶりに映画を見た。 映画と言ってもDVD。 何年振りだろうソファーでくつろいで、 何も考えずに画面を見ていたのは。 子供達が早く寝て、嫁さんもつられて寝て、 用事がサッと片付いたので、 発売したばかりのストーンズのDVDを鑑賞。 ザ・ローリン…

寒寒寒

忙しいし、寒い。 今は寒い方が切実。 子供達は今のところ風邪を引いてない。 身体が強く育って欲しい。 メロンコリーそして終りのない悲しみ(デラックス・エディション)(DVD付)(完全生産限定盤)アーティスト: スマッシング・パンプキンズ出版社/メーカー: …

師走

忙しくなってきた。 忙しいというのは生きてる証。 ひとつひとつこなしていこう。 メロンコリーそして終りのない悲しみ(デラックス・エディション)(DVD付)(完全生産限定盤)アーティスト: スマッシング・パンプキンズ出版社/メーカー: ユニバーサルミュージッ…

ノロノロ

娘のノロはようやく去った模様。 今のところ他の2人にはうつってない。 このまま守られて欲しい。 小さな子供達が嘔吐してる姿を見たくない。 苦しんでいる姿は辛い。 ノース・マリン・ドライヴアーティスト: ベン・ワット出版社/メーカー: トイズファクトリ…

ノロの恐怖

平穏な日曜日の昼下がり。 家族で買い物に行き「帰ったら選挙行こう」 とか何とか話してたら、悲劇が突然やってきた。 長女が突然の嘔吐で車内はパニック。 横に座ってた息子に少しかかったけど、 ちょうど寝てたので、騒がれずにすんだ。 とりあえず家に着…

寒い。しばれる寒さ。 冬だから当たり前。 内勤だから楽ではあるが、 今いる席は廊下に近くて寒い。 みんなに同情される寒さである。 だからOLのようにコートを膝掛けにして仕事。 OLはコートを膝掛けにはしないか。 まー少しぐらい寒い方が頭が冴えるかな。…

[GuitarPOP]風邪 冬といえば風邪である。 冬といえば嘔吐である。 幸せなことに、自身は風邪で寝込んだことは ここ数年はないので、強い身体に産んでくれた 親には感謝している。 我が子は幼児期なので、まだ病弱だ。 長女はすこし強くなってきたのか、発熱…

成長

土日の間にべったりと子供といると それぞれの成長がよく見える。 土曜日は娘が来年行く予定の幼稚園で、 イベントがあったので参加した。 前回は私にべったりだったり、消極的だったが、 今回は先生の動きにあわせて、少し踊ってた。 そして、最後にクリス…

バーン

嫁さんから仕事中に電話があった。 車が動かなくなったらしい。 お店の駐車場で立ち往生。 店員さんに相談したら、バッテリー関係とのこと。 車関係の店ではないのに、親切に対処してくれて、 一人の店員さんなどは、家まで工具を取りに行ってくれた。 バッ…

[BLUR]どどん どうも3歳の娘のトイレトレーニングが 上手く行ってない。 そろそろ幼稚園だからオムツを卒業し、 パンツにならないといけない。 まだ、オムツと併用。 ンーどうしたものか。 パークライヴ(ライヴ・イン・ハイド・パーク2012)(通常盤)アーティ…

デレレン

今日は健康診断。 一年に一度の身体を見つめ直す儀式。 体重は増えたかなと思うけど、 お腹周りは昨年と同じだった。 ちょっと痩せんといかんと思う。Singles A's & B'sアーティスト: Zombies出版社/メーカー: Repertoire発売日: 2003/09/12メディア: CDこの…

刺激

土日はいつも通り子供とどっぷり。 嫁さん曰く「パパがいる時は娘のテンションが違う」らしい。 嫁さんは同じ女だから、どうしても厳しくあたってしまう裸子。 娘をとても愛しているし、かわいいと思っているが、 自分と重ねて、いろんな局面で突き放してし…

ハード本

昨日は現行を書いてアップし忘れていた。 帰宅した後に娘と遊んでいて、 娘をきつく叱ってしまい、 大泣きされて、逆に焦ってしまった。 一昨日は幼稚園に行った娘。 その時の様子を嫁に尋ねたら、 やっぱり大人しくて、いろんな人の顔を見ていたらしい。 家…

成長

早いことに来年の4月から 娘は幼稚園に通う。 今日は制服の採寸や道具の購入で、 嫁さんが娘を連れて幼稚園に行ったらしい。 2週間ほど前には事前行事があって、 一緒に連れて行ったが、固まってた娘。 家の中では饒舌だけど、外に出ると固まる。 女の子だか…

夏草の誘い

雨上がりの今日は一気に寒くなった。 自転車には上着が不可欠な季節。 2月生まれだが、寒いのは嫌いだ。 Joni Mitchell the Studio Albums 1968-1979アーティスト: Joni Mitchell出版社/メーカー: Rhino発売日: 2012/11/13メディア: CD購入: 10人 クリック: …

こんからかん

連休中は家族サービス。 子供一色というより、嫁さんも含めてサービス。 初日は行き先で喧嘩はしたけれど、 結局はプリキュアショーで落ち着いた。 日曜日も喧嘩になりそうだったけど、 グッとこらえて、良い時間を過ごせた。 良い時間を共に過ごせる人がい…

もやもやと

子供は可愛い。 とても可愛い。 「あっちに行って」と顔を押されても、 猛烈な勢いで背中に乗られても、 一瞬ムカッとするけど可愛い。 外に出たら、他人に気遣いしないといけないけど、 子供を一番愛して、可愛がって、守ってあげれるのは、 自分たち親しか…

世知辛い世の中

再生JALの心意気 | 社会 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所 余裕が無いなと思う。 世の中に出ればいろんな人が居る。 赤ちゃんが泣き叫ぶだけでなく、 酒臭い人と隣席することもあるし、 体臭がきつい人と臨席することもある。 ものすごくでかい人が…

怒りと笑い。

最近、育児ブログ化してきたロック総研。 昨晩ちょっとうんざりした話。 最近はゆっくり座って晩ご飯が食べれない。 子供達が起きてる時間に帰宅するからである。 まずは、2歳の息子が「パパのごはん」と寄ってくる。 そして、3歳の娘の「食べるー」と寄って…

落着

息子のノロウィルスは落ち着いてきた。 金曜日の晩は正直つらかった。 夜中もぎゃんぎゃん泣いて、 日中もぎゃんぎゃん泣いて。 泣き声で寝られないからイライラして、 子供に八つ当たりしそうになる。 虐待する人の気持ちがすごいわかる。 自分がその立場に…

落着

息子のノロウィルスは落ち着いてきた。 金曜日の晩は正直つらかった。 夜中もぎゃんぎゃん泣いて、 日中もぎゃんぎゃん泣いて。 泣き声で寝られないからイライラして、 子供に八つ当たりしそうになる。 虐待する人の気持ちがすごいわかる。 自分がその立場に…

ゲロロン

寒い。事務所が寒い。 みんなに同情されるぐらい寒い。 入口からの隙間風が直撃する。 息子が朝の3時半から泣き続けて、 そこからずっと起きている。 おかげで、おんぶしながら本を読めた。 Twitterのフォロワーの方から教えてもらったグループ It's a music…

ノロノロ野呂

息子の不調は続く。 幸いなことに、他の二人には移ってない。 このところ急に寒くなった。 急激な気温の変化が体調にも影響してるのか、 職場の人も体調が悪そうな人がいる。 つづけて、キリンジの新作。 やはり“祈れ呪うな”以降の曲が良い。 いつものアルバ…

ノロノロ野呂

昨日はお客様と情報交換を兼ねた飲み会。 プロ野球関連を専門とされている方なので、 いろいろと面白い視点から話を聞くことができる。 もちろん本来の商談についてはじっくりと話した。 しかし、その間も気になってたのは息子のこと。 7ヶ月の息子が朝から…

月曜日

子供べったりの休日が終わって、 月曜日の朝は開放感で気が楽。 とはいえ、子供の顔を見れないのは寂しい。 2歳と3歳が同時に前と背中にぶら下がってくる。 もう少し体力をつけねば。 キリンジの新作が出ている。 まだ購入はしていないが、 いつかは購入した…