ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下りの峠

今日は自宅にて仕事。こういう時にノートパソコンはありがたい。 壊れたあのPowerBookに感謝しよう。 BGMを選んで仕事に取りかかるがどれも耳に入らないくらいに集中してしまった。 いまホッと一息でローラニーロのライブで頭を休める。 光の季節・コンプリ…

ふっとひと息♪したい

自分でも『大変な事に手を出したな』と思ってはいたがここまで大変だとは思わなかった。 画像データベースの作成は大変だ。目が痛い。 今まで整理してこなかったのは失敗だった。しかし入れる器がなかったのだ。 これまでCD-R→DVD-Rと進化してきたが、今回は…

もう我慢できない♪

垢抜けしない奴♪である。サンハウスってカッコイイ。鮎川真は年をとらないよな。 いや、そんなことより何故OSによって解像度が違うんだろう。無理に違う数値にしなくたって良いじゃないか窓さんよ。 72pixelパーinchと96pixelパーinch…パーってなんだパーっ…

待てばカイロに日吉ミミ

今日はブログを書く頭が回らず。お休みしようと思ったが帰宅の電車が人身事故だとかでホームで待ちぼうけ。 駅に着いた頃は運転再開したばかりで混乱してたが一本だけ見送って、先頭に並んで待ちぼうけ。 早く帰りたいところだが、ボーッとする時間ができて…

リフレッシュ

XTC

二日間の充電が効いたのか仕事をスムーズに進められた。 今週の忙しさを考えると休んで良かった。 今朝のBGMは昨日いただいたXTC『Rag And Bone Buffet』 アルバム未収録を集めた作品。 最近この作品の存在を知っていろいろと在庫を探していたが、 見つけら…

激雨

昨日の快晴とは打って変わり一日中雨が降っている。 嫁実家の飼い犬の散歩は雨上がりの合間で行ったので欲求不満気味である。 逆に自分は嫁の買い物に付き合わされることも無く、ゆっくり身体を休める事ができた。 夜はロック総研の創設者HASEさんがいよいよ…

背表紙

というわけで休日は快晴の気持ち良い天気。 さすがに朝からポーティスヘッドを見る気分にはならず。 しかしCDだけでも前に出しとこうと棚をあさる。 なかなか見つからず、途中でキャロルキングの『喜びに包まれて』が出てきて、 「リマスタされた他の作品も…

情念

仕事を家に持って帰ろうか…どうしようか…と悩んだが、 思い切って仕事をシャットダウンして、リフレッシュすることに。 頭をスッキリさせた方が効率が良い…はずだ。 この判断が良い方に転がるか悪い方に転がるか。 PNYC?ライブ・イン・ニューアーティスト: …

欲しい物

学生時代の夏 短期のバイトといえば力仕事。 ものすごく熱く、身体も重たい。 そんな時に頭の中で浮かぶのがマイブラのM7“Come in Alone”であった。 Lovelessアーティスト: My Bloody Valentine出版社/メーカー: Sire / London/Rhino発売日: 1991/11/05メデ…

パンパンパン

なんとも頭の中があふれそうである。一応整理ができるようにメモ帳という名のコピー裏紙に書き留めてはいるが。いくつもの仕事の事が浮かんでは消えていく。アイディアや否定など…カオスである。 『フレンズ』でも聴いて頭を休めよう。

読書室inトイレット

未完の曲やアルバムの内容をあれこれと想像するのは楽しい。 YMOの“ファイアークラッカー”人力バージョン リンダキャリエールのお蔵入りしたアルバム バッファロースプリングフィールドの『スタンピード』 etc 諸事情で没になったり、仲間割れで空中分解した…

誰もいない職場は静かで快適だ。 仕事がすこぶるはかどる。 テレビのモニターをスピーカー代わりにCDを聴く。 より快適な作業だ。 これがDVDだと見入ってしまうだろう。 お昼の休憩時はこれ。 ハート・フードアーティスト: ジュディ・シル出版社/メーカー: P…

なかなか先の見えない忙しさ。 明日は職場で仕事をするか…自宅で仕事をするか。 悩みどころだが、自宅はどうしても誘惑が多いから職場かな。

アルバムの長さ

XTC

続けてXTC このところXTCを聴く比率が高い。 思えば昨年の廃盤セールで未購入の紙ジャケを買って以来の熱か。 オレンジズ&レモンズ(紙ジャケット仕様)アーティスト: XTC出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/30メディア: CD クリック:…

アッパッパ

XTC

というわけでジュディシルとの連想から『アップルビーナス』を聴く。 Apple Venus 1アーティスト: Xtc出版社/メーカー: Tvt発売日: 1999/02/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る 影響あるけれど、やっぱりいろんな音楽…

ジュディシルと初めて出会ったのは塔の視聴機。 「幻の…」というのにあおられやすいもので。 しかしこれはあおられて良かった。 即CD片手にレジへ…というには持ち金が少なかったので、泣く泣く撤退。 再び出会ったのは、ジョニミッチェルのCDがリマスターか…

復活!

週末は2日続けて日付を超えての帰宅。 さすがに何か言われるか…と思ったが特に無し。 その沈黙が怖い…ということもなかった。 二日続けてお酒を飲むこと自体が珍しいから日曜日はグロッキー。 土曜日のロック総研in居酒屋でも話題にでたマイルスで月曜の朝は…

6月9日ロックの日

昨日は紹興酒の会で盛り上がり帰宅は日付けをまたぐ頃。 嫁はテレビをつけて真っ暗の中で寝てました。 恐る恐る部屋に入るも気付かず。 いろんな議論とお酒の興奮と雷と雨音でなかなか寝付けず。 朝も5時半頃なぜか目が覚めてしまった。 そして今日は夕方か…

とりあえず第一目標の仕事がすっきり終われた。 明日はロック集会。今日は紹興酒の会。 来週からの激務に向けて楽しもう。

仕事の忙しさと携帯の件でちと沈みがちな気分。 そんな気分が反映されたのか今朝はローラニーロ ニューヨーク・テンダベリーアーティスト: ローラ・ニーロ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2002/08/21メディア: CD購…

水に溺れた携帯電話は救出が早かったのか、メールや電話はできる。 しかし、液晶画面が真っ暗である。いや、うっすらと見える。 だからフォルダ分けをしている人のメールは返信できる。 しかし、画面が薄暗いので、ひらがなを勘で入力する。 たぶんバックラ…

連鎖

鼻毛カッターに続いて生活にもっとも必要な道具が逝ってしまった。 早朝の掃除時間 バケツの雑巾を取ろうとした時に悲劇は起きた。 携帯電話 どないしまひょ。

YMO

今日は新しく取扱う商品の操作説明会 頭の中にいっぱい詰め込みすぎたので頭を整理しなければ。 出勤時間がいつもより余裕があったので、駅までの道のりを遠回り。 心地良い日差しにあう、心地良い音楽を 細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi H…

チリツモ

小さな小石が積み重なって、重たくのしかかって気分が重たかった。 ここ数日は比較的大きな石が上手く転り少し小さくなってきたので気分も乗ってきた。 そこへ朗報…もうひとつの大きな石を消えてなくなった。 人生どうにかなるもんだ。 と書くとどんだけ重た…