ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近どうもアンダーカバーが頭から離れず。 全体通して聴いてもバランスが良いアルバムに思えてきた。 初期のヒップホップとストーンズ流のグルーブが巧いことブレンドされている。 “Too Much Blood”なんかベースラインがカッコいいしね。 と…疑問がわき起こ…

早起きは16文キック

今朝は何故か五時に目が覚めてしまった。 朝の外の景色が奇麗だったのと、熱かったのと、お腹が空いたのと、 いろんな気分で目が冴えてしまった。 で、嫁はまだ寝てるし、睡眠の邪魔にならない音楽をという事で、 何故か枕の近くにジョニの「ミンガス」があ…

Heaven Knows I'm …

午前は平穏無事だった。 午前といっても10時半ぐらいかな…。 いろいろ段取りも頭の中で組み立てて… まー予定は未定。 いろんな困難がやってくる。 飛び込みの仕事だったり、いろいろあるが、そんな困難が10時半を境に来はじめた。 でいろんな困難をこなして…

メシ食うな!

引き続き『ソープオペラ』を聴いたことをブログに書こうと思ったが、 今日のYAHOOニュースを見ながら「町蔵よ 本当にそんな対応で良いのか」と哀しくなった。 そして久しぶりに“セル ナンバー8(第8病棟)”が聴きたくなってきた。 スミスの『ミート・イズ・マ…

第二幕

昨日の第一幕に続いて第二幕に突入。 そんなにアクの強い作品かな? M2“Introduction to Solution” ギターのリフが格好良すぎてハマってしまって、癖になりそうだ。 それに誰かカバーしてたのかな聴いたことがあるような、ないような。 M3以降もハードでどこ…

フラッシュ

待望のキンクスを買える日が来た。 買えることになったのは嫁のお陰…感謝。 さて早めに帰ろうと思ったが、いろいろと雑務があった。 無事に買えて今は第一幕から。 プリザヴェイション 第1幕+2(K2HD/紙ジャケット仕様)アーティスト: ザ・キンクス出版社/メー…

SAKE

etc

耳の話ばかりだが痛みはほぼ治まったような気がする。 触ると少し痛いが、明日のキンクスには間に合いそうだ。 キンクス小祭はRCA時代の四作品を買って、来月のライクーダー紙ジャケを買う予定にした。 今日は飲み会の予定で家を出てきたが、突然の中止に… …

サイレント

etc

耳の痛みはまだまだ続いている。 木曜日から音楽を聴いていないからちと寂しい。 来週頭にはキンクスのRCA時代が出るからそれまでの我慢だ。読書室inトイレットは『グリンプス』が終了したので、久しぶりに筒井作品。 虚航船団 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版…

イヤー

etc

耳の痛みは少し治まったようだが、穴の周辺を触ると痛みが復活する。 5年程前に外耳炎にかかった時は左耳に何かを入れられ、 片方の耳が全く聞こえない状態になり辛かった。 当時はまだバンド活動していたから、 スタジオ練習が苦痛だったのを覚えている。 …

ペイン

etc

朝起きると右耳が微妙に痛い。 5年程前に外耳炎になった時に似た痛みだ。 耳を触ってみると耳の穴が腫れているような感覚。 耳の中は痛くないから外耳炎とは違うと思う。 今のタイプのヘッドフォンに替えてから痛み知らずだったが、 残念ながら、しばらく音…

休日

本日は有給を活用して休みをとった。 田舎の父が同窓会で関西に出てくるので、 夜に一緒に食事をすることになっている。 嫁さんの実家にもあいさつに寄るから掃除が大変だ。 と思って、休みを取ったのだが、義妹と義母が午前にほとんどやってくれたとのこと…

連休明けの出勤日なんとなく皆さん足取りが重たいような… しかし私は最近足取りが軽うござんす。 連休前に嫁との交渉でなんとか資金を得ることができそうなので、 月末に発売されるキンクス紙ジャケが買えそうだ。 予定では未購入のRCA時代4作品『プリザベー…

三都

etc

久しぶりにのんびりできた連休も最終だ。 嫁に髪をカットしてもらい、洗濯・掃除と午前を過ごす。 昨日は神戸・今日は京都である。嫁がいたから入れなかったがブーツィーズレコードがまだあった。 最後は雨に降られ。洗濯物がビショビショである。 この連休…

台風にて

etc

広島は呉にて舌鼓を打っております。 ってなブログをアップ予定が台風にて広島行きは中止となってしまった。 名作『仁義なき戦い』の聖地行きはお預けである。

脳内麻痺

最近仕事が落ち着いてきたのでランニングを徐々に復活させている。 ランニングの時は退屈なのでiPodと共に走るのだが、 聴きながら走って気持ち良いアルバムとそうでないアルバムがある。 例えば“ロードランナー”で始まるモダンラバーズの1stだとか。 ダイナ…

シェキナベイベー

etc

選挙が始まったようだ。会社の外から一生懸命何かを連呼している声が聞こえる。 何を言ってるかはわからない。 よって誰の演説だったかもわからない。無駄のような気もするがご苦労様である。 ここオフィス街だし。皆郊外から来てるんだと思うが、かといって…

涙と笑

なんだか疲れがどっと出る出来事が昨日今日と続く。 まあ仕方がないかと途方に暮れて忘れ去るしかないが。 昨日は『スマイル』のドキュメントDVDを見てエンディングでウルウルきてしまった。 ブライアンとヴァンダイクパークスがステージ上で抱き合う所でウ…

得心

読書室inトイレも夏になると長時間は居られない。 それでも“幻の名盤”を求める小説『グリンプス』がなかなか面白くて、 蒸し暑さを忘れるほど熱中してしまう(嘘 暑い) グリンプス (創元SF文庫)作者: ルイス・シャイナー,小川隆出版社/メーカー: 東京創元社…

モリモリ

YMO

どうにも再びYMOを聴く気分が盛り上がってきている。 YMO GO HOMEアーティスト: YMO出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2007/03/21メディア: CD クリック: 52回この商品を含むブログ (22件) を見る ベストの選曲はやはり「Go Home」で音色も気持ち良…

不覚

YMO

昨夜は一生の不覚であった。 昨夜NHKであったプレミアム10『YMOからHASへ』の事である。 ここまで丁寧な作りだったとは思わなかった。 そうかNHKだもんな。 「リリーフランキーとの対談が主でライブはぶつ切りで」と勝手に思い込んでた。 プレミアム10…

カ・イ・カ・ン

尾籠な話ですがここ数日どうにもこうにも出が悪かった。 入口の所で引っ掛かっているような。 出たいのだが出ない。 かといって苦しいわけでなく不快感がずっと付きまとっていた。 そんな時ぐらい爽やかな音楽を聴く。 ノース・マリン・ドライヴ(紙ジャケッ…

終わりは始まりの…

etc

と言ってたのはTHE BANDのロビーロバートソンだったかな。 先ほど母親からの着信があったので折り返しかけると兄が出た。 なんじゃらほい?と思っていると『今実家に住んで居る』 ???頭の中は???である。 要は離婚したらしい。理由はわからない。話せ…

偶然

YMO

今朝はiPODの操作を誤って偶然選曲されたアルバムを聴く。 BGMアーティスト: YMO出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 169回この商品を含むブログ (119件) を見る セニョールココナッツを聴いては…

主水

etc

ラテン音楽といえば最近はセニュールココナッツのYMOカバーだが、 もう1つ思い出すのがバッファロースプリングフィールドの“Uno Mondo”だ。何故かと聞かれると困るが。 ラスト・タイム・アラウンドアーティスト: バッファロー・スプリングフィールド出版社/…

ひと段落はいつの日か…

このところ忙しい日々が続いているが明日が大きな締め切り日。 いろんな資料を抜かりなく作った事を確認してファイリングを頼み、リニューアルしたウェブサイトをアップした。 最低限必要な事はできたからか気持ちが軽やかでラテン音楽をバックにマラカス持…