ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

長いようで短い一年最後の日。 今年の最後はキンクスのアンソロジーを聴いている。 いつもヘッドホンで聴いているからスピーカーで聴くのは新鮮。 小さい音で気がつかなかったのか、 こんなリフを弾いてた?という発見があったり。 1998年ものや2011年?もの…

仕事納めとキンクス

2014年最後の出勤日。 今までにないような出張だらけの生活を体験し、 人間的にだけでなく、体型的に一回り大きくなった今年。 来年は体型的には一回り小さくなって、 人間的には大きく飛躍できる年にしたい。 ようやくキンクスのボックスが手元に届いた。 …

高齢化社会と年末行事

etc

数十年振りに餅つきをした。 住んでいる団地の住民が高齢化し、 独居老人の孤立化を避ける趣旨で 始められた交流会の一環。 30年ぐらい前に建てられた団地なので、 新築時に入居した人達が高齢になり、 子供達が独立して独居化している。 一方で、独立した子…

モヤモヤした気分にクラッシュ

マイナス思考とプラス思考が交互に浮んでくる。 マイナス思考にどっぷりと浸かれれば楽な気もするが その一方で「プラス思考で打開策を考えろよ」とささやく自分。 いろんなことを考えて最終的には真っすぐ前を見るんやと思うけど、 今のどちらにも引っ張ら…

キンクスの箱って

底冷えのする嫌な季節になってきた。 あまり動きたくない気分なのは寒さのせいか。 仕事で嫌なことが発生しているせいか。 人生真面目にコツコツやっていれば… というのが綺麗ごとに見える今日この頃。 「んーめげそう!」と大きな声を出して叫びたい。 そん…

憂鬱な気分とスマパン「ADORE」拡大版

10月末から気持ちの落ち込むが激しく、 ブログを書く気力もなかった。 今年に入り積み重ねてきた仕事を一切否定されるような処置や 結果的にお世話になった人を裏切ることになってしまったり… 昨日久しぶりに会った「何とか頑張ろうや」と言ってくれて、 救…

台風一過とスマパン「ADORE」拡大版

台風が通り過ぎた大阪。 日曜日は長女と長男の運動会の予定だったけど、 土曜日に雨と台風襲来の予報が出たから来週に延期。 今朝の未明は恐ろしく風が吹いていて、 いつも起きる6時になっても収まらず。 7時半頃の通勤時間には収まりかけていたから、 「JR…

スマパン「ADORE」拡大版

少し心の余裕が出来たかな。 上手く出来たもので、一つの仕事が収束に向かうと 別の仕事が発生してくる。 Smashing Pumpkins 「アドア」ボックスが届いた。 昼休みにシコシコと読み込んで転送。 リマスターの効果は従来版に比べて音に深みが出て、 立体的な…

忙しいことは良きことかな

出張の主たる原因である九州地区の案件が、 ようやくスタートに向けた詰めの段階になっている。 原稿のチェックや作成に追われて頭がパンパンの日々。 忙しさやプレッシャーから自分自身が押しつぶされる局面でも、 子供の顔を思い浮かべながら踏ん張ってい…

時の流れ〜20年の重み

etc

九州に出張が多かったけど、福岡市に来ることはなかった。 今回は事前打ち合わせで取引先のある天神へ。 天神来るのは10年振りか? 10年前は嫁さんを兄貴の店にチラッと連れて行って、 すぐに福岡ドームの辺りから、海の中道に行ったからな。 じっくりと回る…

地下室の成果

ツインピークス セカンドシーズンPart2が到着。 これで最後まで観ることができる。 物語は佳境に入ってきている。 ローラ殺しの犯人が判明してからは、 小さいエピソードが入れ替わり立ち替わりで、 せわしないと感じる時がある。 特にジェームスのエピソー…

二つの頂

etc

どうもまた更新に間が空いてしまった。 最後の更新が宮崎空港うんねんなので、 夏休み前の仕事や夏休みという名の子育てで忙しかったり、 ブログの存在を忘れそうになってしまってた。 いつもは帰宅時の電車でブログを書くことが多いので、 電車の中でするこ…

宮崎への出張と音楽鑑賞

etc

日南市に観光コンテンツ制作打合せで出張。 この時期の飛行機は早割り適用外なので、割高。 なので、初めて株主優待を購入してみた。 購入と支払いは何とかできたので、空港での手続きがどうなるの。 ちょっとドキドキする。 実際にやってみるとさほどのこと…

夏の発熱

夕方に嫁さんから電話が入る。 いつもはメールのやり取りで、 よっぽどのことが無い限り電話はしてこない。 とはいえ、つまらない用事の時もある。 でも今日は違った。 一番自分に似ているからなのか、 三兄弟の真ん中という立場が同じだからか、 一番可愛く…

台風一過とジミヘン

昨晩は帰宅して台風へ備えるために 自転車にシートをして縛り付けたり、 柵を括ったり、おもちゃ類を家の中に入れたり、 備えあれば憂いなしと思ってやったけど、 大阪はパラパラの雨で拍子抜けだった。 雨が降らずに安全に生活できるのが一番幸せなこと。We…

チェリーレッドとクリエーション「Jasmine minks」

再発専門レーベル化しているチェリー・レッドからの再発続き。 Another Sunny Dayというバンドを入手して以降、チェリーレッドづいている。 ジミヘンのコーナーを見てたらたまたま再会したのが、 クリエーションレーベル所属のJasmine minks。 ネオアコとし…

雨が降るけどSunny Day

一週間の出張明けで久しぶりの出社。 特段変わったことは無いし、机の上に書類が貯まることも無い。 メールでのやり取りが主なので、これは良いことかな。 雨がしとしとと降っているので、 通勤がめんどくさい。 雨合羽に着替えて自転車を運転すると、蒸し蒸…

宮崎から東京への旅と「未来派野郎」

YMO

出張週間も明日で最終日。 なんとか無事にこなして、宮崎から東京へ移動。 基本的に飛行機で飛び上がる瞬間の感覚が とても気持ち悪いので、飛行機は嫌い。 だったんだけど、よっぽど疲れてたのか今日は何も感じなかった。 人間の慣れというのは、驚異的だな…

大分〜宮崎への旅

月曜日から一週間丸ごと出張の旅。 月曜日は中津に泊まり、火曜日は宇佐、水曜日は日南市、木曜日は東京。 なんだか絵に描いたようなビジネスマンみたいである。 今日は宇佐から日南まで移動した。 午後一番に出発して、九州の頭の方にある宇佐を出発して、 …

ピチカートファイブ

etc

今日は朝から直行だったので、 ちょっと気分転換ができた。 特に自然豊かな場所に行ったから、 心が洗われた感じ。 たまたま昨日タワーレコードに寄ったら、 90年代渋谷系の名盤を紹介したディスクガイド本があったので、 何のけなしに手に取ってみたら、 急…

続けてキンクス at BBC

週始めの月曜日から疲れてる。 忙しさではなく、倦怠感からくるだるさ。 多分に気持ち的な問題だと思う。 今日は「お家に帰りたくないの…」って 酔った女の人みたいな感じで、 マクドナルドで時間をつぶして帰宅。 一心不乱に松本清張「黒い福音」を読んで …

怒りと体面とキンクス at BBC

どうにもいろんなことで疲れている。 毎週のことで、週末は子供と向き合う生活。 子供の容赦ない要求にも応えるときもあれば、 つれない態度を取ってしまうこともある。 怒る時はだいたい自分に余裕が無い時が多い。 怒っては反省するんだけど、その時は冷静…

音楽がリフレッシュの源…キンクス午後の紅茶

どうにもいろんなことで疲れている。 今朝が特にひどかったかもしれん。 いろんな感情を出すのが面倒くさいぐらいに疲れていた。 仕事のことでいろんな方面に気を使い、 家に帰れば、嫁さんに気を使い、子供達の要望にも応える。 羽根を伸ばせる場所はないん…

伝えたいと思う作品

またしても間が開いてしまった。 出張続きで、ブログの更新が滞っても、きちんと音楽を聴いている。 たまたま視聴してみて、中身が良かったけど高かったので、 コーナーを物色してたら、以前ジャケットが気になっていた人の作品だった。 だいたいそういう時…

週末はゴジラと過ごせるか

ようやく週末が来た気分。 そこそこ仕事があったけど、忙しくなかったから、 逆に時間の流れが遅く感じてしまった。 長男が週半ばから熱を出していたから 早めに帰って洗濯や皿洗いの家事もやって、 仕事と家事と子育ての三本立て疲れた一週間だった。 とは…

レッドツェッペリン

根本的なことなんやけど、声が苦手な時がある。 高く歌い上げる時のロバート・プラントの歌い方が特に。 それでも聴きたくなる魅力が初期のツェッペリンにはある。 音のハードな部分のリフが作りだすグルーヴ感。 今回のリマスタは音のメリハリがはっきりし…

飛行船のリマスター

なんだかんだで、購入してしまった。 レッド・ツェッペリンの熱心なファンではない。 2枚目と3枚目は大好きで、4枚目はちょっと好きで、 1枚目は紙ジャケの時に買ったけど、聴いて無かった。 後の作品は全くピンとこなかったのは、 自分の嗜好なのでどうしよ…

生活ペースを戻すために

4月の半ばから始った出張続きの生活が収まってきた。 社会人生活は20年近くになるけれど、 ほぼ社内で業務をこなす生活だったので、 生活のペースを取るのが難しかった。 いつもの生活ペースはこんな感じ。 朝6時に起きて、ラジオの基礎英語を聞いて、 弁当…

マイ・ルーツin北九州

長崎から始まった九州出張ウィーク。 今日は大分に行くので、中継地になる北九州に泊まった。 子供の頃から本当に可愛がってくれた叔父夫婦。 子供が居ないから本当の子供のように愛情をかけてくれた。 思春期に進学の悩みの相談もしたし、 いろんな後押しも…

スカイラーキングの補正盤

XTC

今日から長崎を皮切りに九州へ出張。 間に合えば良いなと思っていた、耳痛の回復も順調。 そして、XTC傑作「スカイラーキング」のリマスター?補正?よくわからんけど、極性を直したバージョンが届いた。 トッド・ラングレンが配線を間違ったから、本来スタ…