ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間管理

育児から仕事モードに戻る。 今週は2日だけだからリハビリ的な仕事。 嫁さんが入院中なので、子供の世話もする。 朝は5時前に起きて、自分の弁当を用意して、 朝ご飯を用意して、子供の服を着替えさせて、 あれよという間に7時半になって、 嫁さん実家に子…

育休

今日は一日休みを取った。 内容は育児休暇である。 2歳と1歳の二人の面倒を見て疲れた。 いつもの嫁さんの苦労を体験できたと思う。 二人ともまだ幼いから、本能的に欲求をぶつけてくる。 とはいえ、いつもいる母親がいなくて、 そして、いつも甘えられる…

誕生

第三子が産まれた。 妊娠が判明した時は帝王切開から1年経っていず、 出産時でも1年6ヶ月と短いことを医師に指摘され、 出産のリスクを説明された。 嫁さんは「本当に産むの?」と言われたらしい。 もちろん担当医を変更してもらった。 そして母体が40歳と…

気持ち

R&B

しばらくほったらかしにしていた。 Facebookをやったりしていることが、 嫁さんにとって不満だったらしい。 家であまりしゃべらないのに、書き込みをしている。 「もうちょっと家族と向き合って欲しい」とのことらしい。 自分としては家にいる時はFacebookを…

密度

YMO

iPad用のオーディオインターフェイス「iXZ」で iPadのGarageBandのオーディオ録音を続けて試す。録音時間の設定が面倒だったけど、 小節数を「自動」にすれば設定する必要がない。 一度設定すれば「自動」なので大丈夫だけど、 メトロノームは毎回設定する必…

無事作動

YMO

iPad用のオーディオインターフェイス「iXZ」を実際試した。 iPadのGarageBandで認識してくれて、 試しにiPod Classicの音源をならして、録音。 音がちょっと悪いかなと思うけど、 どうにかなりそうな範囲。入力したいのはナレーションマイクの音だけど、 実…

購入なり

YMO

来週は展示会がある。 自社ブースとプレゼンを撮影するので、準備をしている。 撮影時にナレーションの音声は綺麗に録音したい。 カメラは家庭用なので、音声入力機能が貧弱。 小さい頭を活動させて、ミキサー音声をMacに別録音することを思いついたのが昨年…