ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロロロロン

黄金週間の中出勤日… という意識は全くない。 明日は今年始めた仕事の 大事な初仕事のため出張。 東北は福島の会津若松へと行く。 遠く離れた場所ではあるけれど、 自分と縁はあるのかもしれない。 母方は山口県の出身であり、 長州と会津とはいろいろと因縁…

トントントン

年初からとりかかっていた仕事が実際に動きそう。 ここからが本当のスタートなので、慎重かつ大胆に進めなければ。 これまでとは違ったことをやってる戸惑いはあるが、 楽しくとりかかれているので、この気持ちを大切にせねばと思う。 明日から連休。 頭を働…

真心新

YMO

本末転倒なんかな 倒錯趣味なんかな MacBookProにWindows8を入れてみた。 自社製のアプリを使うにはWindows環境が必要だけど、 WindowsPCを持つのもバカらしい。 見てくれはMacだけど中身はWindowsというのはむず痒い。 BootCampでインストールしることも考…

すぐできるやん

物を作る仕事をしていて嫌なのは、 「パソコンでちゃちゃちゃっと簡単にできるやろ?」 「お金かけたくないからお願い」 ちゃんとした物を作っているだけど、 軽く見られていて、嫌な気分になる。 逆に、自分が軽く見られることに気がつかないのだろうか。 …

視点

現在ではわからないことが、 後になって合点がいくことは 世の中たくさんあると思う。 仕事もそうだし、人間関係もそうだし、 本もそうだし、音楽もそう。 On Fireアーティスト: Galaxie 500出版社/メーカー: Domino Records UK発売日: 2010/03/30メディア: …

病み付き

ZTT

一泊二日の出張。 今進めているプロジェクトで使うツール選定の旅。 立ち寄り先が四ッ谷の方だったので久しぶり渋谷に行ってみた。 他社の製品事例の視察が主な目的立ったけど、 ちょっとタワーレコードにも立ち寄り。 東京に来ると東京駅周辺の企業が多かっ…

びょびょびょびょうき

ZTT

今日の娘の登園姿は体操服だった。 運動が中心の日なんだと思う。 ものすごく嬉しそうにはしゃいでいる 娘の姿を見るのは楽しい。 Noise & Girls Come Out to Play-a Compact Introductアーティスト: Propaganda出版社/メーカー: Salvo発売日: 2012/09/11メ…

じゃんじゃん

先週の金曜日と今日の娘はよろこんで幼稚園の準備。 愚図ったりして親を手こずらすこともなく、 嬉しそうに行ってくれているのは助かる。 本人が楽しそうなのがなにより。 タラホミ・ウェイアーティスト: ザ・ハイ・ラマズ出版社/メーカー: Pヴァイン・レコ…

新年

感慨深い年だなと思う。 あんなに小さかった姪っ子のいっちゃんが ランドセルをからって登校する年になったし、 我が娘も明日には入園式である。 制服を着て、団体生活を送るのである。 大丈夫かな?と不安に思うのは親だけで、 本人は意外にあっさりととけ…

ハレレレ

ちょうどひな祭りの日の夜。 娘のために一緒に巻き寿司を作って、 楽しい晩ご飯を過ごした夜。 寝床についてしばらくすると嫁さんが深刻な声。 「しこりがある…」 乳がん検査を受けるからその前に自分で触診をしていたらしい。 触ってみると実際にしこりがあ…

春の匂い

ちょっと肌寒いけど、コートもいらなくなった。 とはいえ、天気がスッキリしないのと、 花粉症で鼻がムズムズするので、 まったく晴れやかではない。 来週には娘が幼稚園に入園する。 とても晴れやかな気分。 Ten(初回盤)アーティスト: キリンジ出版社/メー…

見かけと中身

「人は見かけによらない」と感じる。 いつも弱々しい声で母親に甘える。 外で遊んでも少し高い所などを怖がる。 男らしく育って欲しいなと思う次男のことである。 最近は春休みなのでいとこ達と過ごしている子供達。 嫁さんが撮影したビデオを見せてくれた。…