ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子は夜泣きが激しく嫁がちょっとまいっている。 子守唄代わりにウィルソン・ピケットを聴かせたあたりからか、 鳴き声がシャウトになって、絶叫調に変わってきた気がする。 多分気のせいだとは思う。今日は疲れがたまった嫁をゆっくり寝かせるために、 …

ニューオーダーのコレクターズエディションが再発されたらしい。 しかもHASEさんのコメントによると、『ブラザーフッド』のジャケがひどいらしい。 アマゾンでニューオーダー『ブラザーフッド』のジャケ写を見ようと、 検索をしたら出てきたジャケ写。 ブラ…

昨日のブログで自分の表現力のなさを嘆いたのですが、 音楽を文章で伝えるって難しいと今更思う。 トムトムクラブ良いっす。 Tom Tom Club (Dlx) (Exp)アーティスト: Tom Tom Club出版社/メーカー: Universal UK発売日: 2009/05/14メディア: CD クリック: 13…

ソニックユースの新作が素晴しすぎた。 ウィルソンピケットを聴き直してた。 アベが亡くなってミッシェルをずっと聴いてた。 いろんな要素があってゲット後に忘れてた。 トムトムクラブDE リマスターの音は劇的には良くなってないけど無難な音 Disc2の目玉2n…

毎日毎日ミッシェルを聴いている。 10年前の毎日毎日聴いてた時の感情が蘇る。 仕事でもプライベートでも、精神的に肉体的に、 一番辛かった時代… いろんなもやもやを吹き飛ばしてくれた。 あの当時一緒につるんでたN君やその嫁さん、U君。 みんなでミッシェ…

http://natalie.mu/news/show/id/18966 初めて出会ったのは土曜日の夜中。 深夜にザッピング中に見た音楽番組。 目が釘づけになり、必死に名前を書き留めて、 日曜日にはタワレコに走った。 それほど衝撃的な出会いだった。 あの格好良くてシビれるカッティ…

R&B

ウィルソン・ピケットを聴かせてたら、 泣き声がでかくなった我が子。 ウィルソン・ピケット・グレイテスト・ヒッツ(スーパー・ファンタスティック・ベスト 2009)アーティスト: ウィルソン・ピケット出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日:…

R&B

3連休なので夜泣きにつきあいバテ気味。 新生児の情操教育にはクラシックが定番。 図書館でそれらしきものを借りてきた。 しかしちょっと退屈。 嫁が風呂に入っている間にウィルソンピケット等、 R&Bを聴かせて情操教育。 ウィルソン・ピケット・グレイテス…

YMO

帰宅する時に本屋を通り抜ければ近道。 ただし、立ち読みをしなければだが… 昨日は「サウンド&レコーディングマガジン」の表紙が目に入った。 表紙は砂原良徳の和服姿。 2001年に「LOVEBEAT」を発売して8年近く音沙汰なし。 今年の夏にサントラで新作がよう…

最近ちっとさぼり気味。 生活のリズムが変化してるので、 もうすこしすれば馴れてくるとはず。 id:rock_n_rollerさんのブログを読んで、ずっと聴きたいと思いつつ、 いつ聴けるかわからんから、目をそむけていたSonicYouthの新作をようやくゲット! ジ・エタ…

寝不足で頭がぐちゃぐちゃ。 音でイメージするとマイルスの「オンザストリートコーナー」 もしくはバーン&イーノの「ブッシュオブゴースト」 混沌としています。 とはいえ、多くの方からお祝いの言葉をかけてもらい、 疲れが吹き飛んでしまう。 My Life in …

昨日は嫁と子が退院。 我が家に初めて迎え入れた。 別室で寝たのだが朝起きて、 扉を開けると、嫁が授乳中。 一晩中起きてて、お乳をあげてたらしい。 今日からはミルクを足しつつ授乳するとのこと。 毎日が試行錯誤。 家族時間~NHKみんなのうたカバー集~ア…

YMO

嫁はまだ病院にいる。 明後日には帰ってくる。 明日まで一人の時間を満喫できる。 絶対しようと思っていたことを満喫中。 細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOXアーティスト: オムニバス,いしだあゆみ,やまがたすみこ,小坂忠,MANNA,竹内まりや,ブレッド&バター,クレス…

アレン・クラインが亡くなった。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200907050019.html ロックの歴史の中で彼の存在は功罪があり、 どちらかといえば罪の方が多いかもしれんけど、 盛り上げた存在だったと思う。 彼の存在によってお蔵入りした音源の数々。 こ…

etc

長い一日だった。 正確には昨日の晩からだから長い。 「19時頃に陣痛らしきものがあり」と連絡があり。 職場に迷惑をかけんように、「納期あり」の仕事を済ませ帰宅。 10ごとに痛みに襲われ、病院に連絡するも「7分ごとまで待て」との指示。 眠気と戦いなが…

etc

現在午前3時50分。 嫁を病院へ連れてきた。 昨晩からの陣痛が7分間隔になった。 今は診察結果待ち。 このままスムーズに出産となるかな。

etc

現在午前3時50分。 嫁を病院へ連れてきた。 昨晩からの陣痛が7分間隔になった。 今は診察結果待ち。 このままスムーズに出産となるかな。

YMO

何故か最近いしだあゆみの歌声が、 頭の中でヘビーローテーションだ。 特に“私自身”と“ダンシング ” 嫁がリラックスするために荒井由美を良く聴いている。 松任谷由実ではなく荒井由美の方が好きらしい。 そうなるとティンパンが演奏している曲に私は反応す…

マービンにモータウンといえば、 ストーンズの存在は切り離せない。 [asin:B00000IPL1:detail] リマスターはボブやんじゃないみたい。 ヴァージン版が結構気に入ってるから、 どうなってるか楽しみではあるが、 ちょっと様子見状態。