ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3日の祝日に家族写真を撮る。 その準備に嫁は美容院へ行った。 愛娘はなんとかあやして寝た。 と思ったら、愛犬が2階へ上がってきた。 自力で階段を昇ってきたのだ。 下階に誰もいなくて寂しかったんだろう。 休日は朝からどこかに連れて行けとうるさい…

R&B

昨日は出先でリンクを貼れなかった。 フレディーの“関西空港”ライブ映像 ライブ会場は喫茶店? ストリートから発信された音楽やね。 フレディーと♪かんさいく〜こ〜♪とコール&レスポンスしよう

R&B

フレディーの“関西空港”という歌をご存知でしょうか? R&B演歌というのでしょうか、非常に良いです。 今月のミュージックマガジンで読んで、 ネットで検索して、今は虜です。 フレディー“関西空港”で検索して、 ライブ映像を皆さんも堪能してください。 フレ…

白いやつを飲んで別世界にトリップ。 きめたのは今日で3回目。 最初にシュワーっとするやつをいって、 次に白いやつを飲んでグルグル回るんだ。 吐きそうになるのを我慢して、 身体の中にじっくり回るように丁寧に。 そうしたら自分の意志では制御できなくな…

ミンガスにどっぷりはまっております。 どっぷりはまったタイミングで、 「Mingus Ah Um」レガシーエディションを入手。 とある方のご好意によりポイントがアレして、 こうなったから感謝しています。 ミンガス・アー・アム(レガシー・エディション)アーティ…

XTCから飛んでミンガスにはまる日々。 目の痛みはだいぶ治まってきた。 思考能力が落ちてる時はインストを聴く習性がある私。 ミンガスのJAZZは妖しい雰囲気がして好きだ。 スリリングで気分が高揚してくる。 [asin:B0001K2K7U:detail]

XTC

どうにも左目の調子が悪い。 ズキンと刺さるような痛み。 頭の痛みだから思考が鈍る。 コンタクトが悪いのかな。 ママー (紙ジャケット仕様)アーティスト: XTC出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2001/05/16メディア: CDこの商品を含むブロ…

XTC

朝の4時半に起きて、泣きわめかれた時は、 勘弁して欲しい気持ちがわき起こる。 出勤時間の10分前になると、 再び目覚めて、機嫌良く笑う。 後ろ髪を引かれる思いで出勤する。 親の機嫌は勝手だったりする。 久しぶりにXTC聴きたい病が再発。 今回はライブBO…

昨日から続けてレヴォン・ヘルムの新作を聴く。 聴けば聴く程、じわじわと良くなってくる。 味わい深い音楽だな。 エレクトリック・ダートアーティスト: レヴォン・ヘルム出版社/メーカー: SMJ発売日: 2009/08/26メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を…

嫁は早々に疲れて寝てしまった。 秋空の下でバザーが各所で催されている。 バザーに出されているべビー用品を求めて、 愛娘と三人で近所を2時間近く散歩したからな。 総額300円でコートやらタイツやらを入手してた。 さて、秋の夜長にちょうど良い。 レヴォ…

YMO

加藤和彦が亡くなった。 子供の頃に“帰って来たヨッパライ”が好きで、 よく歌っていた。 YMO関係で名前を知ったけど“ヨッパライ”とは繋がってなかった。 初めて買ったCDはサディスティック・ミカ・バンドの『黒船』 R.I.P 黒船アーティスト: サディスティッ…

我が弟に子供が産まれた。 今朝連絡があった。 おめでたいことだ。 性別は男の子らしい。 名前は「能」の字を使っている。 これで三代つづけて「○○よし」である。 子供の頃は「能」三兄弟と言われるのが、 嫌だったような、うれしかったような、 微妙な感覚…

今日はDANCE三部作の一番目、 “Dance with Mr.D”収録の「山羊の頭」 この時期の音はゲストメンバーの ビリープレストンの役割が大きかったのかな。 このアルバムはドロドロしていて、 一番ファンキーというか、 ソウルフルなアルバムと思っています。 山羊の…

ローリングストーンズのDANCE三部作。 そんな名称があるのか知らないが、 勝手に名付けたDANCE三部作。 “Dance with Mr.D” “Dnace little Sister” “Dance part1” “Dance Part2”があるけど気にしない。 どれも腰に来るナンバーですが、 最近のお気に入りは2.“…

自分の音楽道楽でも信条があります。 『ブートレグ音源に手を出さない』 この信条を破ったのはプリンスの『ブラックアルバム』のみ。 あれは突然の発売中止で音源に飢えてたからね。 ストーンズのブートに手を出したら、 しかもライブ音源に嵌ろうものなら、…

ザ・ローリング・ストーンズのリマスター再発、ライヴ・アルバム5作も発売決定 http://www.cdjournal.com/main/news/the-rolling-stones/26663 ようやく「ラブユーライブ」がリマスターされる。 ゲットヤーヤーにつづいてライブアルバムが再発されている。 …

昨晩は23時頃から雨が激しくなって、 日付が変わる頃から少しずつ風が吹き出した。 風の音で目が覚め、時計を見ると2時半。 強弱のうねりをあげる風が自然の音楽のよう。 次に目がさめたのが5時。 窓の外では風の音楽が鳴り響いている。 そこからなかなか寝…

颱風が迫っているらしい。 去年は来なかったから久しぶりだ。 颱風といえばベタにはっぴいえんど。 風街ろまんアーティスト: はっぴいえんど出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ …

子供の情操教育にはクラシックが良い。 なんてことを聞くけれど、本当だろうか。 我が子を寝かしつける時に気がついた。 キンクスの「ビレッジグリーン」を聴くと、 大人しくなるのである。 あと「フェイス・トゥ・フェイス」もだ。 レイの鼻にかかった歌声…

R&B

曲の素晴しさを文章で伝えたい反面、 素晴しすぎて、考えるのを放棄して、 ただただ身を任せたい名曲がある。 the Band“King Harvest” PRINCE“Ballad of Dorothy Parker ” そんなマイ名曲の一つに入ったのが、 ボビー・ウーマックの“DAYLIGHT” The Womack Li…

慌ただしい半日だった。 午前はコツコツとこなしてたけど、 午後2時頃からいろんな依頼がまとまって入って、 午後4時から会議だから慌ててこなした。 いろいろ疲れやもやもやがあっても、 「良いもの作ったやん」とほめられれば回復する。 そんな単純な性格…

伝説のロック・バンドTHE ROOSTERS、年末にオリジナルメンバーで一夜限りの復活! http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200909280013 オリジナルメンバーで再結成することで注目されているけど、 苦難の時代を支えた下山の立場を考えると複雑な気持ちにな…