ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

etc

今日は紹興酒の会、改め、情熱ホルモンの会。 クリエイティビィティについて熱く語りあった。 原稿用紙のプレゼントをいただき。 明日から新たな気持ちでブログを書いてみよう。

etc

昨日は焦った。 暗がりに電気スタンド1つをつけて、 音楽を聴きつつ、ブログを書いてたら、 起きてきた嫁が突然ガラガラと入ってきた。 画面に向かってコソコソしてたから、 「なんかイヤらしいの見てたんやろ!」 とかなんとか言われたが、画面上には うま…

ニック・ドレイクを聴きながら、 机に灯した電気スタンド一本でこのブログを書いている。 ピンク・ムーンアーティスト: ニック・ドレイク出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/11/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブロ…

新たな気分

YMO

今日は出勤日。 もうすぐ嫁が退職をするから、 貴重なひとりだけの土曜日だったが出勤した。 以前からMacをフォーマットして、 OSをLeopardにアップグレードしたかったからだ。 LeopardにするとPhotoshopCS2が不具合になるらしい。 との情報を得て急遽取りや…

発酵して発行

YMO

毎月、自分に課されている大きな仕事がある。 いや、自分に課している仕事だな。 A3いっぱいに掲載する新聞記事を書く仕事。 自社の商品の事や関連した話題を書く。 月末に発行するのです。 2年以上ブログを書いているけど、 文章を書くのはものすごく苦手だ…

無機質とムキムキ

YMO

最近はメロメロのスタカン、 ムキムキ肉体的なクール&ザ・ギャング、 などちょっと熱い感触ばかり聴いていた。 その反動でしょうか無機質な音楽を聴きたくなる。 EX MACHINA ORIGINAL SOUNDTRACK(DVD付)アーティスト: サントラ,HASYMO,LINA OHTA,WAGDUG FUT…

R&B

日曜日で図書館にて借りたCD。 KOOL&THE GANGのベスト。 “ジャングルブギ”で有名なバンド。 クール&ザ・ギャングって Coolじゃなかったんやね。 Koolだったんだ。 そういえば聴いてそうで、聴いたことが無かった。 非常ににぎやかなバンド。 70年代ってP・…

昨日はスーツを買いにイオンへ。 イオンで買うと決めてたわけでなく、 2着で15000円だからイオンにしようとなった。 今朝の広告を見ると近くのアル・プラザで、 2着で14800円の広告が… しかも3倍ポイントつき… この広告は見なかったことにしよう。 嫁も広…

ADSLから光に替えてから、 ネットワークの調子がおかしい。 接続が時々切れる。 ネットワーク上のアプリを動かしてる時はビグビクする。 そんなビクビク感が影響しているわけではないが、 最近スタカンにはまっている。 ワクワクでドキドキでオシャレで… な…

YMO

「好き」という言葉を使わずに、 「好き」という気持ちを表現する。 松本隆の詩の世界がいつまでも、 人々の記憶に残ることに納得。 “木綿のハンカチーフ”も“赤いスイートピー”も、 はっぴいえんどの名曲たちも松本隆の世界があってこそ。 松本隆出演の「情…

YMO

朝から「今日は何かあったよな」 漠然とした不安に襲われていた日曜日。 それはたぶん車検に車を出す時間とか、 その他、家の用事だったりするのかも。 不安についてはそう納得しとりました。 漠然とした不安の正体がはっきりした。 今日夕方16時ぐらいに突…

R&B

昨日は帰宅すると嫁が熱心にテレビを見ていた。 一緒に見てると出ていたのは川村カオリだった。 懐かしい。高校時代以来かな。 フォートップスの“アイ・ウィル・ビー・ゼア”を知ったのは、彼女がカバーしたから。 ANAかJALかどっちかのコマーシャルで歌って…

xtc

今日は奥菜恵が妊娠・再婚らしい。 本当におめでたつづきだな。 彼女の「犬神家」における演技は一生忘れられません。 今日は嫁が妊婦検診。 嫁母も同じ病院で検査だから一緒に行くとのこと。 今日の検査は子供の性別が判るから、 一緒に行きたかったが「帰…

どうも今年は好きなタレントというか、 好きな女性におめでたが多いような気がする。 長谷川京子・宮沢りえの妊娠。 広末涼子が出演した作品がアカデミー賞。 昨日はいとうまいこの結婚。 そして最大のおめでたは我が嫁の妊娠。 とはいえここ数日お腹が張っ…

xtc

来たかチョーさん! 待ってたドン! XTCの変名デュークス・オブ・ストラトスフィア、リマスター復刻!未発表音源入り http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=22983 「本体のXTCよりもクオリティーが高い」と評判の作品群が、 ようやくリマスター…

etc

昨日からトラブってた光回線の開通。 サポートに電話をかけたが解決せず。 しかし、社内に助け人がいた。 彼の助言によるとブロードバンドルータを 別に取付けるとうまくいくらしい。 果たしてうまいこと開通できた。 明日は東京の展示会。 明後日は大阪狭山…

トロトロ徒労

etc

今日は会社の回線がADSLから光に切り替わる工事。 工事はすんなり終わりいざ切り替え。 き り か わ ら ず 東京のシステムの人の言い付けに従ってプロバイダ契約をしたが、 それがどうも特殊だったようだ。 サポートに電話をしてどうにか回線は繋がったが、 …

最近フィッシュマンズの曲でお気に入りは “スマイリン・デイズ,サマー・ホリデイ(キック・ザ・スペース・エコー・セッション)” 「Go Go Round This World!」のMAXシングルに収録のバージョン。 Go Go Round This World!アーティスト: フィッシュマンズ,佐藤…

「君は正しい、僕も正しい」 このコピーが帯に付いてた作品は フィッシュマンズの「宇宙 日本 世田谷」だったかな。 週末はこのコピーを思い出させる、そんな出来事があった。 きちんと説明できなかった人。 早とちりした人。 それぞれの立場の人が少しずつ…