ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

YMO

10月最終日。 終わりの季節は始まりの季節。 いろんな仕事が転がり込んでくる。 未体験な事も沢山あるが、必要とされてるから、 声がかかるのだと思えば、感謝の気持ちが出てくる。 素敵な音楽を聴きながら、 頭に汗をかきましょう。 HOSONO HOUSEアーティス…

寒さ到来?

YMO

夜の洗濯物干しを楽しんでいる。 ヘッドホンで音楽を聴きながら、 無心になって干すのである。 だいたい何も考えずにいる時の方が、 良いアイデアとかが浮んでくる。 仕事の突破口となる考えなどだ。 暗闇の中で向かいの窓からの灯りがうっすらとこぼれ、 星…

訃報にて

YMO

子供達とべったりの休日。 平日は嫁さんが子育てでストレスなので、 休日ぐらいは楽をしてもらいたいと思っているし、 子供達と一緒に居られる瞬間を大事にしたい。 長女は3歳で、口がませてきた。 長男は2歳で、舌足らずだけどよくしゃべる。 次男は0歳で、…

疲れ

今月はブログをマメに更新できた。 世に言うSNS疲れというのか FBやTwitterにちょっと疲れが出てきた。 そのぶん、このブログに気持ちが戻ってきた。 FBはあんまり書き込まんだろうな。 嫁さんの知り合いが増えてきて、 こちらの生活の一端が見えるのが、 嫁…

破壊

やらかしてしまった… 娘のひな人形のガラスケースが… 修理を頼まれて、修理方法を見つけて、 アロンアルファがあれば直りそうと確認して、 箱に入れようとしたら、ガラスが落ちた。 左の側面のガラス。 そこだけガラス無し。 心の底からごめんなさい。娘よ… …

ハレー

久しぶりに気持ちの良い天気。 少しひんやりとした空気がちょうど良い。 最近サム・クックばかり聴いてて、おろそかにしてたけど、 マービン・ゲイのデラックス・エディションがまた出る。 マーヴィン・ゲイ『トラブル・マン』40周年記念盤 - TOWER RECORDS …

雨風

出勤しようとドアを開けた瞬間、大雨が降り出した。 雨合羽に着替え、嫁さんの実家に着いた瞬間に止んだ。 そして、帰り道も実家を出た瞬間にパラパラと降り始め、 家に着いたらしばらくして止んだ。 風もそこそこ吹いてた、運転大変だったのに。 雨とは不思…

風邪の季節

金曜日の晩からちょっとおかしかったけど、 土曜日に起きたら喉が痛い。 嫁さんに言うと、嫌みが始まり、 次第に小言に変わるのがわかっていたので、黙っていた。 「子供にうつったらどうのこうの△×●▲◇」 しかし、声でバレた。 日曜日には喉というよりも、鼻…

今日もドタバタと

忙しいけれど、よく考えると周りの人から 必要とされているからだと思うと感謝。 ニック・ドレイクの2ndはなんとなく聴かずに、 手を付けてなかったんやけど、久しぶりに聴いた。 ブライター・レイターアーティスト: ニック・ドレイク出版社/メーカー: USMジ…

ドタバタと

出社するとニヤリとした表情から手招き。 手書きの紙を渡されて指示を受ける。 そのままドタバタと仕事が始まり、 気がついたら夕方だ。 きょうはシンプルな音楽が聴きたい。 と思ったらこんなニュースが… ニック・ドレイク『Pink Moon』がデラックスLPエデ…

雨の空

0〜3歳の3人の子守りは大変だ。 仕事中も嫁さんから愚痴メールが届く。 「三人同時に泣きつかれる」「まとわりつかれて何もできない」 𠮟ってもわからない年頃だからしょうがないよ。 …と、言う人もいると思うが、実際その立場になるとしんどい。 「子供に虐…

まめまめまーめ

7ヶ月の次男坊は快方に向かっているが、 今度は長女が鼻水を出し始め、 私自身も喉の調子が悪い。 冬が近づくと体調管理を気をつけねば。 RSSフィードで登録しているライブ音源無料サイト「nyctaper」 NYで行われるライブの音源を無料で配信してくれる。 「…

風邪

寒くなってきたから皆さん身体に気をつけましょう。 7ヶ月の次男が鼻水グズグズ。 鼻水が奥の方で貯まってるのか、 気持ちが悪いみたいで、寝ても泣く。 夜中は嫁さんがお乳を吸わせて、泣き止ませてたが、 寝不足で嫁さんもダウン寸前。 明け方に交代でずっ…

冷え込み

日中もちょっとひんやりと冷え込んできた。 これから下半身が寒くなる、嫌な季節だ。 事務所の自席は特に寒いので対処が必要。 それはそうと、子供は何でぐるぐる回って寝るのだろう。 並んで寝てるはずなのに、気がつけば顔を足で蹴られる。 寒くなったから…

誕生日だ

運動会尽くしでバタバタしていたけど、 そんな中、長男が無事に2歳になった。 長女はお転婆で、強い感じだが、 長男はフンニャリしていて、可愛い。 男の子としては強く育って欲しいけど、 小さい時はまだ良いかなと思っている。 フニャっとしている子が、強…

充実の連休

運動会尽くしの三連休。 日曜日は地域の運動会。 月曜日は姪っ子・甥っ子の運動会。 姪っ子いっちゃんは早くも年長組で最後の運動会。 太鼓を叩いたり、組体操をしたりしてる姿にウルウル。 自分たち夫婦に子供が産まれる前はとても可愛がってたから、 姪っ…

再盛り上がり

議事録をまとめる役が多いが、 頭を使うけど、思考が明瞭になるし、 いろんな筋道が見えてくるのが良い。 ブラーのボックスが8月に出て一時お腹いっぱいだったけど、 自分の中で再度盛り上がってきた。 スーパーグラスを久しぶりに聴いたからかな。 「グレー…

懐古趣味?

颱風一過の関西は透き通るような青空が気持ち良い。 秋の空と空気が一番好きだ。 そういえば最初に嫁さんと会った時に、 二人で盛り上がった話は秋のこと。 「秋には独特の匂いがあるよね」って話したら、 「そう!そう!」と嫁さんだけが反応してくれた。 …

懐古趣味?

颱風一過の関西は透き通るような青空が気持ち良い。 秋の空と空気が一番好きだ。 そういえば最初に嫁さんと会った時に、 二人で盛り上がった話は秋のこと。 「秋には独特の匂いがあるよね」って話したら、 「そう!そう!」と嫁さんだけが反応してくれた。 …