ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来たた

長男・長女と続いて今朝は次男の身体が熱い。 感染していくのか…熱大変だ…と思ったら、 お茶を飲まして、朝ご飯を食べたら治まった。 どうやら夜中に全く水分を摂ってなかったから、 身体が熱くなっていただけらしい。 大飯ぐらいの次男は栄養がたくさんで健…

発熱の季節

長男の発熱に続き長女が発熱。 我が家にしては珍しく静かな休日。 長女がぐったりとして何時もの元気がなく、 回復してきた長男の声だけが響く。 今朝は長女も快復してきたのか、朝から大きな声で歌っている。 このまま快復に向かってくれるのは良いけど、 …

満々満

長男が発熱して、食欲も無い状態。 いつもは食いしん坊で調子が良くても薬を飲みたがるけど、 薬を嫌がるし、お茶も飲みたがらない。 多分喉が痛いんだと思う。 嫁さんは薬を飲まそうと必死になるし、 他の子の面倒も見ているので必死。 ほとほと疲れ果てて…

暑さと記憶

今日は久しぶりに京阪電車に乗って京都へ。 京阪三条で降りて南禅寺まで歩いた。 暑い中を歩くと遠い。 学生時代や30代前半はよく歩いていたけど、 こんなに遠くなかったと思ったけどな。 あの時は独りで歩いてたんじゃないのか… と考えると甘酸っぱい気分に…

貧すれば

YMO

人のことをあれこれ言うのなら、 自分がきちんと立ち向かえば良いのにと思う。 その一方で李下冠を正さずというのか、 人にあれこれ言われるような行動をしてるとわかってるなら、 信念をもって堂々と行動すれば良いと思う。 嫌なことが耳に入ってくるけど、…

初めての

夏になって暑い日々が続いていますが、 汗っかきのおっさんには嫌な季節。 自分の皮膚感が嫌になる。 THE COMPLETE STUDIO RECORDINGS 1972-1982アーティスト: ROXY MUSIC出版社/メーカー: VIRGIN UK (601)(XY4)発売日: 2012/08/07メディア: CD クリック: 8…

初めての

娘がフラダンスを習っている。 フラダンスで老健施設の慰問をする会に 子供達も踊ることになり娘の初舞台。 4歳になったばかりで、人見知りが激しく、 見ている親は不安であったけど、 堂々と娘は踊ってくれて感動。 自分の娘ながら立派だった。 Aeroplane F…

慣れと記憶

10cc Classic Album Selection (1975-1978)アーティスト: 10cc出版社/メーカー: Universal UK発売日: 2012/11/15メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る 10CCはちょっと慣れてきたかな。 と思うけど、とあることを思い出した。ニュー・オーダーのデ…

とんとこ

暑さがつのる日々。 頭が回らないようで、回っている。 コツコツと業務をこなしつつ、 急な呼び出しやら依頼に対応。 呼ばれる仕事があるだけでも満足だ。 10cc Classic Album Selection (1975-1978)アーティスト: 10cc出版社/メーカー: Universal UK発売日:…

爆発

連休最終日にとうとう爆発。 長男は極度に母親に甘えている。 父である私にも甘えてくるので、 「母親への依存度が高い」という表現が近いかも。 食べさせるのは、特に言わないが、 服を着替えるのは「ママが良い!」 風呂に入るのは「ママが良い!」 オムツ…

雨の日々

せっかくの連休なのに曇り空。 夕立の如く降り出す豪雨と雷。 娘は女の子らしく雷を怖がる。 その姿は可愛くもあるが煩い。 息子達は平気な顔で遊んでる。 その差は何なのかなと考える。 性格なのか性別なのかは不明。 三人いるといろんな型になる。 激しさ…

休みという名の仕事

今日から連休である。 初日はまず子供を連れて車の修理。 ディーラーで治してもらうので、 遊ぶスペースがあるかちょうど良い。 片付けやらいろいろたまっていることをこなしながら、 子供達と楽しく休みを過ごしたい。 もっと天気が良ければ、良いんだけど。

夜な夜なと

東北出張が無事に終了。 イベント的にちょっとしたアクシデントがあったけど、 笑い話にできる程度のことだったからよかった。 ずっと雨が降ってたけど、一時的に雨が止んでくれて良かった。 前日には相手先企業の方々と親睦を深める。 ものすごく気さくな人…

夜な夜なと

昨日は東京へ出張。 木曜日から東北へ出張。 実質2日間しか事務所にいないので、 仕事が貯まらないようにせねばならない。 粛々と仕事をこなすのみ。 Clock Comes Down The Stairs (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)アーティスト: マイクロディズニー,MICRODIS…

しんしん

本日も東京に出張。 今回は会社の研修会。 新しい会社なので皆の方向性をまとめるために、 皆が首を合わして、話を聞いて、議論して、 一体感を高めるために開かれた研修会。 ただ話を聞くだけでなく、自分たちが何をすぺきかを イメージして共有化できたと…

ドーン

本日は東京に出張。 新しい事業の本格スタートに向けて、 担当者が集まって機器の設定や コンテンツについて議論。 昨晩は接待で夜遅くまで 今日は朝早くから東京に移動。 なんだかビジネスマンみたい。 ってビジネスマンなんですけど。 今まで内勤続きだっ…

ドロロン

XTC

間もなく娘が4歳の誕生日。 初めての子と出会った時の感動は忘れられない。 あれから4年経って、髪の毛も伸びて、 幼稚園に通って、お姉ちゃんらしくなったと思う。 甘えたのところもあるけど、 すぐ下に二人も弟がいるから、 本当に甘えたい時に甘えられな…

時の流れ

Slow Summits【ボーナストラック2曲、ライナーノーツ、対訳付き】アーティスト: ザ・パステルズ出版社/メーカー: felicity発売日: 2013/05/22メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る パステルズの16年振りの新作。 前作は持ってたけど16年前に聴いた…