ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は続く

出張に行ったり、 家事にどっぷり浸かったり、 仕事にどっぷり浸かったり、 余裕の無い生活が続いてました。 とはいえ、音楽はせっせと仕入れてたわけで、 出張先のディスクユニオンでトラベリング・ウィルベリーを入手。 この世で一番有名な覆面バンドです…

ホルホル

YMO

息子の方が最近可愛くて仕方がない。 娘を溺愛するだろうと思っていたから、 自分にとっては意外だった。 ほっぺといえど男の子にチューをするのは、 どうにも考えられんと思ってた。 でも可愛いいんだな。 多分まだ言葉がしゃべれないからかな。 小ささもあ…

飽和状態

最近自分が何を聴きたいのかわからなくなった。 いろんなタイプの音楽を聴いてたから。 そんな時は基本に帰ってローリング・ストーンズ YMOでも良いな…てなことを考えていたら、 急にZELDAが聴きたくなった…連想がよくわからんけど。 白井良明プロデュースで…

歌詞

iPodやiPhoneで聴いてる曲の歌詞を見れたら… そう思って検索したら、iTunesの機能として、 歌詞を書き込めるのね。知らなかった。 とはいえ一曲ずつ入力するのは大変なので、 便利なツールが無いかと探したらあった。 Lyrics Master http://www.kenichimaeha…

ジョニ

ジョニ・ミッチェルが最近のツボ 「Miles of Aisles」を聴きたくなって、 急遽ゲットした。 前から気にはなっていたが、購入にいたらなかったのは、 ジョニの初期の曲を自分が聴いてなかったから。 「Blue」だけは聴いてるか。 「夏草の誘い」以降のジョニの…

謹賀新年

etc

あけましておめでとうございます。 新春早々に家族写真撮影で、 嫁実家のカーテンレールを破壊しましたが、 なんとか修繕できました。 今年一年もトラブルありつつ、なんとか修繕する一年になるのでしょうか。 NEX-C3での動画撮影が面白い。 一眼のボケ風味…