ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

箱物三昧 ジョニミッチェル

最後に更新してもう4ヶ月以上経った。 その間にいろんなことがあった。 世間を騒がせてる病に家族ぐるみでかかり、 高齢の義父は旅立ってしまった。 葬式も何もできない虚しい別れ。 最後に更新した頃に届きそうだった音源は全て届いた。 キンクスにステレオ…

新譜輸入盤の受難

新譜の輸入盤がなかなか届かない。 キンクスのスーパーデラックスエディションは通常盤の在庫はあるのに、未だ届かず。 マーケットプレイスにお願いしてしまった。 カナダからちゃんと届くかな。 ステレオラブのレア音源集も輸入盤を頼んだけど、「発送日時…

キンクスの到着は…

コロナの影響か海外作品が発売してすぐには手に入らない状況が続いてる。 Tears for fearsの「シーズ・オブ・ラブ」のBOXはAmazonで予約してたけど、結局入荷無くて、マーケットプレースでHMVが出品してた分を残りわずかなところで入手できた。 キンクスの「…

ボックスもの

昨年末に入手した箱。 初期のジョニ・ミッチェルというかデビュー前の音源集。 地元カナダで出演したラジオやライブハウスでの録音音源。 音は思ったよりも空気感があって良いと思う。 デビュー前ではあるが後に各アルバムでレコーディングした曲も含まれて…

ステレオラブなり

コロナ騒ぎが始まってもう一年… 自分の転職も一年前か… 時間経つの早い。 退職時の全国ツアーでステレオラブの各種デラックスエディション集めてて、 ミニアルバム『The First Of The Microbe Hunters』の曲がどこにも収録されてなかったのが不満でしたが、 …

細野さんマイブーム

YMO

細野さんの「細野晴臣と彼らの時代」を読んで以降、細野さん関連の曲を地道に聴いてる。 はっぴいえんどやYMOや各時代のソロや参加作など… 50年の色とりどりの音楽は改めてすごいなと圧倒される。 ちょうど良い感じでコンパイルされたベスト盤がちょっと前に…

細野さん関連

YMO

細野さんの評伝がなかなか面白かった。 ご本人の歴史に沿って話が進んで行くの当たり前だが、 ご本人の思い出だけで無く、大滝詠一視点であったり、松任谷正隆視点でなど関係者視点の物語も含めて、それぞれの出来事が進んで行くので、話が立体的で面白かっ…

明けましておめでとうございます

最後の更新がほぼ一年前。 新型ウィルスと共に前職での退職出張ツアー中の更新が最新記事とは… 当時はコロナとかの名称もなかったのか、武漢ウィルスとか言ってたのかな。 転職先での忙しい毎日に翻弄されてますが、今年こそは少しづつでも更新していこう。 …