ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れ親しんで

ずっとパフュームを聴いてたので、お耳直し。 シャルロット・ゲンズブールのアルバム。 ウィスパーボイスが疲れた頭に気持ち良い。 基本的に歌い上げる女の人の歌は苦手だ。 優しく囁くような歌い方が、好きなんだな。 Irmアーティスト: Charlotte Gainsbour…

ポップ

YMO

結局パフュームに心を持って行かれたまま。 いろんな都合をみていろいろと入手しよう。 “マカロニ”のメロディーとアレンジに 胸キュンな日々。 GAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/04/16…

連れてって

YMO

心を連れていかれた。 パフュームで今一番のお気に入り。 “take me take me” あとは“ファンデーション”もツボだ。 GAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 20人 クリ…

罠罠

YMO

聴くとハマってしまうとわかっていた。 買うと嫁さんの目が…なんて考えて避けてきた。 会社の後輩にCDを借りてしまった。 YMO世代にとって気持ち良いツボを押されまくり。 もう後には戻れない。 GAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳…

良質

R&B

レココレを読んで知ったのですが、 トッド・ラングレンの初期作が再発されている。 今回は単なる再発ではなく、ボーナストラック付。 トッド・ラングレンはあまり未発表物がなかったから、珍しいのかな。 「ラント」は誤ってプレスされたことがある 別バージ…

変態

マイブームのストーンズを続けて… 本日はストーンズのレアトラック集。「METAMORPHOSIS」 管弦楽団風にアレンジされた曲が多いのは、 アンドリュー・オールダムがお気に入りの、 ビーチボーイズ「ペットサウンズ」の影響だろうか。 と考えてたけど、こちらの…

友を待つ

Facebookがきっかけで、地元の友達とのやり取りが再開した。 結婚して以降はほとんど帰省してないし、 帰省しても親族回りでいっぱいだったりする。 みんなとのやりとりは昔と変わってない。 音楽の趣味が同じだった友達だから尚更だ。 「ストーンズの曲がど…

友を待つ

Facebookがきっかけで、地元の友達とのやり取りが再開した。 結婚して以降はほとんど帰省してないし、 帰省しても親族回りでいっぱいだったりする。 みんなとのやりとりは昔と変わってない。 音楽の趣味が同じだった友達だから尚更だ。 「ストーンズの曲がど…

憐れむ歌

今朝のニュース ロニー・ウッド、ストーンズとザ・フェイセズで ロンドン五輪の開会&閉会式両方に出演依頼が! 児島由紀子の「ロンドン通信」 | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト http://ignt.hk/yTHK7M ロンドンオリン…

霧のごとく

YMO

もやもや気分は続く。 漠然とした不安感か。 いろいろと時が解決していくこともある。 とか言ってみたりして。 YellowMagicOrchestraのライブDVDが観たい… ただそれだけの悩みなんですがね。 Yellow Magic Orchestra Live in San Francisco 2011 [DVD]出版社…

ハウス

マドンナの“VOGUE”を聴いて久しぶりに808Stateを聴く。 テンションが上がってくるな。 最近ちょっと気分が下降気味なんで、追い風になるかな。 んー…いろいろとのしかかってくるものが重たい。 週末で気分転換せねば。 Ex: Elアーティスト: 808 State出版社/…

パワー

R&B

ちょっとしたきっかけでマドンナの映像を見た。 今年のスーパーボウルのハーフタイムショーでの映像。 デビューしてから30年。 ハイクオリティのショーを見せ続けるパワーに圧倒された。 80年代の同時期にスーパースターだったマイケル・ジャクソンは亡くな…

継続は…

R&B

最近さぼり気味。 わけあって知り合いの中古CD屋さんのブログに CD評を書いて欲しいと頼まれた。 在庫からマービン・ゲイ「I want you」を選んで、 現在書いてる途中。 遥か昔にここでも書いたよなと、 昔の記事を遡ってみた。 http://d.hatena.ne.jp/pinehe…

極寒の日々

とにかく寒い。 空気が冷たい。 子供達のノロウィルスはようやく治まってきた。 なんとか一安心。 といきたいところです。 久し振りにエコー&ザ・バニーメンを聴く。 たぶん15年振りぐらいかな。 音源はテープしか持ってなかったし、 テープも内容はベスト…

ノロの襲来

YMO

先週末に娘が吐きだして幕を上げたノロ劇場。 一番小さい息子に標的を移して、長い間苦しめている。 日中便の交換をし続けてる嫁さんはへばり気味。 良くしてくれてると感謝するしかできない。 イライラしているだろうけど献身的に二人の世話をしてくれてい…

YMO

表に名前が出る人ではなかったけど、 自分が好きな音楽に関連して名前は見ていた。 川勝正幸さんが亡くなった。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120131/k10015661501000.html スタッフとしてクレジットされていることが多かったんかな。 無意識に頭に刷…