ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の成長とギターソロ時の顔歪め

我が家は4歳の長女ともうすぐ3歳の長男と1歳の次男の三人兄弟。長女は踊るのが好きで、プリキュアだったり、女性アイドルグループの曲がテレビで流れると踊り始める。こちらは微笑ましく見ているが、視線に気がつくと「見ないの!」と照れて怒り始める。次男…

仕事の疲れと癒し

会津若松へ出張で2日子供と会ってなかったから、 朝に久しぶりに子供と顔を合わせた。 昨日の朝は「パパは?」と二人とも聞いていたらしいから、 寂しがってくれたのかと一安心。 今日もちょっと嬉しそうな顔をしてくれた。 子供の笑顔を見たら疲れが吹き飛…

会津への旅とスライ&ザ・ファミリーストーン2日目

会津若松へ出張が無事に終了。 来週の本番に向けた仕込みと打ち合わせなどを もろもろ済ませて帰路についている。 会津若松では現地の方と一席あって、 何かと楽しい席になるのは、現地の方のキャラクターがとても良いから。 いつも同じようなコースだが楽し…

会津への旅とスライ&ザ・ファミリーストーン

今日から一泊で会津若松へ出張。 来週末も行くので、頭の中は会津若松のことでいっぱい。 大阪から始発の新幹線に乗っても着くのは12時前だから遠い。 山本覚馬の奥さんが不安に感じて京都に移住しなかったのもわかる距離。 大河の長谷川京子は相変わらず綺…

二十年の年月

新しい事業を始める部署に所属して、 いままでとは違うことをしなければいけない。 初めてだからというのは許されず、それなりに高品質の物を作る必要がある。 ということで、外部の力を借りるのですが、そこで端と思い出した後輩の顔。 大学卒業後はほとん…

涼やかな天気と荒れ模様

今朝の関西は曇り空ではあったけど、涼しくて過ごしやすかった。朝のNHKニュースを見ていると天気予報をやっていた。全国ニュースの天気予報では東京渋谷の晴れやかな天気をにこやかな笑顔で流していた。ただ一方で「九州地方は大雨で大荒れのようです」とさ…

子供心とクラッシュと

嫁さんの友達からプラレールのお古を貰った。旦那さんの趣味のプラレールを処分…てなことではなく、息子さんが中学生になったから、長年使って無いものをお下がりとしていただいた。かなりの数のプラレールと電車があって、一度形を分類して整理をと思って、…

女心と成長

娘の幼稚園が夏休みが終わりに近づいてきたのか、 午前保育だけが始ったようである。 運動とか遊びなどが中心で毎朝体操服を着ている。 がっ!今朝は可愛らしいワンピースの服に着替えて、 体操服に着替えようとしない。 「着替えな遅れるで!」っと言っても…

バカバカバカ〜ン

R&B

通勤途中に嫁さんから娘の写真が送られてきた。 嫁さんの「なかなか美人でしょ」とのコメント付きで、 なかなか美人に写っている娘の写真。 我が娘は可愛いというより、キリッとした美人顔。 私も「美人モデルみたいで綺麗やね」と返答。 するとすかさず嫁さ…

しっくりと聴けるPROPAGANDA探しの旅

ZTT

仕事が始まって子育てから開放はされたけど、 朝の数十分しか子供と接する時間が無いのは寂しい。 何故か周期的に襲ってくるプロパガンダ熱。 ただ「プロパガンダが聴きたい」熱が発生するのではなく、 「新しい再発物が出てないか確認したい」熱である。 4…

娘と聴く♪レリピー♪

夏休みが終わって今日から仕事開始。 きちっとエンジンかけて仕事せねば。 夏休み最終日の昨日は家でのんびりと過ごした。 洗濯物を干しながら、iPhoneでジョニ・ミッチェルを聴いていたら、 4歳の娘がやってきて、ベランダの柵から足を出してちょこんと座り…

夏休みはもう終わり

残すところあと一日となったので、子供達と花火をした。花火の光は和みもするし寂しい気分にもなる。逃避行アーティスト: ジョニ・ミッチェル出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1998/05/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を…

能登の夏

JB

朝の5時に出発して11時前に穴水に到着。長女は海に入れるので、車中はテンション上がりまくり。男の子連中も騒いでたけど、朝が早かったので途中でダウン。子供たちが車の中で寝ているので、嫁さんは食料品を義妹と買出し。車の中で留守番しながら勝手にドラ…

下準備

明日から嫁さんの故郷である能登半島の穴水に出掛ける。 故郷とはいえ誰も住んで居ないので、 年に一度の大掃除に行くような気分である。 とはいえ、家の前に海が広がり、歩いて2分ぐらいの場所に海水浴場がある。 海水浴場とはいっても、人が少ないので、…

子育ての喜び

我が家は4歳の長女と2歳10ヶ月の長男と1歳5ヶ月の次男の年子3兄弟。 嫁さんが毎日大変なのを実感できるのが休日。 朝から泣くわ、喚くわ、飛ぶわ、転がるわ、何でもありの大騒動。 一番大変なのは「アレして」「コレして」とせがむこと。 だいたい待った…

会津の夜は明けて

金曜日に会津若松入りして一仕事。 夜は取引先の人と酒を酌み交わして談笑。 会津若松の人と飲むと必ず出るのは戊辰戦争の話。 鹿児島や山口県の人に対して、未だに割り切れない思いがあるようだ。 本心かどうかはわからないけど。 未だににいがみ合っている…

鳴り響く警報

本日は緊急地震速報の誤報がありました。誤報が起きて一番迷惑をこうむったのは鉄道会社かな?20時過ぎの帰宅時でもまだ遅延が広範囲に及んでた。一つな小さな誤ちが大きな綻びとなって、修復に時間がかかる。恐るべし緊急地震速報誤報。本当に恐ろしいのは…

The Smashing Pumpkins「Aeroplane Flies High」

仕事のまとめが多岐に渡って、 思考があっちこっちに飛んでいる。 漏れが無いように一つ一つチェックしているけど、 漏れているんだな。 漏れないようにToDoを付けているけど、 ToDoを付けることすら手間に感じている。 思考をまとめるためにも付けた方が良…

ローラ・ニーロ「光の季節」

仕事中に嫁さんからメール。 「娘がパパ大好きと手紙書きたいから字を教えて」と云って、 一所懸命に字を練習しているらしい。 4歳になったばかりの娘の成長に涙が出そう。娘直筆の手紙 光の季節~イン・コンサート(紙ジャケット仕様)アーティスト: ローラ・…

猛暑日

真っ昼間に外出。 地下鉄に乗って四つ橋線の難波まで行って、 道頓堀川を超えて、南堀江方向に歩いた。 5分ぐらい歩いただけで汗だく。 汗だくは良いのだけれど、道頓堀川の風景が様変わりしてたのにビックリ。 道頓堀川の南側が綺麗になっているのは知って…

夏風邪君

一歳の長男が発熱したので、2人で留守番。少し治まってはきたけど、斑点が出始めたので、手足口病だと思われる。先週の長男がそうだったから、多分感染したと思われる。Low Life (Coll)アーティスト: New Order出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 2008/11/…

快晴哉

久しぶりに快晴の休日。 子供達が元気な休日も久しぶり。 先週は長男と長女が発熱だったから、 今週は子供達と目一杯遊びたい。 笑顔の子供達がパワーの源。 Power Corruption & Lies (Coll)アーティスト: New Order出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 200…

結果如何

いろいろと仕掛けていることの結果が見えてきた。 ゼロのことをスタートさせる苦労を味わっているが、 良い結果が見えて、美味しいお酒が飲めたら良いなと思ってる。 外野の声はうるさくもあるが、ある種の葉っぱかけと思っとこう。