ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めと買い納め

今日で仕事納め 一年間無事に仕事ができた。 あまり成果があがらんことが多かったけど。 来年はその分、実りが多い事を願おう。 Many Faces of the Smithsアーティスト: Smiths.=v,A=出版社/メーカー: Music Brokers発売日: 2017/11/24メディア: CDこの商品…

中華料理三昧

接待と忘年会と異業種交流会が混ざったような食事会に昨晩参加。 一緒に働いている中国人スタッフの人脈で集まった人たちと 本格的な中華料理を共にワイワイガヤガヤと楽しみました。 中華料理には四川料理や北京料理など種類がありますが、 昨晩は楽しんだ…

サンタが街にやってくる

毎年恒例のクリスマス。イブは昨年・今年と土日だったので、 家族だけでなく、義両親・義妹家族とパーティー 子供達はまだサンタを信じてるんだろうか? 一番上の娘は小学2年生で、三人ともまだ信じてると思う。 同級生には「サンタはおらんよ」とか冷めたこ…

スクワットマン

いつの間にか12月も月末となってきた。 20回〜30回を2セットのスクワットは出張中も継続できた。 一応はじめて1ヶ月経ったから、三日坊主ではなかった。 東京出張中に部下から「お腹がスッキリしてきましたね」と お言葉をいただいたのが嬉しい。 油断せずに…

転がる石と黒い海

20回〜30回を2セットのスクワットを始めて2週間が経過。 三日坊主にならずに毎日続いている。 お腹の上部が笑窪みたいにくぼんでることと、 下半身のずっしりかんから効果は出てると思う。 体重は測るのがこわいから、測ってないけど、 娘にお腹を見せて、笑…

師走に向けてダイエットは続く

XTC

息子とのランニング楽しいな…と書きたかったけど、 三日坊主の息子くんは起こしても起きず。 結局二日しか走らなかった。 私は8月初旬から走っているけど なかなか体重が落ちず。 とはいえ4キロは落ちて、順調なのかな。 当初のイメージでは11月初旬には6〜7…

走る子ども達

YMO

小学2年の長女と1年の長男がマラソン大会で走った。 妻は仕事で、私は有給を取れたので応援に駆けつけた。 毎朝走っていると高学年の小学生が数人待ち合わせて 熱心に練習していた。 近所の子は兄妹で両親つきっきりで早朝練習。我が子は夢の中で、全く練習…

時の流れが…「女王は死んでる」

最後に更新して1ヶ月経ってしまった。OKCSC DD4C Bluetooth ケーブル リケーブル ブルートゥース MMCX イヤホンケーブル 交換ケーブル 着脱式ケ ーブル 耳掛型 SE215 SE315 UE900 SE846 SE535 SE425に対応 マイク付き (for MMCX)出版社/メーカー: OKCSCメデ…

秋風の季節・SONYイヤホンとBluetooth

XTC

しばらく更新が空いてしまって、 もう秋風で涼しいというより寒くなってきた。 ランニングしやすい季節だけど、 夜明け前に走るから肌寒い。 でも御来光を毎朝拝めるから気持ち良い。 ランニングのお供にiPhoneで音楽なんですが、 操作する時にコードが煩わ…

颱風の季節とローリング・ストーンズ

週末に家族旅行を予定していた。 この時期に気になるのは颱風。 先週末8日金曜日にYahoo!の天気をのぞいたら、 颱風が発生していたけど、進路は中国大陸方面。 「これは大丈夫だな」と安心していたら、 ものすごいカーブを描いて日本列島直撃。 typhoon.yaho…

スマパン熱とランニング熱

涼しくなったと思ったら、雨で蒸し暑さが再来。 真夏よりはましだから快適に寝られるけど。初期のEP「Lull」がようやく届いた。Lullアーティスト: Smashing Pumpkins出版社/メーカー: Hut発売日: 1991/01/01メディア: CDこの商品を含むブログを見る「gish」…

涼しくなって

ようやく涼しくなった。 蒸し暑い夏は嫌いだ。 とはいえ今年は汗を出すことに気持ち良さを感じて、 ダイエットを始めようと思ったから、 涼しくなるのは寂しいような気がする。 蒸し暑さのおかげで三階で寝るより、 一階で寝たほうが快適ということに、 引っ…

ゲーム中毒♪マリオタイム♪中毒の遺伝子

子供達の夏休みが終わりに近づいてきた。 小学生組の2人は新学期の準備を日曜日にいそいそとやっていた。 一番チビの幼稚園児はママ任せでのんびりしている。 朝も遅起きの習慣がついたようで、 私の出勤する7時30分になっても起きない。 一番チビは大のゲー…

勘違い♪オラウォナドゥー♪

夏休みが終わって本日から仕事。 子供と精一杯遊んだかなと思う。 休み中にとある曲が頭の中をリピートしていて、 それは女性ボーカルのロックで、スライドギターがなっていて… 歌メロは浮かんでて、歌詞の一部もなんとなく出てきてて… 昔の職場は聴けてたか…

走り続ける

唐突にスティーリーダンを聴きたくなった。 「初めて聴いてたのは奥さんと出会った頃だったな」と 思い出に浸ってたけど、それが17年前の2000年頃というのに、 時の流れを感じている。 一般的に「彩」が有名ですが、 私が好きなのは「幻想の摩天楼」 それに…

ストーンズ熱

ローリング・ストーンズをここ最近聴いている。 「スティール・ホイールズ」以降の作品を中心に聴いてたら、 ビックニュースが入って来た!www.barks.jp 「サージェント ペパーズ ロンリー ハーツ クラブ バンド 50周年記念エディション」にあわせて、 いろ…

ストーンズ最近の作品とリハビリ

一昨日見たアルフォンス ミュシャ館の熱を ちょっと引きずっている。 その原因は何かなと考えると、60年代サイケへの影響と大友克洋っぽさが 自分的にはどんぴしゃりだったりするからだと思う。 https://www.google.es/search?biw=1509&bih=651&tbm=isch&sa=…

ど暑い季節の納涼

昼間の外出はうだるような暑さの大阪。 そんな暑さの中でも用事を作ってまで、 出かけたくなる催しものを車内吊りで見つけた。 アルフォンス ミュシャ館なるものが 大阪の堺市立文化館にあるのだ。 mucha.sakai-bunshin.comアルフォンス ミュシャという名前…

添い寝の季節

暑い!熱い!厚い!うだるような気候が続く大阪。 日中が暑いのは仕方ないが夜中暑いのはたまらない。 ようやく我が家でもエアコンを点灯。 点灯する時間帯は夜中だけ。 節約家の嫁さんが「睡眠だけは快適に」という趣旨で 寝室だけエアコンがついた快適ワー…

生誕祭・親の想いと子の受け止め方

R&B

長女が8歳になった。 夕方に友達が入れ替わり立ち替りやってきて、 プレゼントをもらったようだ。 みんなに好かれる子に育って良かったなと思う。 自然分娩で生まれたのは長女だけだから、 夫婦にとって…嫁さんにとってかな、 愛おしい存在である。 下の男の…

子供の成長とセイント・エティエンヌ

長女が小学2年生になって、かなりマセてきた。 マセてきたというより、口が悪くなったというか。 少し怒ると反発する。その言葉が「アホ!臭い!」など あまり語彙は無いけれど、どぎつくなりそうな兆候がある。 今のうちに注意しようと本気で怒ると泣く。 …

習慣化可火

危ないあぶない。 復活させた習慣を忘れるところだった。 ブログのアップとスクワットなどの下半身強化と英語の勉強は 細々ながら続けたいと思っている。プリンス「パープルレイン」のデラックス・エディションが届いた。 オリジナルのリマスター聴いた限り…

送電線が切れて缶詰

どうも最近の乗り物運が悪い。月頭に台湾に行った時は最終日が大雨。 そのため4時間近くフライトが遅れ、そのうち2時間は飛行機に缶詰。 関空から帰れずにカプセルホテルに泊まった。 そして今日は大雨の中で新幹線に乗った。 行きは東京駅に何の問題も無く…

ハイ・ラマズ

心地良い音楽が基本的に好き…と思っているが、 自分にとって心地良い音ってなんだろう。 電子音のピコピコした音や気持ちいい和音のエレピ音。 のんびりとしたホーンの音も好き。 美しいコーラスとかあれば尚良い。 自分にとっての気持ち良い音を集約したバ…

習慣を取り戻せ!

習慣としていたことを一度止めると、再開するのは難しい。 欲まみれな習慣はすぐに習慣化するのに、勉強や運動、勉強などの習慣化は難しい。 単にぐーたらなんですが… ブログの更新が2016年の年末で止まってたのも習慣が完全に止まったから。 仕事や家庭のこ…