ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニー・ハサウェイの箱物

R&B

ちらっと目に入ったけれど、目を背けた。 気にはなっていたけど、気にしないふりをしていた。 けれど、たまたま値段が目に入ってしまった。 いけるかもしれない…輸入盤なら… というわけで、結局手元にあるダニー・ハサウェイの4枚組ボックス。ジャケットの写…

真っ赤な世界…紅葉の季節

今日は一日外出の日。 直行だったので、時間はゆっくり。 京都まで移動して、洛北に向かい、 ケーブルカーでお山の上に登った。 学生時代に大原はよく原付バイクで行っていた。 北山通を東に向かい、修学院あたりで北に向かって、 大原方面に向かうのが行き…

アンディの箱「Fuzzy Warblesシリーズ」

XTC

XTCの「ノンサッチ」リマスター再発以降に気になっていた箱。 一応、部屋の一番目立つ場所に飾っているけど、 なかなか開けて見る機会がない。 iPodでは時々聴いてたけど、最近聴いてなかった。 ブックレットには一曲ごとに本人?の解説がついている。 一度…

九州の旅〜福岡〜長崎〜

今日は長崎に出張。 せっかくなので、前日入りして 福岡の実家に泊まった。 両親と弟夫婦が同居しているので、 気楽に帰れるという感じではなく、 弟の嫁さんにも気を使いながらの帰省。 気さくで良い嫁さんなのですが、 「親しき中にも礼儀あり」の気持ちは…

ノンサッチの再発盤

XTC

XTCの「ノンサッチ」がリマスターされて再発されている。 発売当時は不評だったように記憶しているし、 自分もあんまり好きだった記憶がない。 けれど、ちょっと前に出た紙ジャケは買って、 最近はちょっとずつ好きになってきている。 というのもアンディが…

寒さと眠りと生理現象

寒くなると布団が心地良い。 寒くなるとトイレが近くなる。 「寒い」環境から二つの相反する状況が生まれる。 だいたい起きる1時間前には必ず相反する状況になる。 ひどい時は眠って1時間後ぐらいから始まり、 1時間ごとに行きたくなる。 「暖かい布団から出…

寒さと肉布団と

だんだんと寒くなってきて、 底冷えが身体に響いてくる。 その一方で布団に包まっていると気持ち良い。 小さな子供達も布団が心地良いのか、 朝の寝起きが遅くなってきた。 子供達と寝るとお互いが湯たんぽみたいになって、 暖かくて気持ちが良かったりする…

優雅な気分

お腹のキュルキュルはなんとか治まった。 キュルキュルなお腹に反して、 優雅な音を身体が望んでいるのか、 Everything But The Girlの「Language of life」や その次の「Worldwide」を聴いていた。 「Worldwide」は購入した記憶が無いぐらいに、 全く聴いて…

過ぎ去るか野呂さん

昨晩はお腹が最高潮に気持ち悪く、 晩飯を食べる気力も無く寝た。 嫁さんが勤めてた医院の先生が 「ノロの時は何も食べないのが回復への早道」と 豪語していたらしい。 その言葉の通り、朝方には少し楽になった。 けれども、少しグルグルと回っている。 グル…