ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は娘の4ヶ月検診。 月が明けるとすぐに5ヶ月になる。 最近で近寄ると微笑みを返して来て、 手足をバタツカせ、抱っこを要求する。 親バカとは思うがかわいくてしょうがない。 今日もキャロキン。 ローラニーロ「光の季節」と被ってるのは、 アンディ・ニ…

今日は午後からショールームの飾り付け。 飾り付けと同時に模様替えもしたので、 疲れが二重+達成感も二重。 クリスマスの飾り付けをしながら、 頭の中はビーチボーイズ。 昨日も帰宅時に通り抜けるショッピングモールで ビーチボーイズが流れていたしね。 …

今日もキャロル・キング すっかりキャロルな日々 今日は「喜びにつつまれて」 前作「ファンタジー」と比べると 明るい!軽快! M1“ナイチンゲール”の突抜具合が良い。 喜びにつつまれてアーティスト: キャロル・キング出版社/メーカー: Sony Music Direct発…

R&B

続けてキャロル・キング もっともニューソウルに接近した作品。 M11“Corazon”以降の展開が気持ち良い。 それまでのもやもやした雰囲気が晴れて行く感覚。 バックはクルセーダーズ。 ファンタジーアーティスト: キャロル・キング出版社/メーカー: Sony Music …

R&B

武道館で初共演!キャロル・キング×ジェイムス・テイラー http://www.zakzak.co.jp/entertainment/movie_music/news/20091124/mov0911241243001-n1.htm 何年か前にキッコーマンのイベントで来日してたけど、 今回はジェイムステイラーとの競演! 1971年のカ…

WindowsPCのモニターが壊れたおかげで、 机の上がスッキリした。 MacOS9とMacOSXとWindowsを切替表示にした。 モニターだけでなくキーボードもマウスも共用。 Windowsはモニターだけやけど、 便利な機械があるもんだ。 久しぶりにステレオラブ。 自分はやっ…

etc

もののあわれを感じる今日この頃。 みなさんいかがお過ごしですか? 室内に居るのに手がかじかんでいます。 とうとうWindowsPC用のモニターが逝かれました。 3週間程前から兆候はあった。 PCを起動した瞬間に真っ暗画面。 Windowsがおかしいと思いボタンで再…

JB

「ちゃっぷい! ちゃっぷい! ドントぽっち」 思わずそう言いたくなるぐらい寒い。 事務所はエアコン工事中のため全館停止中。 私のスペースのは人口密度も広い。 さらに窓に近いからよけい寒い。 Funky Good Time: Anthologyアーティスト: James Brown出版…

YMO

土日の休みはひたすら疲れた。 にぎやかな休みだったが疲れた。 土曜日の自由時間は午後4時まで、 そのあとは姪っ子・甥っ子が泊まって、 ひたすら遊び相手をした。 姪っ子3歳、甥っ子1歳、娘0歳。 娘は動かないが他の2人は ひたすら動く!動く!動く! 途中…

YMO

娘・嫁・嫁母と出かける予定が、 義弟が風邪でダウンしたので、 義妹・いっちゃんも一緒になったが、 車に乗れないので、娘と留守番。 そして寝かしつけて自由時間。 こんなことなら借りてる本を、 会社からもって帰ってれば良かった。 はっぴいえんどのBOX…

YMO

HASEさんからの情報で知ったのですが、 アメリカ盤でYMOのライブアルバムがリリースされるらしい。 内容的には1980年新宿厚生年金会館でのライブ収録。 FM東京開局10周年記念公開録音のようです。 音質的にどうなのか?というのも気になるが、 ジャケットが…

非常に眠たい。 けど頭がスッキリ働いている今週である。 片付けるべき仕事がたまっているから、 アドレナリンが出ているのかな。 昨日からスミス。 “Barbarism Begins At Home”で 妙にテンションが上がる。 この曲のライブバージョンを聴いたことあったけど…

etc

森繁が亡くなった。 R.I.P

非常に眠たい。 最近4時頃に娘が眼を覚まし、 「アゴー」「へぅアー」やら なにやら喋るのが日課になっている。 今朝も早く寝かしつけて、 自分も再び寝ようとしたが、 目がパチりと冴えている娘。 嫁が授乳していると大人しいので、 ここぞとばかりに寝入る…

R&B

昨晩は蒸し暑かったので、 毛布の中で汗をかいてたようだ。 汗で布団から出ると逆に寒い。 こういう時に風邪をひきやすいので、 風邪をひかぬよう気をつけねば。 仕事が大事というのもあるが、 娘と隔離されると寂しくもある。 今日もゆったりビート。 フェ…

R&B

今日は土曜出勤だけれど外出。 交野市に撮影に行く。 今まで行ったことのない場所。 と思って地図を見たら、 昔四条畷から奈良に抜けて帰る途中に、 枚方へ行ける道があることを発見して、 迷い込んだ私市なる場所の近くだった。 こういう時は地図を見るのが…

朝から頭の中でフリッパーズが鳴っている。 最初は「ペットサウンズ」が鳴りだしたが、 頭の中の再生機は“ドルフィン・ソング ” 夏休みはとっくに終わっているのだが、 ♪夏休みはもう終わり♪気分なんだろうか。 ヘッド博士の世界塔アーティスト: Flipper's G…

昨日は無事に家族写真を撮影できた。 無事ではないことが起きてヒヤリとしたが…。 94歳の祖母も一緒に撮影するので、連れて行った。 待ち時間が長かったので、疲れた様子。 ようやく撮影が終わった帰り道。 車の助手席でうなだれて、あくびを始めた。 眠たい…

R&B

嫁が帰ってきた。 土曜・日曜と髪の毛をいじり回っていた。 ちょこっと切ったり、前髪をくるくる巻いたり、 いろいろと工夫をしていた。 そのかいがあってなのか、 私や義妹のアドバイスと賞賛が効いたのか、 それはわからないが、どうやら髪型には納得した…

R&B

嫁さんが昨日パーマをあてに出かけたまま、美容院から帰って来ない。 昼過ぎに何故かジェームスブラウンが家にやって来て、 晩飯を作ってくれたり、愛娘をあやしてくれてる。 JBは髪型が決まらないとシャウトし続けてる。 困ったものだ。 [asin:B000MZHV5U:d…