ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の成長とセイント・エティエンヌ

長女が小学2年生になって、かなりマセてきた。 マセてきたというより、口が悪くなったというか。 少し怒ると反発する。その言葉が「アホ!臭い!」など あまり語彙は無いけれど、どぎつくなりそうな兆候がある。 今のうちに注意しようと本気で怒ると泣く。 …

習慣化可火

危ないあぶない。 復活させた習慣を忘れるところだった。 ブログのアップとスクワットなどの下半身強化と英語の勉強は 細々ながら続けたいと思っている。プリンス「パープルレイン」のデラックス・エディションが届いた。 オリジナルのリマスター聴いた限り…

送電線が切れて缶詰

どうも最近の乗り物運が悪い。月頭に台湾に行った時は最終日が大雨。 そのため4時間近くフライトが遅れ、そのうち2時間は飛行機に缶詰。 関空から帰れずにカプセルホテルに泊まった。 そして今日は大雨の中で新幹線に乗った。 行きは東京駅に何の問題も無く…

ハイ・ラマズ

心地良い音楽が基本的に好き…と思っているが、 自分にとって心地良い音ってなんだろう。 電子音のピコピコした音や気持ちいい和音のエレピ音。 のんびりとしたホーンの音も好き。 美しいコーラスとかあれば尚良い。 自分にとっての気持ち良い音を集約したバ…

習慣を取り戻せ!

習慣としていたことを一度止めると、再開するのは難しい。 欲まみれな習慣はすぐに習慣化するのに、勉強や運動、勉強などの習慣化は難しい。 単にぐーたらなんですが… ブログの更新が2016年の年末で止まってたのも習慣が完全に止まったから。 仕事や家庭のこ…