ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

カビキラー!

風邪治りましだが自宅静養しといてとの言葉に甘えて独り音楽を楽しむ。 熱も治り体調も回復してきたので、せめて自室だけでも大掃除を…と思ってやり始めたら、2階のトイレと洗面台まで手をつけた。 となるとお風呂もかなと軽くやり出したけど、綺麗になった…

熱が出る年の瀬 フェアグランドアトラクション来日

仕事納めの昨日が最高潮でしたが発熱で連休初日は寝込んでおります。 とはいえ発熱外来には陰性の証明はもらうための外出をしましたが。 夜になった現在は熱も下がって食欲が出てきて回復。 寝込んでる間は音楽三昧。 来日して再結成ライブをするフェアグラ…

ニューオーダー「サブスタンス」

赤盤と青盤が発売で話題いっぱいな発売日。 自分の音楽史にとって最も大事な白盤が同時発売されたのです。 長いことリマスターして欲しいなって待ち焦がれた一枚。正確には二枚組やけど。 SUBSTANCE 1987 (4CD DELUXE EDITION) アーティスト:NEW ORDER Warne…

ストーンズの新作

とあるアンケートによれば「ストーンズ」といえば、若い子や高年齢の女性などは、またジャニーズの人気グループのことらしい。職場の女性陣が「ストーンズが…」と会話するたびに「イギリスの…」とたしなめたらしてみたが、玉砕しておりました。 さてそんなロ…

とある時期のプリンス

プリンスの「ダイヤモンズ・アンド・パールズ」のリマスターで再販されたので、Spotifyで聴く。 この時期はちょうどプリンスを聴かなくなった時期。とはいえ初回盤デザインのCDは持ってるので、惰性で買って、ほとんど聴いてなかった。ちょっとマイブラやら…

音楽と生活

快晴の中で運動会は無事に終了。 我が子だけでなく、サッカーチームの子供達の成長振りを見ることができて満足。 久しぶりの全学年での開催でしたが、時間短縮なのか、午前中で終了。 午後はのんびりと音楽を聴いて過ごす。 ジョニミッチェルのアーカイブシ…

アーカイブシリーズ

いろんな行事がコロナ前に戻ってきてる今日この頃。 運動会もコロナ前ぐらいに時間かけてやるみたい。久しぶりの全学年での運動会。 末っ子が6年生なので、我が家最後の小学校の運動会。 ジョニのアーカイブシリーズもようやくVol.3。 今回は「フォーローゼ…

ストーンズといえば

「ストーンズといえば?」と聞かれたら「あのアルバムが良い!」「この曲が良い!」って会話が繋がると思ってるが、「どのグループのこと?」って質問が繋がるらしい。 日本人の5割超が「ストーンズ」で連想するのは… 男女差エグすぎる結果に驚き – Sirabee …

Let it be

娘が“Let it be”ってどんな意味なん? マリアってあるからキリスト教の歌? と、聞いてきたので歌詞訳を見せてあげた。 ビートルズに興味持って一緒に音楽聴いてくれたら嬉しいな…と思う。 というわけでアルバム「Let it be」を久しぶりに聴く。2021年ミック…

ジョニ・ミッチェルとWalkman A300

久しぶりにブログを書いてみようと思い立ったのは、 新しいWalkman A300で聴いたジョニ・ミッチェルの音が素晴らしかったから。最後の記事はジョニ・ミッチェルに関してだったので、 ずっと彼女の音楽を聴いてたのか錯覚されそうだけど、 他の音楽も聴いてい…