ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日…今年一年の音楽

今年一年も終わり。 新規事業に携わりことになって、 環境が変わったりして、 例年以上に忙しかったけれど、 とても充実した一年だった。 今年聴いた音楽も充実していた。 特に箱物がたくさん発売された年だった。 従来の発掘型の箱物ではなく、オリジナルア…

キリンジと年賀状制作

?Connoisseur Series?KIRINJI「SONGBOOK」 アーティスト: キリンジ 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2011/10/19 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (34件) を見る 昨日は大掃除に追われ、今日は年賀状を制作。例年は27…

大掃除の日に娘からのプレゼント。

冬季休みの初日で年末最後のゴミ出し日が明日なので、 必然的に今日は大掃除の日。 今年は長女が4歳になって手伝おうとしてくれるので、 手間はかかれど、来年のことを思うと頼もしくはある。 一人で窓拭きとかできるようになれば、 相当の戦力アップになる…

仕事納めとブラー三昧

今日で年内の仕事は終わり。 終わりとはいえ、職場での仕事が終わりなだけで、 年初に仕上げるべき仕事があるので、自宅では仕事がある。 少し仕事があるぐらいが鈍らなくて良いのかなと思う。 夜に自分の時間を自然にとれるから、 家事や子育てからの開放感…

ネオアコ気分〜ブリリアント・コーナーズ〜

今日の業務はものすごく効率良く、 とんとん拍子で一つ一つの仕事をこなせた。 やりたいことが明確で、やるべきことを 粛々とこなしたから、 忙しかったけど、快適に仕事ができた。 私にしては珍しい1日。 ネオアコ気分が続いている。 今回はブリリアント・…

バタバタとゆっくりの落差とネオアコ

何か今日は変な一日だった。 朝は娘の幼稚園バス送り出しで30分程遅れて出社。 出社途中に会社のトップから電話かかってきて、 あと30分で資料を修正して出せと言われて対応。 バタバタしつつも何とかこなして30分後に外出。 京都方面で打合せなので、阪急梅…

BLURのあれこれ。

年末の忙しさでやっと先が見えて来たような気がする。 もう一山あるんかもしれんけど。 なんとかやっていこう。 BLURが来年早々に来日して、武道館や、小さい箱でライブするらしい。 来日の記事を見て、ライブには行けないから、 何となく見ないふりをしてい…

「ロック・オブ・エイジズ」拡大版を堪能

本日は会社の忘年会。 仕事が貯まってて行きたく無いとの思いが強かった。 でも、ある程度仕事の先が見えてきて、 煮詰まった状態だったのもあって、忘年会で気晴らしできた…かな… あんまりお酒で騒ぐのが苦手なんですが、 楽しい時間を過ごせたかなと思う。…

ようやく来た「ロック・オブ・エイジズ」拡大版

年末という理由だけでなく、とても忙しい。 加えて、次男の怪我による手術などもあって私事も忙しい。 次男の手術は無事に昨日、終わった。 やはり、カミソリの威力は恐ろしい。 中指の神経と腱が切れていたので、接合してもらった。 痛々しい姿はとても可哀…

ライ・クーダーの箱?

一時期ライ・クーダーにはハマった、 タイミングよく紙ジャケで再発されてたので、 1stアルバムからコツコツと時間をかけて、 「JAZZ」までは入手して、地味にライ・クーダーの音楽を愛でていた。 豊潤なアメリカ音楽を体現していて、 しかも、ギターの音色…

息子の怪我…後悔先に立たず

R&B

昨日はダニー・ハザウェイのことを書こうと、 途中まで書いてたら、嫁さんから突然の電話。 電話口の嫁さんは興奮している。 最初は何を言っているのかわからなかったけど、 徐々に見えてきた話は信じたくない事実だった。 嫁さんが新しいカミソリを買ってき…

ダニー・ハサウェイの箱物

R&B

ちらっと目に入ったけれど、目を背けた。 気にはなっていたけど、気にしないふりをしていた。 けれど、たまたま値段が目に入ってしまった。 いけるかもしれない…輸入盤なら… というわけで、結局手元にあるダニー・ハサウェイの4枚組ボックス。ジャケットの写…

真っ赤な世界…紅葉の季節

今日は一日外出の日。 直行だったので、時間はゆっくり。 京都まで移動して、洛北に向かい、 ケーブルカーでお山の上に登った。 学生時代に大原はよく原付バイクで行っていた。 北山通を東に向かい、修学院あたりで北に向かって、 大原方面に向かうのが行き…

アンディの箱「Fuzzy Warblesシリーズ」

XTC

XTCの「ノンサッチ」リマスター再発以降に気になっていた箱。 一応、部屋の一番目立つ場所に飾っているけど、 なかなか開けて見る機会がない。 iPodでは時々聴いてたけど、最近聴いてなかった。 ブックレットには一曲ごとに本人?の解説がついている。 一度…

九州の旅〜福岡〜長崎〜

今日は長崎に出張。 せっかくなので、前日入りして 福岡の実家に泊まった。 両親と弟夫婦が同居しているので、 気楽に帰れるという感じではなく、 弟の嫁さんにも気を使いながらの帰省。 気さくで良い嫁さんなのですが、 「親しき中にも礼儀あり」の気持ちは…

ノンサッチの再発盤

XTC

XTCの「ノンサッチ」がリマスターされて再発されている。 発売当時は不評だったように記憶しているし、 自分もあんまり好きだった記憶がない。 けれど、ちょっと前に出た紙ジャケは買って、 最近はちょっとずつ好きになってきている。 というのもアンディが…

寒さと眠りと生理現象

寒くなると布団が心地良い。 寒くなるとトイレが近くなる。 「寒い」環境から二つの相反する状況が生まれる。 だいたい起きる1時間前には必ず相反する状況になる。 ひどい時は眠って1時間後ぐらいから始まり、 1時間ごとに行きたくなる。 「暖かい布団から出…

寒さと肉布団と

だんだんと寒くなってきて、 底冷えが身体に響いてくる。 その一方で布団に包まっていると気持ち良い。 小さな子供達も布団が心地良いのか、 朝の寝起きが遅くなってきた。 子供達と寝るとお互いが湯たんぽみたいになって、 暖かくて気持ちが良かったりする…

優雅な気分

お腹のキュルキュルはなんとか治まった。 キュルキュルなお腹に反して、 優雅な音を身体が望んでいるのか、 Everything But The Girlの「Language of life」や その次の「Worldwide」を聴いていた。 「Worldwide」は購入した記憶が無いぐらいに、 全く聴いて…

過ぎ去るか野呂さん

昨晩はお腹が最高潮に気持ち悪く、 晩飯を食べる気力も無く寝た。 嫁さんが勤めてた医院の先生が 「ノロの時は何も食べないのが回復への早道」と 豪語していたらしい。 その言葉の通り、朝方には少し楽になった。 けれども、少しグルグルと回っている。 グル…

野呂さんが居座る

長女が先週末の就寝中にゲロを吐いて以降、 我が家は緊張感が漂っていた。 幸い土日だったこともあり、嫁さん一人任せにせず、 夫婦で協力しながら、対処をしていた。 二人が目指すのは感染拡大防止。 長男と次男に感染しないように必死で防御。 娘が気持ち…

野呂さんがやって来た

嫌な季節である。 台風が来たり大雨が続いたりと、世間は騒がしいが、 夜中の我が家も大騒ぎである。 寝ていた娘が突然吐き出して、布団は吐瀉物に塗れるわ、 雨だし、窓閉めてたから匂いが充満するわで大騒ぎ。 食べ過ぎ?と思ったけど、長いこと繰り返し吐…

外野の騒音

職場では新規の事業に関わっている。 橋にも棒にもかからずに、つぶれてしまうのか、 橋にも棒にもかけて、立派な物を作り上げるのか、 どうなるのかはわからないけど、 立派なものになるように踏ん張っている。 頑張っているから偉いわけではなく、 結果が…

PROPAGANDAの魅力って

ZTT

AmazonでPROPAGANDAのベスト盤をみつけたので、 またまたPROPAGANDA熱が再熱した。 冷静になって考えると一枚しかアルバムを出してないし、 何でこんなに必死になっていろんな音源を集めているのだろう。 そんなことを、ふと考えてしまった。 一枚のみのアル…

PROPAGANDAのベスト盤がまた出た

ZTT

たまたまというか、定期的というか PROPAGANDAでAmazonを検索。 そこでヒットしたのがベスト盤。Best ofアーティスト: Propaganda出版社/メーカー: Metro Select発売日: 2013/10/08メディア: CDこの商品を含むブログを見る 収録内容はAmazonに掲載されておら…

ザ・バンド「ロック・オブ・エイジズ」拡大版の発売日が確定?

10年振りの巨大颱風ですが、 関西は大雨が降っただけでした。 一方で、同僚の自宅が浸水したり、関東方面は大変だったよう模様。 その影響で上層部の東京出張が取りやめになったので、 思わぬ依頼事が来たりして、関西も別の意味で大変だった。 さてはて、9…

どどどんと走りきった一週間とグレアム・コクソン

今週は秋なのに変な暑さだった。 今週はとてつもなく忙しくもあった。 週半ばのフォーラムに向けてのデモコンテンツや配布物の制作。 週末が期限の6種類の提案書作成。 何とか必死にやりきった。 やりきったお祝いにPerfumeを聴きまくろう。 とても頭が疲れ…

Nights「Whisper」との出会い

2013年は新しいバンドとの出会いが多い。 ここ10年ぐらいは知ってるバンドの新譜か、 再発ものばっかり買っていたから新鮮。 tame impalaが最近では大ヒット。 The Explorers Clubというのも良かった。 私がこれまでアンテナ張ってなかったからだと思うけど…

Perfumeとポラリス

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2013/10/02メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見る Perfumeの新作を毎日聴いてはいるが、 一日一回に限定している。 何度も聴くと飽きるからではなく、 「聴…

指輪物語

昨日はPerfumeの新作をゲットして、 浮かれた頭で帰っていた。 駅を降りて、自宅に向かって商店街を歩いていると、 指に違和感があった。 「なんか涼しい」 結婚指輪が無い! Perfumeの新作を入手した浮かれ気分は吹き飛んで、 駅までのルートを血眼で逆走。…