ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R&B

昨日のブログで書こうと思ったこと。 志村けんが日本におけるファンク普及で果たした役割について、 ものすごく熱く語るつもりであった。 しかし、哀しいかな携帯電話が壊れた。 文字を打つたびに「USIMを挿入しろ」との いやらしげなメッセージが流れて、電…

R&B

志村けんの「アイーン」は絶対に マービンゲイの影響だと思う。 I Want Youアーティスト: Marvin Gaye出版社/メーカー: Motown発売日: 1998/06/08メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る オープニングを聴くたびにいつもそう思う。 …

R&B

ハービーハンコックを聴いて思い出した。 マービンゲイの“レッツ・ゲット・イット・オン” これのデラックスエディションのDisc1の9曲目あたりから、 ハービーハンコックがピアノを弾いているセッションが収録されている。 レッツ・ゲット・イット・オン (DEL…

楽器を持つと弾きたくなる曲がある。 クラシックギターだと“禁じられた遊び” アコースティックギターは“天国への階段” ピアノだと“猫ふんじゃった” ベースの場合だと…なんだろ… 日本一有名なファンクの名曲 ヒゲダンスの“Do Me”か… なんでそんなことを思い出…

今週は目まぐるしく忙しかった。 カタログを3つほど作り。 WEBサイトのデザインも少々。 頭をたくさん使ったような気がする。 日本語の曲を無性に聴きたくなったのは関係あるのかな。 はっぴいえんどのあとはフィッシュマンズを聴きたくなった。 歌詞を聴い…

YMO

洋楽を中心に聴いていますが、 日本語の歌も無性に聴きたくなる時がある。 はっぴいえんどは最近聴いてなかった。 そう思ってBOXに収まった紙ジャケを取り出すと、 紙ジャケと紙ジャケの間に紙が一枚。 「はてナンジャロか」と読んでみると嫁からの手紙。 2…

XTC

最近ブログをあまり書いてなかったりする。 書いても音楽のことを書いてなかったり。 音楽を聴くことを忘れてたわけではなく、 ちゃんと聴いてはいるけど、 それは大ネタ用に書く予定だったりする。 もし書くとかなり有意義なコンテンツになると思う。 最近…

etc

昨日はショウコウシュの会の新年会をホルモンで開催。 昨日はボーリング大会。 ボーリングをするのは10年振りぐらいかな。 感を取り戻すのに時間がかかった。 結果は75点99点100点123点と右肩上がり。 しかし4ゲームもすると疲れる。 明日は右腕が筋肉痛だ…

朝からずっと頭のなかで鳴り響いてる曲 パシフィック・オーシャン・ブルー(レガシー・エディション)アーティスト: デニス・ウィルソン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2008/07/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 2…

先週だったかなのNHK教育で「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」をやっていた。 そのなかでフジコ・ヘミングウェイを取り上げたETVを少し再放送していて、 本人の佇まいと目つきに圧倒されて、飲み込まれそうになった。 クラシックにはうといが彼女の弾くピア…

連日『ペットサウンズ』のボックスばかりを聴いていた反動。 ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T.アーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ,バディ・ガイ,ジャック・ホワイト,クリスティーナ・アギレラ出版社…

ようこそiPhone

今日の更新はiPhoneからです。 ショールーム展示用にやって来た。 明日は住民票の変更など各種届出のために休みだ。 管理をしつつ、自分流にカスタマイズ。 Macと同じで自分色に育てる愉しさだ。 文字の入力は慣れが必要かな。 明日は住民票の変更など、各種…

今日から仕事始め。 そして新居からの初出勤。 駅に近くなったので早めに家を出る。 いつもより10分ぐらい早めに… 駅がエラい混雑してる。 みんな仕事初めだからかな。 「人身事故により大阪方面は…」 動いてないやん! 「阪急に振替輸送をします」 おお阪急…

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 引越しも無事に終わり。 ようやくくつろげた。 新年一発目はやっぱりストーンズ。 ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T.アーティスト: ザ…