ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも最近続けて聴きたくなるザ・スミス 雨続きの天気が聴かせるのかも。オリジナル・アルバムで一番のお気に入りはこれ。 [asin:B000GW88TC:detail] 町田町蔵のINU「メシ喰うな!」に並ぶタイトル「肉喰うな!」だ。コンピレーション・アルバムを含めると…

本日も三兄弟妹で食事。 本日はホルモンを兄にご馳走になりました。 次回は鉄板焼の予定。 そういえば、大阪に来て十四年になるが、鉄板焼なるものを食べたことがない。 いや、どっかで食べたかもしれんが、店を探さねば。 ホルモン焼とは対極にありそうなシ…

シー・アンド・ケイク、ニュー・アルバム『Car Alarm』をリリース http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20365教授のレーベルから日本盤は出るんですな。 前前作のこちらは後期YMOな音色の曲があって、 大のお気に入りです。 ワン・ベッドルーム…

ロック総研のデザインを替えてみた。 何故かと聞かれても“それはただの気分さ ” 宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズアーティスト: フィッシュマンズ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2005/04/21メディア: CD購入: 6人 クリック: 5…

1ch

北京オリンピック皆さん盛り上がってましたか? 帰宅してテレビをつけて、チャンネルを替えてると、 ジミーページがいきなりギターを弾きはじめてビックリした。 閉会式に出てたことよりも、ちゃんと弾けてたことにビックリ。 前はドラえもんみたいな風貌だ…

フルチンでバイクに乗ったら、 タマキンは座席からの熱に耐えられるか? ってなことを表紙を見ながら考えとりました。 タマキン熱いやろな。 同じ頃、同窓生である朝原選手は北京オリンピックで銅メダルを獲得。 同窓生といっても大人数の大学故に当然面識は…

今日は突然のそして、懐かしい来客があった。 以前カタログのデザインを依頼していた会社の営業の方だ。 ここ2年ほど付き合いはなかったが、時々思い出すことがあった。 というのも漫才コンビ・ブラックマヨネーズの吉田に似ているからだ。 というのは関係な…

etc

ちょっとビックリしたニュース 日本ロックの研究本も話題!ジュリアン・コープがニュー・アルバムをリリース http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20291ジュリアンコープ懐かしい…と思ったのですが、 「日本ロックの研究本も話題」???JAPROC…

電車の連結部分のドアが自然に開くと恥ずかしい。 朝の通勤電車はいつも連結部分のドア横に立つ。 ここ2日間ほぼ同じ場所のカーブでドアが自然に開く。 私が開けたのではないが、数人は視線を向けてくる。 ドアを閉める私。 何度も開こうとするドア。 開かな…

オレ的三大女性ベーシスト 一位はもちろんティナウェイマス(トーキングヘッズ) 二位はスマパンのダーシー 三位はスージークアトロ 最近ちょっとスマパンがツボ サイアミーズ・ドリームアーティスト: スマッシング・パンプキンズ出版社/メーカー: EMIミュージ…

etc

夏休み明けの仕事初め。 頭の中がボーッとする暇もなく忙しい。 休み前は適度に仕事を残しとくもんだな。 休み明け特有の機械トラブルもあったしね。 忙しい仕事を終えて、いつもの三兄弟で飲み会。 短めに切り上げるつもりが盛り上がって、パワー充填。 明…

あぢゅーい! 働いている方もいるでしょうが、 夏休み中の皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年は嫁実家の故郷である石川県穴水町に行く こともなく、大阪をプラプラしとります。 初日の13日。 朝・昼は姪っ子いっちゃんのお守り。 夜は嫁が若かりし時代を…

etc

夏休み前の仕事を無事に終えて明日から夏休み。 夏休みを前に職場の納涼会が行われ、抽選会で三万円相当の商品が当たった。 三万円相当…ワクワクしたが、エステ券だ。 男には縁が無いものだ。 嫁にプレゼントしよう。 最近いろいろ忙しくて疲れてるしな。 エ…

etc

嫁が昨晩から右耳が聞こえにくいと訴える。 最近、子育ての手伝いやらなんやらで、疲れがたまってるんやろう。 義妹も疲れがたまって、血圧が高くなって気分が悪くなって寝込んだし。 ストレスかな。 午前に嫁は仕事がある。 職場の先生にも「疲れがたまって…

せっかく書いたブログの内容が全て消えた。 一生に一度書けるか、書けないかの内容だったんやけどね。 ん〜残念。一切内容を覚えてないんだわ。これが。 ん〜残念。

オイ!オイ!オイ! と、今日のブログの書き出しは威勢が良いですが、 オイパンクのような威勢の良い“オイ!”ではなく、 ダチョウ倶楽部の“オイ!オイ!オイ!聞いてないよー”の“オイ!”です。 わかったような、わからんような説明だ- 青島だ− ローラニーロ…

HASEさんがコメント欄で寄せてくれてた情報の詳細です。 ニュー・オーダーの作品群がコレクターズ・エディション化!リマスター+レ ア・ディスク付き http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20062 『権力の美学』のDisc2に“シーヴス・ライク・ア…

etc

赤塚不二夫の訃報に関して嫁実家で話していると、 嫁母が耳よりな話をしてくれた。 太陽が昇る方角は… “西” 答案用紙にこう書いた娘がいたらしい。 「どれだけ恥ずかしかったか…」 そんな嫁も立派に看護師をやっております。 注射の打ち方は巧いと評判らしい…

etc

俺の中での三大フジオの一人が亡くなった。 藤子・F・フジオに続いて寂しい。 子供の頃に熱中して見ていたアニメだったな『バカボン』 R.I.P

今日の嫁は午前中仕事をした後、そのまま職場の食事会。 たぶん夕方までは帰ってこない。 私は夕方から元所属バンドの久しぶりのライブを見に本町へ。 今日は別々に行動する日だ。 というわけで、久しぶりにゴロゴロと本を読む。 レット・イット・ブリードア…

etc

大きな仕事が無事に終わった。 その仕事と関係ないわけではないが、 今日は部署の決起集会で焼肉 モリモリ食べた。