ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の仕事

本日は休日出勤。 のんびりと仕事の整理&仕事の準備。 あいかわらず細野さんの新作を毎日聴いている。 やっぱり良いなこの作品。 FLYING SAUCER 1947アーティスト: ハリー・ホソノ&ザ・ワールド・シャイネス/細野晴臣,細野晴臣出版社/メーカー: ビクターエ…

コーヒーと音楽

YMO

今日は会社の送別会なのでブログはちょっと手抜き。 HASEさんからいただいた情報で雑誌紹介 TITLe (タイトル) 2007年 11月号 TITLe (タイトル) 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/26メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含む…

くだる。

YMO

ウーウーお腹が痛いよう。 調子にのって飲み過ぎたよう。 「普段の出は悪いです」と答えなければ良かったよう。 2錠も下剤を飲んだのは多かったかな。 人生初バリウムはそんなに辛くなかったが、 バリウム後の人生初下剤の方が辛い。 今日は初めての生活習慣…

興奮

YMO

FLYING SAUCER 1947アーティスト: ハリー・ホソノ&ザ・ワールド・シャイネス/細野晴臣,細野晴臣出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/09/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (115件) を見る 細野さんの新作素…

それはただの気分さ

昨日は朝早くからおにぎりを握り、卵を焼き、 ソーセージを焼き、鶏を焼き、ピーマンを焼き、 王子動物園にパンダを見に行く。 パンダは白いと思っていたが茶色かった。 来園した誰もが同じ思いを持っていたようで、 口々に「なんか茶色くない?」と言ってい…

男達の…

連休2日めは車の半年点検に嫁の代わりに行く。 基本的に車には興味を持たない青春時代を送ってきた。 たまに「なんで?」「普通はこんな車に乗りたいとかあったりするやろ?」 と言われるが、なかった物はしょうがない。興味の方向が違ったのだ。 「こんな楽…

いづこへ…

今週も連休で快晴。 布団も干して、洗濯物も干して、掃除といつもの家事コース。 いつもやらない所も細かく、ホコリを拭き取りながらの掃除。 で、MDの本体やディスクやら小物を入れてる棚をまず掃除。 ??ナイ?? 最近iPodのバッテリーが調子良く、しかも…

金のマイク

続けてソニックユースを聴く。 " title="GOO+20">GOO+20アーティスト: ソニック・ユース出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2005/12/07メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見る ソニックユース…カタカナの字面もかっこよかった…

かっこよさって

「SONIC YOUTH」と全て大文字で書く方がかっこいいのか、 「sonic youth」と全て小文字で書く方がかっこいいのか、 「Sonic Youth」と大+小文字で書く方がかっこいいのか、 とふと考えてしまった今日のブログ。 やっぱり「SONIC YOUTH」とすべて大文字で書…

録音

R&B

引き続き『レッツゲットイットオン』を聴く。 Let's Get It on (Dlx)アーティスト: Marvin Gaye出版社/メーカー: Motown発売日: 2001/09/13メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 他2作のデラックスエディションに比べて聴きごたえがある。 ブック…

♪ABC♪

R&B

連休中は自分好みの音楽を聴けない日々。 旅行中のドライブはいっちゃんを大人しくさせるために、 育児用音楽がヘビーローテーション。 『しまじろう』のCDは意外にテクノポップだったり、 『ディズニー』のCDが素敵なカントリーアルバムだったり、 体操物の…

帰宅

etc

広島づくしの三連休も無事に終わり。 雨がひどいとの予報も覆し、比較的ましな天気でした。 帰り道はいっちゃんがほとんど寝ており、御用掛の役目はほとんど果たせず。 さて、明日から仕事!頭を切り替えねば。

広島

etc

今日は宮島〜平和記念公園の小学校修学旅行を辿る旅である。 もう23年前…四半世紀前である…時代の流れは恐ろしい。 心配だった雨は宮島までは何とかしのげて風光明媚な景色を堪能した。 昼ご飯に広島風お好み焼きを堪能し、平和記念公園へ。 原爆資料館にて…

呉へ

etc

今日から広島への旅行である。 いっちゃんのお父さんの故郷への帰省に便乗である。 運転中はいっちゃんの御用係をおおせ付かり。泣いた時の遊び相手・お茶の給士等をさせていただき、 じいはくたくたでござる。 明日は御用係から開放され、嫁と二人で宮島へ…

想い出いろいろ

ジェームス・ブラウンに続いて、ボビーバードが亡くなった。 http://www.bounce.com/news/daily.php/11563 最初にボビーバードの声を聴いたのは“Sex Machine”だ。 教授がやっていたNHK-FM『サンスト』で細野さんがゲスト出演した時に放送された。 『ロッキー…

再再

いっちゃんでかしたー! ってことで昨日は姪っ子に荒らされたCD棚ですが、 帰宅後に「大人の男のヒミツ」が暴露されていないことに安心しつつ、 いそいそと片付けていたんですが、なんと探し物を発見! You Made Me Realiseアーティスト: My Bloody Valentin…

ヒ・ミ・ツ

昼休憩が終わる頃に嫁からの携帯メール到着。 「妹から預かっている1才4ヶ月の姪っ子が楽しそうに遊んでるよ」 という内容のメールに動画が添付されとりました。 最近立ち歩きを始めたり、その成長ぶりが微笑ましく、 頬をゆるめながらながら、動画を開きま…

エロス

R&B

日曜日から連続でハマっている『IwantYou』 I Want You (Dlx) (Dig)アーティスト: Marvin Gaye出版社/メーカー: Motown発売日: 2003/07/29メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る 最初に聴いた時もそうだったが、なんか病み付きにな…

R&B

昨日から頭の中で鳴り続けている曲 マービン・ゲイ“I wanna be where you are” I Want You (Dlx) (Dig)アーティスト: Marvin Gaye出版社/メーカー: Motown発売日: 2003/07/29メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る 本編だとショート…

アニバーサリー

今日は嫁はんと出会ってちょうど6年である。 出会ってすぐに飛行機がビルに突っ込んだり、 狂った牛の病が日本に上陸したり、 いろいろ印象的な事件があったように思う。 一口に6年とは長いようで短い。 小学校の6年間は長かったような気がするが、 最近の6…

いろいろ

昨日のブログを見直してあらためて思ったこと。 『パーシー』のジャケってなんだか… アナログの場合はでっかいジャケを部屋に飾るには勇気がいる。 Percyアーティスト: Kinks出版社/メーカー: Sanctuary UK発売日: 2004/09/27メディア: CD クリック: 1回この…

ハウスクウェイク

昨日…正確には日付を超えた今日0:19に地震が来ましたね。 ニュース速報を見ると大阪北部は震度3だとか。 昨晩は23時頃には嫁が眠気に勝てずスリーピング。 私は横で本を読みながら、日付を超える少し前にスリーピング。 眠りが浅い時にグラグラっと揺れが来…

ポンポコポン

早くライクーダーを入手せねばと思いながら、果たせず。 しばらくキンクスの呪縛が続きそう。 今日は一番好きな「ヴィレッジグリーン…」 最近ちょっと「この世はすべてショー・ビジネス」だったが。 一番好きなのは「ヴィレッジグリーン…」。 M2“ウォルター…

ニヤニヤ

先週木曜日から出張をしていたから久しぶりの事務所。 あまり出張することがないから、間があくと不思議な感覚になる。 と、思ったが、そんなこともなくいつもの一週間が始まった。 そんな一週間の始まりはロック史上最強のジャケットと共に始める。 Lola ve…

キンクス

東京から帰ってきて土曜日の朝、嫁が出勤して最初にしたかったこと。 それはキンクスの『アーサー〜』をじっくり聴くことでした。 東京からの帰路はキンクス漬けでしたが『アーサー〜』はiPodに入ってなかった。 ロック総研in後楽園の議題にあがったこの『ア…