ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イハ

スマパンを聴いてたのは90年代中頃。 「メランコリー…」が発売されて、IMPホールでライブも見た。 ジェームス・イハがソロを出すと聞いた時、 当時はメンバーの中でも地味だったし、 ちょうど彼らへの興味が薄れていた時だったし、 アコースティックな作風と…

デーモン

BLURのボックスセットが告知された頃に発売された、 デーモンがプロデュースした作品がある。 ソウルの巨人ボビー・ウーマックの新作。 デーモンがプロデュースしただけあって、 単なるソウルな楽曲ではない。 無機質なビートと熱いボビーの歌声が絡み合う。…

整理

写真の整理をしている。 長女が産まれて3年経ったけど、 これまでの人生で一番写真を撮ったような気がする。 気軽に再現できるから、フィルムよりもシャッターを押す数が増える。 膨大な数のアーカイブを整理して途方にくれつつも、 その時々の事を思い出し…

21枚

朝方は少しひんやり寒くなってきた。 いつもは横になったり下になったり 寝相が悪い子供達も布団に丸まって、 大人しく寝ている。 もう少しすると、近づいて寝ようとして、 お互いに湯たんぽの代わりになる。 良い季節だなと思う。 BLURのBOXセットは21枚全…

[the sea & cake]かわいさ 一番したの次男坊が産まれてもうすぐ半年。 最近ではこちらの顔を見ると笑顔で返してくる。 とても良い笑顔なので、こちらの心もほぐれてくる。 長女も長男も可愛い盛りではあるが、 今は次男の可愛さが一番である。 相変わらずThe…

The Sea & Cakeの新作がとても良い。 胸がキュンとなるコード進行とギター。 時々なるピコピコ音がツボ。 前作「Car Alarm」の疾走感と 名作「One Bedroom」のふんわり感が 絶妙に混ざり合った作品。 M7“New Patterns”からの流れが心地よい。 M8“Neighbors A…

少しづつ外耳炎が治ってきた。 姿勢によっては痛みがおこるが、 それよりも耳の中の異物感が気持ち悪い。 本日はThe Sea & Cakeの新作発売前日。 もう店頭に並んでると思うので見に行こう。 Runner [Analog]アーティスト: Sea & Cake出版社/メーカー: Thrill…