ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の下で挙式は無事に終了。 少人数ですが、笑いあり、涙ありの結婚式でした。 弟の同級生はみんな鼻たれ坊主だったが、 みんな立派な大人になってたことにびっくり! ホテルの部屋も景色が綺麗で広く満足です。 そして22時30分現在… 部屋から占め出されと…

見つけたー! バンザーイ! プリザヴェイション 第1幕+2(K2HD/紙ジャケット仕様)アーティスト: ザ・キンクス出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/07/25メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る 一週間前に聴こうと思って棚を見…

弟の結婚式が迫ってきた。 というわけで明日からお休みを頂いた。 仕事に支障が出ないように今週は特に頑張った。 頑張った…漏れはないよな…と不安になったりもする。 よく考えたら19歳で関西に出てきて、 17年近く弟とは生活を共にしてない。 最低1年に一回…

“季節はずれの風邪”がすっきり治った! このところキリンジ気分。 最近のお気に入りは“君のことだよ” 出だしの歌詞が今の状況とシンクロしてるのかな。 7-seven-アーティスト: キリンジ出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 20…

YMO

土曜日の昼間に本を読みながらうたた寝。 この季節Tシャツでも問題ないと思ったが、 ちと寒かったのね大阪の気候は。 グシュンとクシャミが出て日曜日は風邪でした。 日曜日はテレビ大阪の番組で鮎川誠の特集だったのですよ。 しかも番宣CM映像には鮎川誠の…

大阪は朝からどんより天気。 雨が降る前に嫁実家のワンちゃんを散歩に連れていく。 そのあと気持ちよく5kmほど走ってパラパラと雨が降り出した。 部屋の中から雨景色は風情があって好きだ。 ちょっとおセンチな気分になる。 そんな気分と爆音が気持ち良いダ…

ダイナソーJR.の97年作『ハンド・イット・オーヴァー』が再発!マイブラ・メンバーも参加 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=19196 えっ!マイブラのメンバーが参加してたん? それは知らんかった… 知ってて忘れてただけかもしれんけど。 「…

YMO

ちっと持ち直したとはいえ風邪気味の我が家。 昨夜も疲れた雰囲気でおりました。 テレビも民放の華やかさというよりはNHK。 地味に何も考えずにNHKを見とりました。しかーし23時になると二人の表情は明るく変わりました。 そう!昨日は「SONGS」という番組に…

YMO

昨日は頭が疲れきって文章を考える余裕も無くお休み。 嫁も風邪がぶり返したようでグロッキー ちょっと疲れた雰囲気の漂っている我が家です。 というわけで今日もニュースでお茶を濁す。 ビーチ・ボーイズのUSシングル・ボックスが登場!全66曲中8曲が未発表…

R&B

嫁の風邪がうつったのか、やっぱり花粉症だったのか。 しばらく止まっていた鼻水とくしゃみが土曜日に襲ってきた。 土曜日・日曜はちっとぼーっとしていた頭は月曜日も持ち越し。 今日は朝から3点ほど依頼があった軽い仕事をこなし、 昼から会社概要的な冊子…

etc

嫁の体調が悪い。 風邪をひいたみたいだ。 喉が痛いらしく、声も変わっている。 その声を聞いて「倍賞美津子みたいやな」と言ったら怒られた。 大木こだま・ひびきみたいやなと言って怒られるならまだしも… あのダミ声はけっこうセクシーやと思うけどな… そ…

etc

連日テレビ・新聞を賑わせてる「舞鶴女子高生殺人事件」。 今日の通勤電車でおばさんが読んでた読売新聞の1面見出し 「高1殺人、ヒップホップ系男目撃…」 “ヒップホップ系男” さてあなたはどんな風貌を思い浮かべましたか? 読む人によって思い浮かぶ風貌に…

必殺ニュースネタ 808ステイト、ZTT期の作品群をデラックス・エディション化!日本盤は紙ジャケ仕様 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=19076マイブラに808、細野さんの未発表作集etc この夏のリリースラッシュは厳しい。 マイブラ箱について…

YMO

今日は『BGM』を聴く。 「ブラック・マシン・ミュージック」を読んでいる影響。 YMOやクラフトワークは「テクノ」でなく「エレクトロ」なんやね。 東芝発売時の解説をジェフミルズが書いてたのは「マルティプライズ」だったか。 YMOを結成した時のコンセプト…

地元の図書館で行って見つけた本。 ブラック・マシン・ミュージック―ディスコ、ハウス、デトロイト・テクノ作者: 野田努出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 164回この商品を含むブログ (53件) を見る デトロ…

サンデイズ〜ラッシュとくれば次はあれだ。 くしくもHASEさんがコメント欄で触れてくれたクラウドベリージャム。 最初の出会いはアメ村のビッグステップ内にあったWave。 1stアルバムを視聴した瞬間ビビッ!ときたね。 ちょっとジャジーな雰囲気も入ったギタ…

サンデイズとくればラッシュ 私にとって学生時代の二大女性バンドだ。 清楚なお嬢さんがサンデイズ ちょっと悪っぽいが惹かれるのがラッシュ 正反対なようでどちらも魅力的で近い存在。 大映ドラマでいうところの伊藤まい子と伊藤かずえみたいな感じかな。 …

ギャングウェイの影響か今日はサンデイズ。 透明感のあるキュートな声に爽やかなギター。 スミス直系のギターバンドでしたね。 サンデイズに出会ったのは浪人時代。 予備校に通う殺伐とした日々の癒しだったバンド。 声で癒されただけでなく、ボーカルのハリ…

黄金週間は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?私は携帯も触らず、パソコンも起動せずの日々。 日中は姪っ子いっちゃんと遊び、夜は嫁とドライブの日々でした。 活動的な日々に見えるがマスクをしたままの黄金週間。 いっちゃんははじめは不思議そうに見…

連休初日はのんびりと一人で過ごす予定。 姪っ子いっちゃんの祖父母が広島から来阪中。 次の子をお腹に宿してるいっちゃんママはひとりお留守番。 私「いっちゃんママ一人やったら寂しいやろ?」 嫁「そうやなー」 私「お母さんと女同士で羽根伸ばしたら?」…

Paul Paneで胸キュン気分になった影響。 今日はアレサで胸キュン。 レア&アンリリースド・レコーディングスアーティスト: アレサ・フランクリン出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/11/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を…