ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

etc

今年は残すところ後一年。 いろんなことがありましたが、 概ね順調な一年だったと思います。 一眼レフでの写真撮影は現在は子供中心ですが、 来年は風景写真にもチャレンジしてみようと思う年の瀬です。 SONY デジタル一眼カメラ α NEX-C3 ダブルレンズキッ…

綺麗な世界

etc

待望の一眼レフが我が家にやってきた。 本当はニコンのD3100が欲しかったが、 値段や使い勝手、用途などを勘案して、 ソニー製のミラーレス一眼レフを選択。 職場では、同じシリーズの前の型番を使ってるから、 使い勝手はわかるし、クオリティもまず満足。 …

生誕祭

今日はクリスマスイブ。 恒例のクリスマス会を開催。 姪っ子が5歳だから五回目かな。 毎回サンタに扮して子ども達の前に現れる。 姪っ子のいっちゃんはもうそろそろ気がついてるかな。 「サンタさんが来てたのに何処に行ってたん?」 問い詰められ返答に困…

忘れ事

気がついたら一週間更新してなかった。 いつのまにか一週間が過ぎていた。 師走って言うぐらいだから、 時間が経つのが早い。 最近ストーンズやらチープト・リックやら、 ビーチボーイズやらBeckやらなんやらかんやら… いろいろと聴いて頭が混乱中。 自分の…

寒くて寒くて

非常に寒い。 底冷えってやつ。 島根に出張行った営業マンは 高速がチェーン規制で帰れないみたい。 冬は嫌だ。 このところストーンズばかり聴いている。 ロニーが加入してからの音も良い。 キースとロニーの絡みが生み出すグルーブが気持ち良い。 エモーシ…

シンプル・イズ・ベスト

「女たち」のデラックス・エディションが出たので、 貯まってたポイントで購入。 2009年のリマスター音源を聴くのは初めて。 前のリマスタより音の分離が良くなってるのかな。 ただ、低音が物足りないかも。 今回の収穫は“ビースト・オブ・バーデン”を見直し…

美しき哉

スマッシング・パンプキンズの「アドア」 前作「メロンコリーそして終りのない悲しみ」が ハードネスとサイレントがうまく配合されていて、 バランスの良い作品でした。 それに比べて「アドア」は静かすぎて、 肩すかしだったから、一回聴いたきりでしたが、…

ノイズの嵐

スマパンを久しぶりに聴いて、 エンジニア繋がりでマイ・ブラを聴く。 更に遡って初期のマイ・ブラを聴く。 ジャンルとかに詳しくないからなんというのか、 シンプルでメロディがしっかりしていて、 後期のノイズの波とは違う。 ジミヘンでもソニックユース…

久々のノイズ

グランジ?オルタナ?って括りではニルバーナが人気だったけど、 スマッシング・パンプキンズの方がニルバーナより好きだった。 何でだろう。 音楽的な幅広さやメロディーや佇まいが好みだった。 ニューウェーブ+ハードネスとかいろいろ分析があるけど、 女…

複雑な気持ち

中学〜高校時代に聴いてた音楽からは逃れられな。 若い頃に比べると音楽の趣味は広がっているが、 若い頃に聴いていた音楽を聴くと落ち着く。 自分は成長してるのか?どうなのか? 複雑な気持ちになる。 The Smithsは20代の中頃は聴く気になれなかった。 思…

気分転換

毎日ビーチボーイズでさすがに飽きてきた。 ストーンズのライブも入手してたので聴く。 とにかく音が良くて、ロニーとキースの絡みがわかるし、 いつも控えめなビル・ワイマンのベース音もしっかりなってる。 音の洪水で全体がうねってグルーブしている。 こ…

海岸男達に囲まれる。

最近ちょっと首が痛かったり、 腰が痛かったりする。 首は下向いた作業が多いから。 腰は子供を抱っこしたりするから。 しばらく走ってないし、運動不足も原因だと思う。 と、いうわけで、久しぶりにピラティスを始めた。 簡単な筋トレで身体のバランスを保…

やっぱりはまり込む

ビーチボーイズの「スマイル」をきっかけに、 よりビーチボーイズの深みにはまりそう。 ボックスの方も始めから聴いている。 Disc3の70年頃の作品はツボだ。 アルバムの「サーフズアップ」を全曲聴きたくなった。 “Disney Girls”が美しい。 スマイル(デラッ…

はまり込む

ビーチボーイズの「スマイル」買いました。 デラックス・エディションを買いました。 素晴らしい音源です。 2004年版も素晴らしかったけど、 声のハーモニーが美しいです。 未完の部分は未完のままですが、 2004年版で耳を補います。 サーフズ・アップは何度…

ワクワク

ストーンズのライブが発売されているが、 ビーチボーイズの「スマイル」と併せて購入するので、 15日に入手予定。 ちょっと予習を兼ねて「Love You Live」 元々どんなバンドでも、ライブ版が好きでなかったのと、 特にモコモコした音色だったので、避けてい…

ムシムシムラムラ

寒くなったと思ったら今日はちょっと蒸し暑い。 とはいえ夏みたいな天気ではないので快適ですが、 服の選択が難しい季節ではある。 久し振りにビートルズを聴きたくて、 通勤のお供にビートルズな日々。 「ヘルプ」と「ビートルズがやって来る!」あたりを中…

冬の訪れ

XTC

日本の四季にあわせて聴きたくなる曲は変化する。 秋と冬の狭間はマービン・ゲイが聴きたくなる。 XTCは季節の変わり目に聴きたくなるのかな。 今日はママーです。 冬っぽくあり、秋っぽくもあり。 初夏っぽくもある。 ママー (紙ジャケット仕様)アーティス…

懐かしきかな。

Facebookに大学時代の同級生からメッセージが来た。 一人に知れると他の人からもメッセージが来た。 自然と連絡を、しなくなって10年にもならないかな、 とにかく久し振りに出会えた。 クラッシュやサンハウスのカバーをやってたな。 村八分もやったかな。 …

ぞうさん

シー&ケイクの新作?と思って気になってたけど、 全くアナウンスらしきニュースを見かけなかった。 一時期の注目ぶりを思うと寂しい。 というわけで買ってきました。 前作はちょっと生音で、激しそうだったので敬遠しました。 今作はシンプルですが、新しい…

心地よさにくつろぐ

トム・ウェイツの新作が良い。 渋みのある歌声の格好良さと、 郷愁のメロディーで心を鷲攫み Bad As Meアーティスト: Tom Waits出版社/メーカー: Anti発売日: 2011/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る さて明日は…

渋み

各所で評判が良いトム・ウェイツの新作。 我慢できずにゲット。 トム・ウェイツとの出会いは「レイン・ドッグス」 しゃがれた声と怪しい雰囲気と郷愁のメロディにノックアウトされた。 音楽の歴史と前衛性とが同居してた。 最近の作品はちょっと前衛色が濃か…

テカテカ

息子の風邪がうつったのかな。 土日は鼻水がずるずると続けて出て、 鼻の周りがテカテカになっとりました。 それでも床のカーペットを敷いたり、 家族のために冬ごもりの準備。 週末に突然マービン・ゲイ熱にもかかったので、 今日は「レッツ・ゲット・イッ…

黄色い固まり

自転車での通勤が寒くなってきた。 子供達の鼻の周りもテカテカになってきた。 時々黄色い物体が鼻の中で固まっている。 見たら取りたくなってくる。 寝てるから、起こさないように取りたい。 取りたいけど、起こしたら問題だ。 ストレスの溜まる季節になっ…

暑さ寒さも陽がのぼる

最近ストーンズのリリースラッシュ。 11月には「サム・ガールズ・ライブ・イン・テキサス」が出る。 その次は「サム・ガールズ・スーパーデラックス・エディション」 普通のデラックス・エディションは出ないのかな。 それよりは「ブラック&ブルー」のデラ…

集中力

HTMLとCSSのコードを追っていると、 あっという間に時間が経つ。 気がついたら外は暗かったりする。 最近キリンジの新作を聴いているが、 特にお気に入りなのはBirdが唄う "髪をほどいて"です。懐かしい歌謡曲の匂いを残しながらも、 洗練されたスタイルでか…

勢い

今日は怒涛の勢いと集中力で仕事。 週末にアイデアをまとめてたWebサイトのデザインを形にした。 休みの間にああしよう、こうしようと考えてたので、 今日は一気に仕事ができた。 明日は一歩引いて確認しよう。 キリンジの新作がいいあんばいで気持ち良くな…

ホルホル

キリンジの新作を聴いている。 提供曲のセルフカバーだけど、 オリジナルの方も聴いたことないので、 初めて聴く曲ばかり。 新アルバムを聴いてるのと同じ。 メロディが心に沁み込み名曲ぞろい。 昨日今日と怒涛の仕事で頭と身体が疲れた。 音楽を聴きながら…

刈り取りの秋

キリンジの新作が出た。 明日が発売だから今日フライングゲット。 提供曲をセルフカバーしたバージョンと、 オリジナルの提供曲の二枚組。 さて、どんな仕上がりか楽しみだ。 だいたいセルフカバーやベストを出すときは、 区切りの時で、自分を見つめ直した…

Lion来襲

土曜日に来なかったMacOSX LionのインストールUSBメモリが届いた。 準備はしてたので、早速インストールを開始する。 MacintoshHDを初期化して、クリーンインストール。 インストールが10分ぐらいの早さで終わったのには驚いた。 昔は1時間ぐらいディスクを…

理想と現実

etc

秋晴れというのでしょうか。 とても気持ち良い天気。 風が心地よい。 ゆっくりと窓辺で一日音楽を聴いていたい。 しかし現実は雨で干せなかった大量の洗濯物の山だ。 #ロック総研 iPhoneから送信