ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逝去

いつも傍に居て、世話を焼いてくれた 時々チクリと痛かったけれど 手が届かない場所も丁寧にしてくれた 月に一度の出合いだったけれど 優しくしてくれた なんで逝ってしまったのか 君がいなければ 僕はこれからどうしたらいいのか 洗濯機が憎い どうしてそう…

でっかいどう!

20.1のモニターが来た。Windowsのパソコンも来たのだが目玉はモニターだ。 本来はWindowsの為に使うのだが本格運用まではMacBookに取付ける。 広いなー 右から左へのドラックで筋肉つりそうだ。 映像編集には十分な広さだ。しかし肝心の映像編集の作業だが16…

引越し整理

週末に始まった内装工事の関係でデスクが引越し。 ようやく落ち着ける場所ができた。 昨日のフリマで荷物を運び、今日も荷物を運び。 よい筋トレになった。 昨日のフリマで留学生が買ってくれたキンクス。 Ultimate Collectionアーティスト: Kinks出版社/メ…

商売繁盛

フリマ快晴なり。人出も多い。 我がCDはポリス『シンクロニシティ』が一枚売れた。 傘を大量に出品しているが全く客が寄り付かず。 ひとつアイデアを出す。『置き傘用にどうぞ』のコピーを見えやすい位置に張り出す。 結果はどうか…と心配したが客が集まりだ…

あれこれ

etc

明日のフリマに出品する品をあれこれ探す。 探しているといろんなCDに出会う。埋もれていたCD=棚の肥やし。 パステルズ・ブラーといったギターポップ系…何故か甘酸っぱい気分になる。 16〜25歳ぐらいに一番聴いていたジャンルだ。 フィッシュボーン・アーバ…

引越し

仮住まいの我が仕事場。 ようやく本住まいの場所が改築する。 明日からその作業に入る為に今日も引越し準備だ。 ここ1ヶ月で何度荷物を動かしただろう… まあいい、なんてたってウッシッシッシ…もうすぐ20.1インチのモニターが我が手に入るのだ。 「.1」っと…

昨日の日記を携帯から更新したつもりが更新されていない。 そして今日は携帯を自宅に忘れた。 朝から今日も『FinalCutExpressHD』と向い合う。 マニュアル片手にシコシコと作業する。 手頃な素材がビデオカメラと共に帰ってきたので、 実践+練習…やっぱりマ…

嵐の前の静けさ

JB

今週は段取りよく仕事をこなせる予定…。 が、素材のテープが週末になったのともかく、新しい商品の素材が週明けになった。 なもんで予定がぽっかりと開いてしまった。 予定が全て週明けにズレたということは来週は… あー想像したら辛くなる。今週末の土曜も…

YMO

久しぶりの事務所。 こんなに長期間居なかったのは珍しい。 仕事のペースを取り戻すのに手間取る。 昨日仕事を御一緒させていただいた方が音楽通の方で、 日本のロック黎明期のライブを実際体験されていたのだ。 まさか村八分を西部講堂で見た人が身近にいる…

TOKIO

連続した出張の日々にもようやく終わりの時がきた。 結局2往復したが、富士山を見ることができなかった。次回に期待。 東京駅にて嫁へのお土産を探してると『ごまたまご』なるお菓子を見つけた。 『ひよこ』は地元の意地があるから決して買わないが、孵る前…

旅日記

今日は千葉に移動。 大阪は曇空。 また東京は雨かな。 新幹線で東に向かうにしたがい晴れてくる。 待望の富士山を見ることができるのか。 静岡駅を通過したあたりでいそいそとトイレに。 座席が海側に窓だったから見えないのだ。 そこまでして富士山通過を見…

今日は休日のはずだがそんな気分にもなれず。 出張中にたまっていた普段の業務と出張の報告書を作成。 そして、明日の準備とこれからしなければならない。 こんな時PowerBookがあるから便利だ。 いや便利だから、家にまで仕事がついて来てしまうのか。 良い…

関東平野

群馬から東京に戻りこれから大阪に帰る。そしてまた日曜に千葉に行く。 群馬では赤城山を見る。雄大な山だ。なだらかに裾野からラインを描き、上の部分は武骨にドンっと岩を2つ置いた感じ。 説明が下手だがかっこいい。 高崎からの新幹線から各地の山を見よ…

天気報告

本日は群馬である。 初めて来た群馬。 町並みをゆっくり見る時間も無く、あわただしく時間が過ぎた。 お客さんとの会食はなぜか地方習慣の違いを中心に話が盛り上がった。 そしてお客さんが偶然同じ学校だったことが判明してビックリ。 気になる群馬の山肌は…

山肌

XTC

どうにも明日から出張である。 東京から東側には行ったことがない人間が群馬と千葉である。 初めて行く土地というのは何かと楽しみである。 初めての土地で一番に目がいくのが山肌である。 それぞれの土地によって生えている木が違うからか、 その土地特有の…

煮込み

XTC

昨晩は自宅に帰ってもバタバタ。 今朝も早朝からバタバタ。 嫁の友達が我が家に遊びへ来るらしい。 その前準備としてトイレの掃除や床拭きなどを手伝っていたのだ。 まー細かい所まで掃除をする…普段は私がほとんどしてるのですが… 「そんなとこは見ないやろ…

ダバダバダ

今日はなんだかバタバタした一日だった。 そしてそんなバタバタした一日を象徴するかの様に、 今週はバタバタしそうだ。 週末から来週頭にかけてツアーに出かける。 バンド風にいうと東関東ツアー。 バタバタしないように準備は入念にしよう。

自宅で作業をしている時に急にキリンジが聴きたくなった。 キリンジ SINGLES BEST Archives (通常盤)アーティスト: キリンジ,堀込泰行,堀込高樹,冨田恵一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/06/23メディア: CD購入: 1人 クリック:…

ないものねだり

今朝は快晴。布団干し日和である。 先週のGW末は風邪で寝込んでたので、 それを取り戻すかの様に昼からは買い物に付き合う予定。 the sea & cakeの新譜をステレオで聴く。 Everybodyアーティスト: The Sea And Cake出版社/メーカー: Thrill Jockey Records発…

昨日話題にしたニューオーダーのPVをぼけっと見ていたら、 “CRYSTAL”のPVであることに気が付いた。 内容はメンバーに扮した若者が歌番組風の舞台で“CRYSTAL”を歌い、 乱入してきた別の若者たちから楽器を奪われそうになって揉み合いになる。 たわいもないPV…

昨日はニューオーダーのニュースについて書こうと思って、 途中まで書いてたが、うろ覚えなことが事柄が多かったので、 自宅に帰ってブックレットを確認して、日記をアップしようと思っていました。 しかし、運悪く嫁が“衣替え”という名のファッションショー…

ビックリの連続

スライと意外な結びつきがあったダンヒックス ラスト・トレイン・トゥ・ヒックスヴィルアーティスト: ダン・ヒックス&ヒズ・ホットリックス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2001/06/27メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブ…

明けまして

連休明け・風邪明けの初日 風邪は鼻声だけの状態に回復した。 電話越しの皆さんに「風邪ですか?」と聞かれる。 連休明けに済ませようとしていた仕事を順序よくこなして、 一日の仕事は無事に終了。 スモール・トーク(紙ジャケット仕様)アーティスト: スライ…

寝GW

昨日来の熱は更にひどくなり今日は一日寝たきり。 そのおかげか頭はすっきりしてきた。 なんとももったいない連休でした。

ホット!ホット!

連休も早いものであと二日である。 昨日の昼頃から喉がチクチクと痛く、くしゃみもで出した。 毎年この時期はくしゃみの連続で苦しめられるからと軽い気持ちでいたら、 夜中に何度も喉の痛みで目が覚めた。風邪かな?ということで今日は一人でお留守番。 と…

い〜じんさんに〜♪

今日は電車に乗って神戸へ行く。 天候が良く人が多い。新快速も通勤ラッシュ以上の混み具合だ。 特に目的はなかったからぶらぶらと異人館周辺を散策。 そういえば何度か異人館周辺を歩いているが建物の中に入った事がないな。貧乏性だな。 その後三ノ宮をた…

後半戦行ってみよ〜

本日は義理両親とドライブに行く。 『渋滞に巻き込まれない場所』を主題にあれこれ考えて山を越えて亀岡に行く。 日吉ダムという景観が綺麗な場所があるらしい。 道中は「これが黄金週間か…」と実感できる渋滞に会うこともなく、 美しい緑と美味しい自作の弁…

誕生日

今日は姪の誕生日である。 義弟の御両親が広島からが駆け付けるらしい。 我が親もそうなるのだろうか。 ともかく一年前には小さくてしわしわだった子が、 モリモリと食べて、マルマルとして、元気に立ち上がり、 だっこをせがみ、しゃべって、泣いて、寝るん…

谷間

GWの谷間出勤である。 谷間!谷間!と煽られなければ普通の出勤日である。 TVのレポーターやらキャスターやらが「谷間」と煽るから意識してしまう。 彼等は GW関係無しに働いているから大変だろうがムキになって煽ることもなか ろうに。 FRESH 輪廻(紙ジャケ…