ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YMO

育てた娘が50代にして同年代の男に嫁ぐ… 複雑な気持ちというより、ハッキリ嫌だと思う。 どうにも頭の中がもやもや。 すっきりとしない。 そんな時は電子音が気持ち良い。 Iaora Tahiti (Reis)アーティスト: Mouse on Mars出版社/メーカー: Too Pure / Begga…

「なんやあの車!むかつくわ!」 琵琶湖湖畔の道路をドライブ中に、 対向車が無理な右折をかましてきた。 嫁が助手席で興奮して、悪態をつく。 私は運転席から左手を嫁の右手に重ねる。 ハッと冷静になったようだ。 後部座席には我が父が座っている。 大人し…

今日は土曜日出勤。 まったりと淡々と仕事をこなしてたけど、 夕方に誤植を発見してしまって大慌て。 やっぱり校正は気持ちの余裕を持って見るべし。 明日から両親が初孫の顔を見に、 大阪までやってくる。 どんな初対面になるか楽しみだ。 と思っていたら母…

YMO

秋になると聴きたくなるのはユキヒロの「ニウロマンティック」 何故かと考えると秋の空気が寂しいからかな。 嫁と初めてあったとき交わした会話が、 「秋の寂しい空気の匂い」だった。 あれはNYのビルに飛行機が突っ込む数日前だったかな。 あれが2001年だっ…

嫁から「パソコンの使い方を教えて」と頼まれた。 どうして覚えようと思ったのかを聞くと。 「ママ友の輪に入れるように」とか言ってる。 今時は皆さんブログをやってるらしいです。 嫁はまったくの機械オンチ。 ・電源の付け方。 ・ログインのやり方。 ・ブ…

今日は変な一日だった。 やる仕事は決まっている…仕事は2つ。 WEB上にアップする新製品情報と昨日の展示会レポート作成だ。 15時頃に新製品情報を終わらせて、展示会レポートを書いて、 ルンルンの連休というもくろみだったが… PowerMacG4ちゃんの機嫌が悪い…

不覚にも目から変な汗を出してしまった。 新幹線に乗るにはまだ時間があったので本屋で立ち読み。 ミッシェルのアベ追悼号のギターマガジンが目に入る。 鮎川誠のインタビューがなんというか… アベへの尊敬と愛情が溢れた語りと アベの人柄がわかるインタビ…

ボビーウーマック熱はまだ続いてます。 聴いててふと気づいた。 キリンジの“You and Me”はボビーウーマック? YOU AND MEアーティスト: キリンジ,堀込泰行,堀込高樹,冨田恵一出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/05/12メディア: CD クリ…

先週末から続いてボビーウーマックにはまってます。 今更ながら再認識したきっかけは地元の図書館。 マイケルやマービンゲイが2・3作しかないのに、 なぜかボビーウーマックの作品がたくさんあって、 多分担当者にボビーウーマック好きがいるのだと思う。 ボ…

書こうと思って、忘れてたこと。 The Poet IIアーティスト: Bobby Womack出版社/メーカー: Razor & Tie発売日: 1993/11/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る ヘンテコなジャケットもあるけど、 ボビーウーマックはもっと評価されていいと思う。…

一寸先は闇がやってきた。 PowerMacG4のハードディスクが逝かれた。 せっせと作ってたデータがようやく完成して、 でもちょっと手直しをして、そろそろサーバーに バックアップを取ろうとした時だ。 私の5時間を返して! 何度か復旧作業を試みるもダメ。 パ…

たぶん一枚買うと全部ほしくなる。 ストーンズの時は22枚全部いってしまったしな… それに比べれば半分ぐらいの枚数だけど、状況が違うしな。 一枚だけだとどれがいいかな? チャーリーはどう思う? ストーンズの箱を待てってか。 ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・ア…

イクメン そんな言葉が流行っているのかどうなのか、 流行らそうとしているのかどうなのか。 「育児するいい男を、イクメンと呼ぼう。」 ということらしい。 http://ehon.webdoku.jp/ikumen/ 嫁が急にブツブツと言い出した。 「あなたイクメン?イクメンやわ…

チャーリーが脱退したらストーンズはどうなるだろう。 脱退説を否定 http://www.barks.jp/news/?id=1000052710 60過ぎてもステージで叩き続ける体力はすさまじい。 ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジ…

The Sundaysを聴いていた90年代初頭。 私にとっての三大歌姫。 ・ハリエット…The Sundays ・エマ&ミキ…Lush ・アニーレノックス 最後の一人を姫と呼ぶには違和感があるが… エディーリーダーの方がしっくり来るかな。 その中で一番のお気に入りがハリエット…

昨日から根回しし皆に集まってもらい、 今朝も早めに出て中国帰りの方に出席をお願いしたが、 台風のような事態でミーティングが消し飛んだ。 資料も揃えてたんだがな… Let goアーティスト: Bonnie Pink出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: …