ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め家事納め

月曜日には年内の仕事にけりつけて、 年明けにする事も明確にして、 無事に仕事納めで、どっと疲れが出たけど、ホッとした。 休みに入れば、家でのんびり…というわけにはいかず、 嫁さんが手ぐすね引いて、待っていた。 年賀状の作成に、庭の花壇を縮小して…

MDR-EX750とビートルズ

日曜から東京移動の出張。 旅のお供にMDR-EX750を聴き続けてる。 perfumeもいろんな音が引き締まって立体感があって心地良い。 キリンジも各音がしっかり鳴りながら、 迫ってくるし、聴いてて楽しい。 自分の中でこれがきちんと気持ち良く聴けたら良いイヤホ…

SONY イヤフォンMDR-EX750購入!

毎朝の通勤のお供iPodとイヤフォン 長年SONY製を愛用している。 低音域がしっかり出ていながら、 高音域も綺麗になってる。 中高音域がしっかり鳴ってるからなのか、音の抜けが良い。 他社の製品はなんとなく音がこもってるから、あまり好きになれない。 特…

ポールとリンダにぞっこん中

しばらく更新の間が空いてしまった。 ビートルズ「1」を入手後は毎日聴いていた。 デイトリッパー以降の後半の方が好み。 そんなビートルズだらけの日々の中で、 今度はポールにぞっこんとなった。 広島府中へ大阪から出張した帰りに、 新幹線乗換駅の福山駅…

誘惑に負けた

ビートルズ「1」が発売され、 見ないようにしようと思ったけど、 ついついAmazonのカスタマーレビューを読んでしまった。 リミックスされて、迫力ある音になったという評が散見されて、 聴きたい欲求が沸き起こる。 どうにも我慢できずにポチッとした。 主に…

休み明けの憂鬱

日曜日は自宅団地の管理組合の 臨時総会が開催されたので、 午前中は子供と遊べず。 昼からも雨やし出かける気分になれず、 珍しく家族でまったりと家でゴロゴロ。 6歳の長女がトランプを覚えたので、 何度もスピードや7並べの相手をする。 久しぶりに身体を…

オムツ卒業とビートルズ病

3歳6ヶ月目にしてようやく次男がオムツ卒業を迎えた。 大きい方はママが一緒に行かないとやらないけれど、 小さい方は一人でもできるようになった。 長女が生まれた時から6年間のオムツ生活が ようやく終わりを迎えると思うと寂しくもある。 追いかけまわし…

若葉の頃や

土曜日が研修だったので、 日曜日しか子供との時間があまり取れず。 その分、密度濃く遊べたような気がする。 子供がいつも以上にかわいくてかわいくて仕方がない。 なんでそんな気分になっているのかよくわからんけど。 ?Connoisseur Series?KIRINJI「SONGB…

子供達のけんかとポール・マッカートニー

三連休は夕方には毎日、近所の公園で遊んでた。 6歳になる長女の同級生2人も毎日来ていたので、 遊んでいる様子を微笑ましく眺めていた。 長女ととても仲良い女の子とちょっかい出しの男の子の三人。 加えて、我が家の長男・次男とそれぞれの妹たち。 毎日仲…

ハッピーマンデーズ

明日から三連休だ。 月曜日も休み。 真ん中の日曜日は地域の運動会。 子供達が地域にとけこめるように パン食い競争やらたる回しなどに参加する。 夫婦で子供を挟んでの二人三脚がどうなるか… いろいろと楽しみ。ニューオーダーの新作は結局買ってないけど、…

長男5歳の誕生日

今日で長男が産まれて5年目。 同時期に現在の住まいを探してたから 現住所での居住も5年目。 5年前の自分自身の仕事環境も大きく変わって、 内勤でシコシコと物作りしてたけれど、 提案営業的な仕事もしているから、 子供達だけで無く、自分自身も成長し…

肌寒い朝と子供たちの暖かさ

コツコツと書こうと思ってたけど、 連休があるとどうしても忘れ気味になる。 シルバーウィークは子供達との遊び三昧。 年子3人でこれまで大変だったけど、 公園でも付きっきりということもなく、 少しづつ手が離れてきた。昨日は3人の幼稚園運動会。 年少、…

秋の空と仕事と子供と音楽

9月に入って時間が経つのが早い。早いというか、お尻の平日が少ないから、段取りが切羽詰まっているように感じる。秋空になって、夜には涼しくなってきたから、子供の風邪の季節やな。シルバーウィークは子供達と遊びたいからから、できるだけ仕事は家に持…

アイズレーブラザーズの箱

R&B

アイズレー・ブラザーズのボックスセットが到着して一週間。 23枚全部聴き終わることができるんだろうか? 飽きずに聞き続けることができるんだろうか? なんて不安が吹き飛ぶぐらい毎日聴いている。土日はさすがに聴かなかったけど、 アイズレーの美しいメ…

夏休みは終わりアイズレーがやってきた。

R&B

子供達の夏休みが終わって、3人の幼稚園が始まった。 長女は制服の着替え手伝いを求めるけど、 長男と共に嫌がらずに行ってるが、 次男のぐずりがひどい。 大好きな爺さんとのぬくぬく生活が恋しいのか、 制服に着替えさせるのも一苦労。 どうしたら大人し…

夏風邪の季節

R&B

6歳の長女と4歳の長男が熱でへばっている。 長女は股関節辺りが痛いというので病院に連れて行ったが、 感染症とかは無く、熱が下がるまで様子をみる。 長男の方はイボが出たりしてるので、飛び火とかいう病気らしい。 少し前に次男がやってた時にひたすら…

アイズレー・ブラザーズとオリジナル・ラブ

アイズレー・ブラザーズのボックスセット発売が近づいてきた。 期待感から昔のレココレを引っ張り出して読んでみたり、 手持ちの音源を聴きなおしてみては、勿体無い感から 途中で聴くのをやめたりしてる。 アイズレーを聴き始めた頃はちょうどオリジナル・…

暑さが過ぎて…キンクス日和?

夏休みが終わって、仕事再開。 夏休み前に嫌な気分になる仕事の振り方をされ、 スッキリできない日々だったけど、 仕事が始まって職場に行ったら、 少しだけ気分がリセットできたような。 やっぱりうじうじ考えてるだけじゃ精神的に良くないね。 暑さがちょ…

Sly & The Family Stoneのライブ盤

現在4時30分…変な時間に目が覚めてしまった。 12時過ぎに寝たから、寝足りんのやけど。 今日は娘がお泊まり保育で、昼過ぎに迎えに行くために 休みを取ったので、もうちょっと寝ときたいのに。 Sly & The Family Stoneのフィルモアイーストでのライブ盤…

雨だらけの世界

せっかく梅雨が明けたのに雨が降り出した。 子供達は夏休み初日なのに 外で遊べないからストレスためてるやろな。 最近プリンスの凄さを再認識している。 「サイン・オブ・タイムズ」のDVDを見たのがきっかけ。 「パレード」も久しぶりに聴いてみた。 80年代…

台風一過の空

台風が過ぎたら爽やかな空が広がって、 気持ちがスカッとする。 というのが何時ものパターンですが、 大阪はひたすら雨が降り続けて、 いつも通勤で使ってるJR京都線は大混乱だった模様。 私は運良く、大阪駅に着いた時に滑り込んできた 始発の新快速に座っ…

抜け出せない習慣

人間が習慣を身につけるのは難しい…とか書いて2ヶ月。 ブログ書く習慣が全く抜けていた。 なんか尋常じゃない忙しさが辛かった。 周囲の非協力者と外部の協力者の温度差に 一喜一憂した2ヶ月間で精神的にも強くなれたかな。 辛い日々の間も音楽はしっかり聴…

人間の習慣とBlurの新作

人間が習慣を身につけるのは難しい。 でも、だらしない習慣は簡単に身につく。 ブログを書く習慣は徐々に身についたのに、 書かない習慣は簡単に身についた。 最近に身についたもう一つの習慣は テレビを見るようになったこと。 火曜日から金曜日にかけて、2…

ジョニ・ミッチェルのボックス

長いこと投稿せずに放ったらかしにしてたけど、 それなりに色んな音楽を聴いていた日々。 先日ジョニ・ミッチェルが倒れたというニュースに いても立ってもいられず、彼女のボックスを購入。 お店で見たときからジャケットが気になっていたし、 リマスターの…

ブラー「13」

キンクスの日々がからBlurの日々になってきている。 音的な連想で聴きたくなったブラー。 だけど、音的に一番遠い「13」が今回のヘビーローテション。13アーティスト: Blur出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 1999/02/24メディア: CD クリック: 12回…

キンクスの日々

今年初めての大行事が事務所の移転。 100米ほど東側の新築ビルに移転する。 運気頼みが少しあるけれど、 これを機に会社の状況が上向いてくれたらな。 相変わらず年明けからキンクスのアンソロジーを聴き続けている。 今回のリマスターの音が気持ちよすぎる…

キンクス三昧

2015年仕事が始まってエンジンがかかったような かかりきってないような微妙な体調。 キンクスのアンソロジーを聴き続けている。 5枚組で139曲もあるからそうなるのも当然。 そんなキンクス三昧をさらに深める作品を見つけてしまった。 キンクスといえばレイ…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 今年は珍しく正月から雪景色の北摂地方。 あまり出歩かずにすむと思いきや家族サービスの日々。 堺の遊戯施設ビックバンやら宝塚の末広公園など 子供がキャッキャ言いながら遊ぶ姿を見る幸せ。 ゆっくり音楽を聴ける時間が欲し…