ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハード本

昨日は現行を書いてアップし忘れていた。 帰宅した後に娘と遊んでいて、 娘をきつく叱ってしまい、 大泣きされて、逆に焦ってしまった。 一昨日は幼稚園に行った娘。 その時の様子を嫁に尋ねたら、 やっぱり大人しくて、いろんな人の顔を見ていたらしい。 家…

成長

早いことに来年の4月から 娘は幼稚園に通う。 今日は制服の採寸や道具の購入で、 嫁さんが娘を連れて幼稚園に行ったらしい。 2週間ほど前には事前行事があって、 一緒に連れて行ったが、固まってた娘。 家の中では饒舌だけど、外に出ると固まる。 女の子だか…

夏草の誘い

雨上がりの今日は一気に寒くなった。 自転車には上着が不可欠な季節。 2月生まれだが、寒いのは嫌いだ。 Joni Mitchell the Studio Albums 1968-1979アーティスト: Joni Mitchell出版社/メーカー: Rhino発売日: 2012/11/13メディア: CD購入: 10人 クリック: …

こんからかん

連休中は家族サービス。 子供一色というより、嫁さんも含めてサービス。 初日は行き先で喧嘩はしたけれど、 結局はプリキュアショーで落ち着いた。 日曜日も喧嘩になりそうだったけど、 グッとこらえて、良い時間を過ごせた。 良い時間を共に過ごせる人がい…

もやもやと

子供は可愛い。 とても可愛い。 「あっちに行って」と顔を押されても、 猛烈な勢いで背中に乗られても、 一瞬ムカッとするけど可愛い。 外に出たら、他人に気遣いしないといけないけど、 子供を一番愛して、可愛がって、守ってあげれるのは、 自分たち親しか…

世知辛い世の中

再生JALの心意気 | 社会 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所 余裕が無いなと思う。 世の中に出ればいろんな人が居る。 赤ちゃんが泣き叫ぶだけでなく、 酒臭い人と隣席することもあるし、 体臭がきつい人と臨席することもある。 ものすごくでかい人が…

怒りと笑い。

最近、育児ブログ化してきたロック総研。 昨晩ちょっとうんざりした話。 最近はゆっくり座って晩ご飯が食べれない。 子供達が起きてる時間に帰宅するからである。 まずは、2歳の息子が「パパのごはん」と寄ってくる。 そして、3歳の娘の「食べるー」と寄って…

落着

息子のノロウィルスは落ち着いてきた。 金曜日の晩は正直つらかった。 夜中もぎゃんぎゃん泣いて、 日中もぎゃんぎゃん泣いて。 泣き声で寝られないからイライラして、 子供に八つ当たりしそうになる。 虐待する人の気持ちがすごいわかる。 自分がその立場に…

落着

息子のノロウィルスは落ち着いてきた。 金曜日の晩は正直つらかった。 夜中もぎゃんぎゃん泣いて、 日中もぎゃんぎゃん泣いて。 泣き声で寝られないからイライラして、 子供に八つ当たりしそうになる。 虐待する人の気持ちがすごいわかる。 自分がその立場に…

ゲロロン

寒い。事務所が寒い。 みんなに同情されるぐらい寒い。 入口からの隙間風が直撃する。 息子が朝の3時半から泣き続けて、 そこからずっと起きている。 おかげで、おんぶしながら本を読めた。 Twitterのフォロワーの方から教えてもらったグループ It's a music…

ノロノロ野呂

息子の不調は続く。 幸いなことに、他の二人には移ってない。 このところ急に寒くなった。 急激な気温の変化が体調にも影響してるのか、 職場の人も体調が悪そうな人がいる。 つづけて、キリンジの新作。 やはり“祈れ呪うな”以降の曲が良い。 いつものアルバ…

ノロノロ野呂

昨日はお客様と情報交換を兼ねた飲み会。 プロ野球関連を専門とされている方なので、 いろいろと面白い視点から話を聞くことができる。 もちろん本来の商談についてはじっくりと話した。 しかし、その間も気になってたのは息子のこと。 7ヶ月の息子が朝から…

月曜日

子供べったりの休日が終わって、 月曜日の朝は開放感で気が楽。 とはいえ、子供の顔を見れないのは寂しい。 2歳と3歳が同時に前と背中にぶら下がってくる。 もう少し体力をつけねば。 キリンジの新作が出ている。 まだ購入はしていないが、 いつかは購入した…

月曜日

子供べったりの休日が終わって、 月曜日の朝は開放感で気が楽。 とはいえ、子供の顔を見れないのは寂しい。 2歳と3歳が同時に前と背中にぶら下がってくる。 もう少し体力をつけねば。 キリンジの新作が出ている。 まだ購入はしていないが、 いつかは購入した…

一休み

YMO

2歳の次男がやんちゃ盛り。 イスに座ってご飯を食べてると、 よじ上ってきて「パパちゃんのご飯〜」と 食べさせろと要求してくる。 おんぶすると、背中をよじ上ってくる。 その割に、高く持ち上げると怖がるし、 滑り台に連れて行くと怖がる。 やんちゃなん…

ほろほろ

嫁さんが体調を壊しているので、 最近は早めの帰宅を心がけている。 夜に早く帰ると、嫁さんより子供が喜ぶ。 昨日も帰ってからひと遊びした。 その間、嫁さんも楽できるし。 自分の辛さを主張するばかりじゃなくて、 お互いを思いやれる関係になりたいなと…

ズージャー

昨晩も子供達は顔を会わせて興奮して大騒ぎ。 更に娘はマイルスの箱を勝手に開けて、 自分へのプレゼントと勘違いして、 「早く聴こうよ」と更に大騒ぎ。 何だかんだでゆっくりと聴けず。 何となく想定はしてたので、 まずはiPodに取り込んで聴こう。 まずは…

体調と気分

嫁さんが週末に目眩でダウン。 土曜日が祝日だったので、 金曜日のうちに耳鼻科へ。 16時30分にネットで予約。 その時点で130分待ち。 実際は時間が徐々にズレる。 結局、診察開始は20時頃。 この時期の耳鼻科受診は待つ覚悟が必要だ。 いろいろとバタバタと…

体調

嫁さんが昨日からおかしい。 天井や壁が回ったような感覚になり、 吐き気がしたりするらしい。 手足の痺れなどはないらしい。 多分、耳が原因のめまいかもしれない。子供たちはそんなときに限って、母親に甘えようとする。 さすがに、妻からSOSの電話が掛か…

朔日

11月が始まり、初日からいろんなことが起こる。 いろんな変化の渦が起きている。 振り回されんようにせねば。 ハイ・ラマズを聴いて心を落ち着かせる。 Hawaiiアーティスト: High Llamas出版社/メーカー: V2発売日: 1997/09/24メディア: CD クリック: 4回こ…