ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はとくにバタバタすることもなく、 無事に引っ越し荷物の運び込みが終了。 「運び込みが終了」なのでカオス状態だ。 今朝は年内の可燃ゴミ収集最終なので、 旧宅で「ゴミ出し」兼「最終清掃」兼ブログ更新。 新居ではまだネット環境がないのである。 い…

一年の仕事が無事に終了。 納会にて無料宿泊券に当選! 前回はエステ券。 連続当選だ。 こんなことは珍しい。 明日は今年の締め括り。 引越し本番だ。 ストーンズを聴いて、元気注入だ。 とはいえ『11月の子』を聴いたら、 まどろんでしまいそう。 選曲に注…

ストーンズといえば数々のカバーをものにしております。 そのどれもが素晴しいかっこよさを誇っております。 が…どうもしっとりと歌い上げる曲は苦手なようです。 フラワーズアーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ出版社/メーカー: ユニバーサル インタ…

ストーンズまだまだはまっております。 『シャイン・ア・ライト』を見て以来というよりも、 2003年東京ドーム以来ずっとストーンズ病なんかも。 “コネクション”病は映画を見てからかな。 “コネクション”収録の『ビトゥイーン・ザ・バトンズ』は 一度じっくり…

結局サントラも買ってしまった… 1400円の差額は大きかった… “アンダーカバー”を聴きたかったが輸入盤を購入。 余裕があるときにSHM-CD盤を買って、音質を聴き比べてみよう。 オッ!SHM-CD盤を買う理由ができた。 たぶん忘れてるやろうけど。ザ・ローリング・…

一昨日と昨日の土日で義妹の新居引っ越し完了。 義弟と二人で運んでかなり身体が重たい。 ついでに我が家の鍵は落とすし。 朝からブルー… 夜は忘年会。 いつものイタリア料理『ラディーチ』にて。 アットホームで良い忘年会。 朝のブルーな気分を忘れて楽し…

『シャイン・ア・ライト』を見てからストーンズ三昧。 映画でのセットリストからの影響は大きく、 今回は『女たち』『サッキン…』にはまっとります。 これまでストレートなノリがちょっと苦手だったりしたが、 それが間違っていたと映画を見て反省。 女たち…

晩飯が無い。 今日は名古屋へ出張。 グループ会社企画の新商品を見に行く。 夕方には終わり18時半頃に地元に到着。 途中に嫁はんからメールがあり。 「実家のポストに晩ご飯入れとくよ♪」 おおそうや今日は久しぶりに友達と会うんや。 「気をつけてな」と返…

ローリング・ストーンズに乾杯! マーティンスコセッシに乾杯! 映画館のスクリーンと大音量で、 ストーンズのグルーヴを堪能して、 本当に良かった。 “お熱い彼女”や“シャッタード”なんかグルーヴィーで良かった。 “リブウィズミー”で歌ったクリスティーナ…

アマゾンでニューオーダー『ブラザーフッド』のジャケ写を見ようと、 検索をしたら出てきたジャケ写。 Waiting for Sirens Callアーティスト: New Order出版社/メーカー: London Import発売日: 2008/01/13メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 曲…

YMO

I catch cold 風邪をひいた。 理由はわかってる。 土曜日の晩に暖房をつけずに、 布団の上でごろごろ音楽を聴いてたから。 日曜日に喉が痛くなり。 月曜日の今日はちょっと熱っぽい。 その上、自転車で走り回ったのが良くなかったのか。 梅田→本町→心斎橋→本…

今日は嫁はんが職場の忘年会。 8時半には終わる予定が院長に誘われて、 2次会はカラオケスナックに行くらしい。 というわけで、のんびりできると思いつつも、 引っ越し用の整理は続けております。 昨晩一緒に整理を少ししていたら、 「そのまま荷物入れてる…

YMO

んー悩ましい… どちらかに決める必要は無いのだけれど、 やっぱりロンドン編のアレンジの方が良いかな。 アレンジというよりはミキシングなんかもしれん。 ロンドンの方が低音域が太い。 スペイン編は生音に近い感じで軽やか。 朝の景気付けにはロンドン編。…

YMO

今日はスペイン編を聴く。 GIJONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN GIJON 19/6 08-アーティスト: Yellow Magic Orchestra出版社/メーカー: commmons発売日: 2008/12/10メディア: CD購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (45件) を見る 曲順はロン…

YMO

今朝はドアを開けると真っ白な世界。 『女囚さそり』のイメージシーンを思わせる白い霧。 そんなシーンがあったような無かったような。 もちろん梶芽衣子版のさそりですが。 こりゃ電車は遅れるやろうなと思ったら、 10分遅れの表示はあるものの、すんなり新…

昨日からの続きでカトリーヌ。 昨日紹介した作品よりチープな音。 昨日・今日と続けてネオアコ系の音を聞いて思ったこと。 iPodなどヘッドホンで聴くより、 部屋の安いラジカセで聴く方が良い。 昔のブルースとかもそうだけど、 音楽と再生機器・再生環境は…

ゴルゴが危ない。 これまで数々の危機をくぐり抜けたスナイパーがである。 ついにゴルゴの存在が抹消されようとしているのである。 ゴルゴの敵は我が嫁である。 ゴルゴVS嫁 事の発端は引っ越し準備である。 荷造りという現実から逃れるため、 今までこのブロ…

XTC

またしてもXTCがマイブーム。 最近はキンクスとXTCが定期的に巡回して、 私の脳を支配しているような気がする。 ちょっと前は『オレンジ&レモン』と『Big Express』 今回は『ノンサッチ』である。 XTCファンの多くが『ノンサッチ』が発売された時に ガッカ…

YMO

教授の『戦メリ』からの連想でピアノ作品。 教授が発表していた新作には10年ぐらい興味なかったが、 2001年に発表された作品は素敵だった。 自分がボサノヴァに興味もっていた時期にちょうど出た作品で、 アントニオ・カルロス・ジョビンのカバー集。 スタジ…

YMO

昨日はブログを書くつもりが、 仕事で作成中のCMSがうまく動作せず、 気がついたら22時になっていて、 頭がもやもやしてたので書けなかった。 家に着いたのが23時前。 嫁が「あいのり」を見ていた。 最近ちょこちょこ見ているようだ。 出演者同士のやりとり…