ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開会式

ロンドンオリンピックが開催される。 英国音楽好きにとっては、いろいろと楽しみである。 開会式の音楽監督がアンダーワールド。 ポール・マッカートニーも出演するみたい。 サプライズで誰かでるのかな?とか考えたり。 閉会式にあわせたイベントではブラー…

格の違い

やっぱり格の違いというははっきり現れる。 声の張り、強弱のバランス、深み、一枚も二枚も上手である。 何がといいますと、マディ・ウォーターズとローリング・ストーンズの共演。 マディ・ウォーターズの曲名から名前が取られたのは有名な話。 1980年当時…

25周年記念

スウィング・アウト・シスターとの出会いは鮮明に覚えている。 高校の入学式から帰ってきたら兄貴が録画していたポッパーズMTVを見ていて、 そこで流れたのが“サレンダー”のPVだった。 薄暗い映像の中で華やかに踊るコリーンと スーツにサングラス姿のアンデ…

YMO

久しぶりの泊まり出張。 展示会の撮影を初日と二日目午前に行って、 二日目の午後からは会議を2つこなす忙しい日程。 忙しいということは必要とされているということなので、 嬉しいと素直に喜ばねばと思う。 そして、最大の収穫はPerfumeの音源をついに入…

習慣

人間は習慣で生きる生物だと思うのです。 習慣が抜け落ちたら、抜け落ちた生活が習慣になる。 三日坊主といいますが、やることもやらないことも 三日以上続けば習慣になってしまう。 つまり更新をさぼってたのです。 音楽はいろいろと聴いてましたよ。 ドク…