ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R&B

妊娠前に見つかった嫁の病気。 年初に検査を再開して、 26日の検査結果をうけて、 今日28日が再検査だった。 「結果は良好だ」と連絡があった。 ちゃんとした結果が出ないと安心はできないが。 いろんな人や物事に感謝の気持ちでいっぱいだ。 アイム・スティ…

R&B

今週は朝6時頃に起きて、犬の散歩に行っている。 まだ薄暗く、冷たい空気が痛い。 自宅は駅に近い場所にあるので、 普段から人通りが多い。 あたり前だが、薄暗い時間にも人が歩いている。 完全防寒で自転車に乗る人。 寒そうに腰を丸めて歩く人 そんな姿を…

今日のつぶやき

18:34 納期=自分次第=自分との戦いな仕事が今月も無事に終了。 18:56 大阪駅なう。真冬でも半袖姿な、同じビルにお勤めのオジサンを発見。ここでも半袖だ。 21:35 娘の体調が良さそうなので、週末金曜日からの福岡行きを決行することに決定。新幹線の指定を…

朝から怒濤のごとく仕事の依頼が来る。 先週からの続きの仕事とあわせて大変だ。 依頼が来るという事は必要とされていること。 ToDoリストに仕事をリストアップして整理。 Tortoiseアーティスト: Tortoise出版社/メーカー: Thrill Jockey発売日: 1995/05/23…

今日のつぶやき

06:01 公開するのは…露出狂気分?RT @ParksRecords: なるほど。でもそれ皆さん公開してない?何故? 20:34 夜明けじゃ〜Automatically shipped by LoudTwitter

今日のつぶやき

21:14 仕事に集中してたらいつの間にか21時に。戸締りをしていたら、居ないはずの人がそこに… 21:46 新しいヘッドホンで久しぶりにピチカート・ファイブを聴いてたら、今迄聴こえなかった音が聴こえてきて、現在ハマリ中。「ボサノバ・ノバ2001」最高。 21:5…

今日のつぶやき

14:25 1992年に職場がTVで紹介された映像をデジタル化しているのだが、第一興商のCMが懐かしすぎて涙が出る。 14:28 特にオープンカーに乗った三人組の女の子が歌うCM。女の子がキュートでフレンチエレポップ。CD化されてないかな。グ〜ド!カラオケージョン…

etc

現在勤務している会社がその昔TV番組の登場した。 その番組をデジタル化していると、当時のCMも当然流れる。 CMは時代の鏡と言うのでしょうか、いちいち懐かしい。 特に懐かしいのが第一興商のCM。 オープンカーに乗った三人組の女の子が、 パリの町並みを歌…

今日のつぶやき

08:46 「ブーツィー・コリンズ×小嶺麗奈で魔女っ娘コンピ詳細決定」魔女っ娘ってのはよくわからんが、ブーツィー… bit.ly/8mVDrp 08:49 「魔女っ娘」…合点がいった。魔法を使う少女のアニメのことか。bit.ly/8mVDrp 13:03 堺筋本町へGO!ショールーム見学。…

今日のつぶやき

20:20 大阪駅の中央改札から入って一番北側の短いエスカレーターを見ると、いつも見送っていた嫁の姿が浮かぶ。工事で封鎖されていたが、最近また姿を現した。 20:44 お疲れ様どす。どげな旅行になるのか楽しみですばい。RT @shikita0913: こんばんは。1時間…

時の流れ

昨日のブログでボビー・チャールズが亡くなったので、 彼の事を書いた日のブログにリンクを貼った id:pinehead:200901182008年11月20日のブログ id:pinehead:20081120 2008年10月6日のブログ id:pinehead:20081006 あんまり考えてなかったけど、 2008年10月6…

今日のつぶやき

03:21 美しき哉、広末涼子RT @shikita0913: 龍馬伝、日差し灯りが柔らかい。福山さんのキュンの前では、霞んでまうが。香川さんが喰ってたなぁ。@pineshead 美しいと言えば、広末では? 03:22 八時間で良い。連続して寝たい。 08:24 トッド・ラングレン「ア…

ボビー・チャールズが亡くなった。 http://abcnews.go.com/Entertainment/wireStory?id=9566175 あまり詳しくはないけれど、 ザ・バンド人脈で聴いていた人。 最初は鼻にかかった声が苦手だったけど、 だんだんとその歌声に引き込まれていった。 R.I.P ボビ…

今日のつぶやき

21:33 先週からアイロンをしながら「龍馬伝」を見ているが、面白くてアイロンがはかどらず。内容に惹き付けられるが、映像が奇麗だ。 Automatically shipped by LoudTwitter

今日のつぶやき

07:58 JR京都線大阪方面は遅れ発生。全く来ないから高槻駅は人が溢れてる。普通が動いてるみたいやけど、乗場に辿りつけそうにない。 08:09 ようやく到着した新快速は満杯。よって次にすぐ来る後続に乗る。こちらは空いていた。 10:20 Illustratorが起動しな…

YMO

購入したけど、一回しか聴いたことがないCD。 更にひどいのは最後まで聴いたことがないCD そんなCDをお持ちだと思います。 もう一度、勇気を出して聴いてみよう。 浮気なぼくら(インストゥルメンタル)アーティスト: イエロー・マジック・オーケストラ出版社/…

今日のつぶやき

07:07 「ジミヘン新譜3月発売」の記事が何故か読売新聞の社会面に。未発表曲の寄せ集めなだけなのに。ソニーに移籍したからなのか? 07:19 ジミヘンの未完成アルバムが「ファースト・レイズ〜」として、最近は流通しているけど、昔「Kiss the sky」として流…

YMO

何故かわからないけど、 突然ツボにはまる音楽がある。 「浮気な僕ら」は近年、特に好んで聴いてなくて、 というより、聴いて無かったアルバムだった。 フトしたきっかけがあったのか、無かったのか。 ものすごく豊かなポップス図鑑ということに気づいた。 …

今日のつぶやき

03:43 今日は3時から久しぶりのシャウト。ようやく落ち着くも、布団に置くとミッドナイト・ライブ再開。最中はちとイラっとするも、腕の中で寝ながら笑ってる顔を見ると、和む。 08:44 YMO「浮気な僕ら」はいろんな音楽を知ってから聴くと、楽しみどころが増…

今日のつぶやき

08:45 「ひとりバンクーバー」ひらパーのポスターに通勤の足が止まって、じっくりと見てしまった。ブラマヨの小杉・ポーズ・コピーと素晴らしいポスターだ。www.hirakatapark.co.jp/ Automatically shipped by LoudTwitter

笑顔

妊娠・出産で先延ばしにしていた 嫁の検査が今日から再開される。 出産と同時に、流されているかも… というのは希望的観測でしかない。 一年間で症状が進行しているか、 もともと何にも無かったのか。 あれこれ考えて、朝から憂鬱。 出勤の足取りも重たかっ…

今日のつぶやき

06:41 朝ぼら気にウンチミサイルを被弾。オムツ替え行動中にズボンと布団に被害発生。 Automatically shipped by LoudTwitter

今日のつぶやき

21:42 今日は久しぶりに皆で集まっての鍋。子供たちが元気なのは良いことだ。正月はみんな熱で大変だったから実感。 Automatically shipped by LoudTwitter

1ch

昨年末に姪っ子いっちゃんにせがまれて作ったレゴ。 夜中にシコシコ作って見せたら、 「ウサギが良いの…」っていわれた傷心の作品。 見せた日は熱の出始めだったしね。 体調が本調子になったらまた見せよう。

今日のつぶやき

21:40 突然の呼び出しによりイタリア料理。塩気が効いて美味なり。いつもと違うメンバーで新鮮で楽しめた。 Automatically shipped by LoudTwitter

YMO

最近アル・グリーンばかり聴いてた反動でYMO。 ただ、まったく関連無く効いてるわけではなく、 R&Bの古典タイトゥン・アップからのつながり。 1stを久しぶりに聴いてるから逆に新鮮だ。 何百回と聴いてるが、新しい音の発見がある。

今日のつぶやき

12:37 アル・グリーンのプロデューサー、ウィリー・ミッチェルが亡くなった。www.bounce.com/news/daily.php/21443 12:40 ウィリー・ミッチェルが参加したらしいロッド・スチュワート新作がタワーで流れてたけど、かなり良さげだった。 20:13 娘がまた発熱。…

R&B

アル・グリーンの育ての親とでもいうのか、 ハイサウンドの育ての親であるウィリー・ミッチェルが亡くなった。 http://www.bounce.com/news/daily.php/21443 最近アル・グリーンを良く聴いていたので。 R.I.P レッツ・ステイ・トゥゲザー(紙ジャケット仕様)…

今日のつぶやき

08:21 花田勝氏の元嫁が撮り下ろしグラビアらしいが、需要があるのか?週刊ポスト。 Automatically shipped by LoudTwitter

スライストーンの自伝映画予告編が、 Youtubeにアップされていた。 本も出てたな。 日本公開はいつだろう。