ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

etc

今日は頭が非常に疲れた。 最近新しいアプリケーションとの出会いが多く、 手探り作業が続いてる。 慣れない作業はストレスが貯まるものです。 今日出会ったアプリが1番強烈だったかも。 今まで使い慣れたアプリの様変わりした姿は強烈だった。 iMovie…どこ…

etc

バンザーイ! 数週間にわたり頭を悩ませた問題が解決した! プログラムコードを見慣れてない者には苦痛であった。 動的なWEB制作をやろうと思ったらどうしても必要。 それでも昔に比べるとちょっとしたカスタマイズで楽できる。 CMSはなかなか面白そうなツー…

間違い

etc

森田和義ではなく森田一義だったり、 フルハム伊藤ではなくフルハム三浦だったり、 「新しいiMovieはマルチトラックですよ」とかいってそそのかしたり、 最近、記憶違い・勘違い情報の多いロック総研です。 ロス疑惑報道の再熱で中学時代の記憶が蘇りつつあ…

オープンソースCMSを導入しようと悪戦苦闘中。 ショッピングカートやブログなどのツールが導入目的。 導入できたが、最低限必要とされている項目がうまくリンクできない。 XOOPSやNucleus、Zen Cartなどを巧く連動させたいのだが… 頭が痛いがこれを乗り越え…

(驚)

etc

今朝は窓を開けると一面雪景色。 二月で二度の雪化粧は珍しく、驚き。 そしてこれまた驚きなのが三浦和義氏の身柄拘束。 日本三大カズヨシの一人…サッカーの和良とは別の三浦和義氏だ。 もう一人はお昼の顔である森田和義だけどね。 三浦和義氏といえばいつ…

公共伏魔殿

etc

今日は会社の行事で公共放送の見学と併設の歴史博物館を見学。 見学コースにいきなり薄暗い地下室に連れて行かれたので、 筒井康隆の名作『公共伏魔殿』を思い出し背筋が寒くなる。 当然の如く幽閉された俳優などはいず、地下の難波宮の遺跡を見れた。 丁髷…

今月はたくさんキンクスを聴く! といいながらなかなか聴けなかったりするのですが、 今日はベストを聴きました。 [asin:B00006BH3A:detail]このベストは不思議なのですが音圧が分厚く迫力があります。 このベストを聴いてキンクスに再び目覚め、リマスター…

男の子・女の子

etc

んーなんと表現したら良いのだろうかこの感覚。 むずがゆいような、気まずいような、居心地の悪い感覚。1)階段を降りて、あわてて乗り込んだら女性専用車両だった。 2)普通にトイレに入ったつもりが女性トイレだった。んーこれらは本当に入ったら駄目な場…

etc

昨日はブログを書く余裕も無く、 足早に帰宅し、TVに熱中。 TVで『犬神家の一族』をやってたからね。 いやーやっぱり面白い。 TVだからカットされて、短くなってたけどね。 奥菜恵がカエルを持ったまま湖畔を歩く姿は良いわ。 犬神家の一族 通常版 [DVD]出版…

キンキー・近畿・禁忌・欣喜・愛川欽也

近畿大は「“異常趣味”大学」じゃない! 英語表記の変更検討 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000918-san-soci 「Kinksと間違われた」ということはないか。 Kinda Kinks (Reis)アーティスト: Kinks出版社/メーカー: Sanctuary UK発売日: 2008/0…

出勤時にiPodをいじってたら久しぶりにフィッシュマンズに出会った。 聴くたびに気になる曲が違ってくる。 今日は“忘れちゃうひととき” 今まであまり気にしてなかった曲だ。 ♪ぼくは何も見たくなーい♪ ♪いまは何も見えやしないよ♪ この部分からの展開は前か…

etc

市川崑監督が亡くなった。 「犬神家の一族」など石坂浩二主演「金田一シリーズ」の監督だ。 初めて見たのは「病院坂の首縊りの家」 子供の頃にテレビで見ていて震え上がった記憶がある。 どの作品も美しい殺人死体が印象的で、ツインピークスに通じるものが…

R&B

レア&アンリリースド・レコーディングスアーティスト: アレサ・フランクリン出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/11/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る M9“I Want to Be with You” この曲が胸に…

まーいにーちー

先週のニュースですが“およげ!たいやきくん”がCD化される。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=18023 “およげ!たいやきくん”といえば先日話題にしたばかりだ。 id:pinehead:20080202 “およげ!たいやきくん”はオープニングを聴いただけで胸…

こんこん

えらいことである。 大阪では11年ぶりの積雪とか。 朝ランニング帰りに雪が降り出したことを書いて以降、 ものすごい早さで降り積もって一面真っ白である。 この雪なので昼に嫁を勤め先近辺まで迎えに行って、嫁実家へ。 いつもの土曜なら姪っ子いっちゃんが…

しんしん

義母の膝の具合が悪いので休日は犬の散歩を担当している。 さてこれからという時に雪が降り出した。 雨よりはましで、気持ちが良い。 散歩が終わる頃には小降りになったので、そのままランニング。 それが失敗! いつも8kmほど走るって、1kmはクールダウンで…

YMO

イライラの原因が取除かれた。 便利なソフトを発見したことで楽に制作できる。 それにしてもWindowsのソフトはマニュアルが分厚い。 そしてわかりにくい。 Mac版のソフトの薄さとは対象的だ。 と憎まれ口を叩いているが今回ばかりは救われた。 テクノデリッ…

R&B

今日は無駄にイライラしてしまった。 昨日に引き続きマービン&タミーを聴く。 エイント・ノーマウンテン・ハイ・イナフ~マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル・コンプリート・デュエッツアーティスト: マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル出版社/メーカー: ユニバ…

R&B

安室奈美恵の新曲良いわー。 ビダルサスーンのWEBサイトで昼休み中鑑賞してました。 70sの『RockSteady』をサンプリングした方は 昨日TVで流れているのを見たけどあまりアンテナは立たず。 その影響もあってマービン&タミーを聴く。 エイント・ノーマウンテ…

ドキッ!

R&B

私はCMを見るのが好きです。 嫁はCMになるとすぐにチャンネルを替える。 この前は『金麦』のCM中に替えられ『アッ!』と叫んでしまい、 『ん?』っとちょっと変な目で見られてしまった。 すかさず『アッ!…トイレのでんき…』と叫んだのですが、 ごまかしたは…

今日は昼から展示会 業界大手の基調講演で有意義な話が聞けた。 5時過ぎに終わったから直帰だ。 先週末からマウスケーブルが調子悪い。 マウスの付け根からケーブルがグラグラ動いて、ポインタが変な動きをする。 ビデオカメラから直接HDレコーダに録画がで…

生まれて初めて熱中した曲。 曲が流れるとテレビに集中し、 シングルレコードを何度も回した曲。 “およげ! たいやきくん” ♪むぁ〜いに〜ち〜♪むぁ〜いに〜ち〜♪ 仮面ライダーアマゾンの曲だったかもしれんが、 記憶にある初めてのレコード=ハジレコ。 それ…

今日から誕生月の2月。 私も嫁も共の2月生まれである。 だからといって変わったことはないが、 会社の互助会から5000円分のクオカードがもらえる。 これであんなものやこんなものを買おうかと楽しめる。 CDで使えるところはHMVだけなのが残念だけど、 ジュン…