ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どつぼにハマる

電化マイルスにハマってしまった。 特に「On The Corner」の混沌とした音の渦から抜けられない。 うねるリズムと暴れるホーンやギター、 他にも訳わからん音が入ってるし。 シタールか?シンセか?と考えるのもどうでもよくなる世界。オン・ザ・コーナーアー…

秋の夜長の楽しみ

気分はビッチェズ・ブリュー。 週末にマイルス・ディビスのライブ映像がNHKで放映されるとの情報を得た。 NHKアーカイブス(番組)|これまでの放送 http://ignt.hk/rfw3VT 電化マイルスの熱い演奏を見たい。 夜中やから、子供寝てるし、静かにヘッドホン…

「ポーティスヘッド、『ダミー』のデラックス盤は出さないと明言」 http://j.mp/oNdoeK デラックスエディションを出すかどうかは別として、 ポーティスヘッドが1stを出して20年が経ったという事実にびっくり。 ポーティスヘッドの1stは地味だけど、 自分にと…

連休

三連休は久しぶりに家族で宿泊。 初体験のキャンプでした。 子供の意外な局面が見れて良かった。 他の家族の子供と馴染めるか?と勝手に心配してたけど、 そんな心配はいらなかった。 明日は休暇を取って、朝から嫁さんの検診に同伴。 2人でいろいろと決断し…

XTC

またぞろXTC熱が再発してきた。 今回はイングリッシュ・セトゥルメント頃の音源。 勢いと落ち着きが同居した頃の音がフィット。 秋だからかな。 イングリッシュ・セトゥルメントアーティスト: XTC出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2011/06/0…

人と人と

仕事や私事で毎日頭を働かせている。 自分の事だけでなく、部下や家族のこと。 いろんな人のことを考えている。 頭が痛くなることや、笑えることやら。 いろんなことがあって、生活が成り立っている。 何より独りでは生きていけない。 そんなことを何で考え…

カツカツカツカツ

XTC

颱風が迫っているからではないが、 XTCが何となく聴きたくなった。 イングリッシュ・セトゥルメントアーティスト: XTC出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2011/06/08メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 朝からMelt The Gunsが頭の…

休みの前のひと時

明日から三連休。 子供達と沢山触れ合う連休。 二歳ともなるといろいろとしゃべる。 何を言ってるのかわからん時もあるが愉しい。 仕事も区切りつけたし。 スッキリ休もう。

永く愛でる人

今日もラッシュを続けて。 1stアルバムだけど、2ndアルバムのように勘違いする。 というのも、シングル集が先に発売日されてたから。 そのシングル集がこれまた良い作品だったからな。 シューゲイザーどうこうより、作曲とアレンジがしっかりしてるから、 現…

音に溺れる

ペイル・セインツと来れば、次はラッシュ。 1stやそれ以前のシングルを集めたコンピが人気ですが、 2ndもそんなに悪くない。 1番好きな“Lite up”が収録されてるしね。 発売当時は1stを好きすぎで、 あまり評価してなかったけど、 2ndは全体的にも良いな。 赤…

縁の下の力持ち

「その他2人」と言う身も蓋もないバンド名「The other two」 ニューオーダの目立たない方の2人は夫婦。 目立つ方の2人が奔放な生活を送る一方で、 堅実な生活を送ってそうな方の2人がメンバー。 当時ニューオーダで発表した「リパブリック」のバックトラック…

記憶と記録

昼休みに音楽を聴きながら一休み ギャングウェイの青臭いメロディが甘酸っぱい記憶を蘇らせる。 シッティング・イン・ザ・パークアーティスト: ギャングウェイ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2001/02/21メディア: CD クリック: 3…

外の空気

今日は久しぶりに日本橋の電気街を歩いた。 仕事の打合せで歩いたんだが、ちょっと驚いた。 一時は各家電量販店が撤退して、寂れるのかな? それともメイド喫茶だらけになるのかな? と思ったら、電気パーツのお店が増えていた。 実際に自分で電気パーツを買…

最近いろんなニュースに触れたせいか、 いろんな音楽が聴きたくなっている。 まずはビーチボーイズ「スマイル」「スマイリー・スマル」 トッド・ラングレン自伝でXTC「スカイラーキング」 気分的にローラ・ニーロ「エンジェル・イン・ザ・ダーク」 あー時間…

トッド・ラングレンの自伝が出てるらしい。 しかもロビー・ロバートソンにトッドの仕事ぶりを聞いたり、 「スカイラーキン」制作時にぶつかったXTCのメンバーにも、 トッドとの出来事を聞いたりしている内容らしい。 かなり面白そうなり。 トッド・ラングレ…

涼しきかな

仕事が終わって事務所のビルを出たら、 空気が冷んやりは言い過ぎだが、気持ち良かった。 颱風後は、涼しくなるっていうけど、本当に涼しい。 続けてビートルズのアンソロジーを聴いてる。 完成前のアイデア状態が聴けて楽しい。 聴ける状態まで弄ってるみた…

颱風来たる

久しぶりに大阪を颱風が直撃すると聞いて、 怖い半分と期待半分で待ってましたが、 風は弱く、雨は降らず、雲は厚い状態でしたが、 夜になってようやく降り出した。 最近土日は子育てと家事に追われて、 ゆっくりと音楽を聴く時間もなく、クタクタですが、 …