ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジ・グリーンの12曲版

キンクスのモノラル物は持ってた。 現在販売中の「ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ」は 最初にモノラル音源が15曲入っている。 続けてレイが没にした12曲版の「ヴィレッジ・グリーン…」がステレオ音源で入っている。 曲順はこんな感じ…

モノラルの音源

ビートルズのモノラル漬けでハマっている。 ヘッドフォンで聴いているからモノラルなのは関係無いと思ったけど、 モノラルの音が右と左から聴こえるから、 よけいに迫力があるのかなと思われる。 普通のステレオは音が分かれていて、空間的な広がりを感じら…

ビートルズMono BOX聴き込み中

ビートルズ漬け二日目。 モノラルの音源はなかなか楽しい。 ステレオに比べて、メリハリがはっきりしている。 空間の広がりはステレオの方があるけど、 音の立体感はモノラルの方が感じられる。 音のレイヤーというのか、有機的に絡んでいる。 特にホワイト…

ビートルズMono BOX

仕事がようやく一段落した。 次のことが控えているからスッキリと終わりではないけれど、 まずは目指していた時期に事業をスタートできた。 そのご褒美というわけではないけれど、 一週間前に中古で見つけたビートルズのMono BOXのリマスターが ようやくディ…

ほったらかしの一ヶ月

更新を一ヶ月間してなかった。ここ3週間ぐらい途方に暮れるほど忙しかった。 夜遅くに家に帰って、30分程いろいろして就寝。 一瞬で目が覚めたら、もう朝みたいな生活。 寝た意識が無くて、気がついたら朝。 たぶん疲れ果てて、眠りが深いんだろう。 忙しさ…