ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

長いようで短い一年最後の日。 今年の最後はキンクスのアンソロジーを聴いている。 いつもヘッドホンで聴いているからスピーカーで聴くのは新鮮。 小さい音で気がつかなかったのか、 こんなリフを弾いてた?という発見があったり。 1998年ものや2011年?もの…

仕事納めとキンクス

2014年最後の出勤日。 今までにないような出張だらけの生活を体験し、 人間的にだけでなく、体型的に一回り大きくなった今年。 来年は体型的には一回り小さくなって、 人間的には大きく飛躍できる年にしたい。 ようやくキンクスのボックスが手元に届いた。 …

高齢化社会と年末行事

etc

数十年振りに餅つきをした。 住んでいる団地の住民が高齢化し、 独居老人の孤立化を避ける趣旨で 始められた交流会の一環。 30年ぐらい前に建てられた団地なので、 新築時に入居した人達が高齢になり、 子供達が独立して独居化している。 一方で、独立した子…

モヤモヤした気分にクラッシュ

マイナス思考とプラス思考が交互に浮んでくる。 マイナス思考にどっぷりと浸かれれば楽な気もするが その一方で「プラス思考で打開策を考えろよ」とささやく自分。 いろんなことを考えて最終的には真っすぐ前を見るんやと思うけど、 今のどちらにも引っ張ら…

キンクスの箱って

底冷えのする嫌な季節になってきた。 あまり動きたくない気分なのは寒さのせいか。 仕事で嫌なことが発生しているせいか。 人生真面目にコツコツやっていれば… というのが綺麗ごとに見える今日この頃。 「んーめげそう!」と大きな声を出して叫びたい。 そん…

憂鬱な気分とスマパン「ADORE」拡大版

10月末から気持ちの落ち込むが激しく、 ブログを書く気力もなかった。 今年に入り積み重ねてきた仕事を一切否定されるような処置や 結果的にお世話になった人を裏切ることになってしまったり… 昨日久しぶりに会った「何とか頑張ろうや」と言ってくれて、 救…