ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今日のつぶやき

07:57 嫁が日中iPhoneを握りしめて、ろくにつぶやけない。Youtubeの見方を教えたのがまずかった。友近に熱中してる模様。 12:07 今年の大掃除の〆、風呂場・トイレを洗って終了。無事に新年を迎えられる。 17:35 苦労して作った馬車のレゴブロック。姪っ子に…

2009年最後の日

R&B

大晦日の朝。 今年一年いろんな事がありました。 たくさんの人に支えられました。 良い音楽にたくさんであえました。 一番の喜びは娘が与えられたこと。 少し泣きが激しいけれど、かわいい娘。 どんな風に成長するのか楽しみです。今年最後の一枚はやっばり…

今日のつぶやき

07:42 良かった。娘の熱が下がった。 22:00 姪っ子におだてられレゴブロックで馬車を作成し yfrog.com/1ew4hxjAutomatically shipped by LoudTwitter

昨日、職場の納会が終わってメールを見ると、 娘が38度の熱を出して、病院に行くとあった。 慌てて帰ると、病院から帰ってきたところ。 顔を真っ赤にして小さな身体です苦しんでいる。 幸い夜中に熱が下がってきたが、翌日に念のため病院へ。 診断の結果は大…

今日のつぶやき

07:52 仕事納めの日にJRが線路トラブルで大遅れ。トナカイを片付けんといかんと思って早めに出たけど、何時もの時間の電車に…スムーズに動くかね。 18:48 仕事納め。納会終わってメールを見たら、娘が発熱の報。初めての発熱だから心配だ。Automatically shi…

何度聴いても良いなアル・グリーン 優しい気持ちになるよ。 レイ・イット・ダウン-愛の詩アーティスト: アル・グリーン,アンソニー・ハミルトン,コリーヌ・ベイリー・レイ,ジョン・レジェンド出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/06/18メデ…

今日のつぶやき

06:04 今晩もソウルクイーンらしく真夜中にシャウトしとります。RT @ParksRecords: そして娘に聴かせる。セクシーソウルクイーンまっしぐらじゃん! Automatically shipped by LoudTwitter

今日のつぶやき

12:27 Al Greenの最新作を視聴した。去年出てたのか。素晴らしい!帰りに買いに行こう。 19:31 アルグリーン「愛の詩」をさっそくゲット!日本盤のケースはシールの張り方に意図的な物を感じる。Automatically shipped by LoudTwitter

今日の今日まで気がつかなかった作品。 昼休み何気にiTunesMusicStoreで視聴した、 アル・グリーンの2008年作品。 TheRootsのドラマーやジルスコット人脈の人たちが 製作に関わっている模様。 今日の帰宅時に塔で購入。 自分へのクリスマスプレゼント。 レイ…

今日のつぶやき

19:23 現実の机上は汚いが、Macのデスクトップが書類で汚いのは我慢できない。 20:00 JRが事故で遅れてる。早く帰って年賀状を印刷せんといかんのに…ラッキー…Automatically shipped by LoudTwitter

YMO

細野さんの「はらいそ」を久しぶりに。 「泰安洋行」と「トロピカルダンディー」は聴いてたが、 「はらいそ」は最近は敬遠していた。 理由はカンタン。 一時期ものすごく聴き過ぎて、 お腹いっぱいになってたから。 紙ジャケが出た時も購入したけど、 ほとん…

祝日

昨日は会社の忘年会。 一次会で帰宅させてもらって、 23時頃に帰宅すると、 案の定娘が泣きわめいてた。 一旦寝付かせたが1時頃に目を覚ましたらしい。 深い眠りで気がつかず、嫁があやしていた。 「連続した睡眠を取りたい」 嫁がぼそっと呟いた。 5時に交…

今日のつぶやき

23:21 忘年会で商品券5000円分ゲット!嫁と娘へのクリスマスプレゼントだ。 Automatically shipped by LoudTwitter

今日のつぶやき

18:30 冬休みがあるから今月は短い。休みはうれしいが、〆切が早くなるからプレッシャーだ。 19:41 プレッシャーに弱いのか。プレッシャーがないと仕事をしないのか。ギリギリまで試験勉強しないタイプ。毎月の胃が痛い職場ブログがいつもより5日早く完成。A…

キリンジのベストはグッド。 テッド・ジャンセンのリマスタが良いです。YMOの「UCYMO」は低音を強調し過ぎて×だったけど、 キリンジは分離も良くクリアで、 リズムのグルーブ感が心地よくなった。 特に大好きな曲“YOU and ME”がいろんな音が聴こえて、 新し…

今日のつぶやき

11:56 テレビをつけると高校駅伝。年末気分になるね。築女は最近強くないのね。北九州市市立なんて高校があったのか。 14:12 一人のんびりとハリー細野「中華街ライブ」鑑賞。ユーミン&かまやつ&ティンパンの番組もDVD化して欲しいな。Automatically shipped…

YMO

今日はひとりのんびりタイム。 細野さん関連のDVDを見ている。 昨日娘が泣いて、どうにも手がつけられなかったけど、 スピーカーから“北京ダック”が聴こえたら泣き止んだ。 泣き止んで、笑顔になって笑った。 偶然かどうかわからんがうれしい。 ハリー細野 …

今日のつぶやき

11:22 今日は娘と二人で留守番。昼からは二人でデートの予定。外は寒そう。 15:37 ♪北京ダック♪がステレオから流れたら泣き止んで笑った愛娘。 16:40 西武WAVEなう。トム・ウェイツの曲がドラマ「不毛地帯」の主題歌らしい。それにあわせて、ベスト盤が出て…

今日は娘と留守番。 明日ご近所の子持ち主婦たちが集まって、 クリスマス会をするらしい。 そこに参加する準備に義妹宅へ嫁は行った。 ゆっくり音楽を聴きながら、年賀状作成したいが、 娘が元気で手を付けられず。 昨日キリンジのベストをようやく購入。 テ…

今日のつぶやき

12:31 BECKはさんまが好きなのか? beck.com/videotheque/7930601 12:34 BECKの創作意欲の素か?beck.com/videotheque 20:13 キリンジのベスト盤をようやくゲット!テッドジャンセンのリマスターはYMOがあんまり良くなかったから、今回はどうだろう?Automat…

R&B

モータウンを聴くとトッドラングレンを聴きたくなる。 今回は「魔法使いは真実のスター」 M15のメドレーがメロウで胸キュンです。 ローラニーロの影響かなソウルメドレーは。 フルで聴きたいと思うけど、メドレーだから、 その曲のエッセンスが凝縮されて、 …

今日のつぶやき

07:32 「その男、副署長」…何だかいろいろとつっこみたくなるタイトルだが、今日が最終回らしい。見たこと無いが、多分ABC制作だと思う。 18:59 はてなのサイドバーにツイートを表示した。 20:03 大阪駅で電車待ち。iPhoneを持つ右手が冷たくて痛い。 20:40 …

ネットサーフィンをしていて見つけた記事 ピーター・バラカン × 萩原健太 | MOTOWN 50 モータウンの半世紀 http://e-days.cc/music/feature/motown50/200902/25842.php?page=1# 私にとってのモータウンはマービンゲイですが、 コンピレーションでしか聴いた…

キャロルキングの“ナイチンゲール”を起点に iPodでGeniusプレイリストを作成したら、 SwingOutSisterの“ブレイクアウト”が引っかかった。 SwingOutSisterのライブを見たのは、 福岡サンパレスで高校を卒業した年。 ものすごく記憶に残る日だった。 西南学院…

金曜日に帰宅後ひとりで灯油を入れにドライブ。 BGM用のCDを持って出るのを忘れたのでFMラジオ。 ひさしぶりにFMラジオを聴いたら新鮮だった。 番組は久保田利伸がDJをしている番組だったから、 それ系の音楽が流れていたのも新鮮だったかも。 土日のドライ…

バンザーイ! 構想期間2ヶ月。 制作期間1ヶ月。 苦労した制作物が完成! (月曜日に落ち着いて校正する必要があるけど…) 大ボスの好評価が励みになった。 しばらくはTOM TOM CLUBのユルい音楽に癒されたい。 Tom Tom Club (Dlx) (Exp)アーティスト: Tom Tom…

ちょっと熱っぽい。 足元が寒いからかな。 頭がちょっとポンワカしてる。 「サンディニスタ!」気持ち良い状態。 今日の状態で聴いて気持ち良いのは 「スーパーブラックマーケット」の後半か。 Super Black Market Clashアーティスト: The Clash出版社/メー…

3枚組「サンディニスタ!」1枚化プロジェクト。 昨日選んだ曲順を吟味した結果、 前半がスピード感がある曲ばかりで息苦しい。 “もしも音楽が語ることができるなら ”を2曲目に持ってきて、 “ロンドン塔”は“ライトニング〜”の後ろに戻した。 “ミッドナイト・…

3枚組「サンディニスタ!」は36曲収録の超大作。 最近ようやくその良さがじわじわとわかってきた。 と同時に「1枚物にするとしたらどんな構成にしよう?」 という興味も湧いてきた。 現在吟味して14曲までに絞った。 アレも入れたいコレも入れたいけど、 泣…

日曜日は朝まで娘を抱っこして寝た。 壁を背もたれにして寝たから腰と首が痛い。 睡眠時間が短かく娘も嫁も私も寝不足。 ということで家でのんびりとケーキ作り。 小松菜入りのパウンドケーキは失敗。 水切り加減が難しい。 久しぶりにクラッシュ。 ジャケの…